すっかり秋の花

宮城の山にしては珍しくまだ暑さが続いていますが、バラは秋バージョン、秋の花も咲きそろっています。
a0304423_160029.jpg

黄色い花はオミナエシ、すでに果実になりかかっていますがまだきれい。真ん中の白と左の紫はいわゆる西洋フジバカマ、前はユーパトリウムと言ってましたが、最近コノクリニウムに分類されたらしいです。白花は紫色の葉がきれいなんですが、株が大きくなるだけで数は増えません。株分けしないとだめなのかなぁ。紫花のほうは根出枝?とタネでがんがん増えたので、オミナエシと一緒にブロ友さんに分けてさしあげました。
最近キタテハ(たぶん)が多いです。
a0304423_166130.jpg

紫花にきているのはベニシジミなのかな?
a0304423_1663693.jpg

下のマルバアイ(タデ科で藍の染料をとる植物の丸い葉のタイプ)はユーパトリウムを差し上げたブロ友さんから頂きました。こちらもシュートを伸ばしてその先に根を出して増殖中(^_^;)
a0304423_1695848.jpg

ご近所のYちゃんからいただいた「古今の月」というアサガオがやっときれいに咲きました。少しずつ咲いていたのですが、台風の時にくちゃくちゃになって焦りました。
a0304423_16101296.jpg

上品ないい薄紫ですね。
[PR]
by zao480 | 2013-09-22 16:13 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/18657349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-22 18:53
どうも横文字の名前は定着しなくて、西洋フジバカマが・・・・
この時期は西洋朝顔のヘブンリーブルーだけかと思っていました。
「古今の月」本当にいい色ですね。
Commented by 姉さん at 2013-09-22 23:02 x
>「古今の月」   なんて風流な名の朝顔なんでしょう♪
真っ赤なマルバアイも懐かしいです(最近 見ない気も?)
最初の白い花、一瞬そばの花かと思いました~(^_^;)
こちらではこの間満開に咲いているのを見つけて 新そばを期待中(^^)v
朝晩寒くなりましたがそちらはどうなんでしょうか?
虫の音と耳鳴りとで何だか微妙な秋の夜長です(^_^;)
Commented by zao480 at 2013-09-22 23:35
kimiko shibataさん(^_^)/
横文字というだけでなく分類がしょっちゅう変わるので、専門でないわたしらはお手上げですね。
日本アサガオ、本来ならもうとっくに終わっているのです。今年は遅くまで涼しく、その後の暑さがいっぺんに来なかったせいか、アサガオだけでなくいろいろな種類の花が長持ちしています。
Commented by zao480 at 2013-09-22 23:38
姉さん(^_^)/
アサガオも凝ると大変みたいですね。私はせいぜい分けていただいた苗をなるべく長く咲かせるので精一杯です。
藍もかつてはいろいろな場所で栽培されていたようですが、今は趣味の植物になりました。新そば、いいですね、楽しみ。
あら、姉さんも耳鳴りですか?私も最近チョットひどいです。
Commented by おみつぼう at 2013-09-23 10:40 x
こんにちは、標高480mさん。
綺麗なお花の写真のですね~
めっちゃ癒されますよ(o>ω<o)
過ごしやすいのを通り越して、肌寒くなってきましたねf(^^;
Commented by zao480 at 2013-09-23 23:28
おみつぼうさん(^_^)/
まだまだきれいに咲きますよ(o^^o)
朝晩冷えるようになってきましたね、ホットカーペットを出しました。今日も夜は寒いです。
Commented by ぺこ at 2013-09-24 09:23 x
もうすっかり秋ですね。
ブルーベリーも下の葉が紅葉してきました。
花の名前、カタカナはなかなか覚えられません。
時々標高さんのブログを開いて確認しています。
Commented by aoikesi at 2013-09-24 09:52
お〜、今朝はちゃんと写真が見える!
クロッシー回線(3G)のせいです。
LTEになればいつでもこういうふうにストレスがなくなるんでしょう。
11月にはなんとかなるかも。
すごいアサガオですね。
大輪なんでしょ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-24 13:54
蝶々、トンボは
私のカメラの前では、じっとしてくれません。
残念。
夏休みも後わずかで終わり。
金曜日から講義開始です。
自由時間が少なくなってしまいます。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2013-09-24 23:43
ぺこさん(^_^)/
寒くなってきましたね。ブルーベリーが全部紅葉したら見事でしょうね。
花の名札をつけるの忘れてました、来年の春は名札つけられるかな。
Commented by zao480 at 2013-09-24 23:45
aoikesiさん(^_^)/
見られるようになって良かった(o^^o)LTE、標高ダンナのスマホは白石に行くと凄く速く見られるみたいですね、aoikesiさんの所はもうすぐですか? でもここにはまだまだ来ないかな(^_^;)何しろ人がほとんど住んでませんから。
Commented by zao480 at 2013-09-24 23:47
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
こちらでも虫たちは活発で撮るのが大変です。ほかにも沢山いましたが、これだけしか撮れませんでした。
Commented by 笠ぼん at 2013-09-25 19:48 x
秋の情景ですね。蝶はこちらでは、見かけない種類ですね。
Commented by ふくちゃん at 2013-09-26 17:02 x
長らくご無沙汰です。
何とか生きてます(笑)、朝夕は長崎も涼しくなりましたが、日中はまだ厳しいです。
Commented by zao480 at 2013-09-26 22:38
笠ぼんさん(^_^)/
急に秋が深まってきました。
私もあまり昆虫は詳しくないのですが、もしかしたら東北に多い種類なのかな?
Commented by zao480 at 2013-09-26 22:41
ふくちゃん(^_^)/
お体の具合はいかがですか? 気温の差が体にこたえるかと思います、どうかお気を付けて。
明日の遠刈田は10℃以下になるかもしれません。  


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧