深まる秋

30℃近くまで暑くなったと思ったらあっという間に早朝は一桁の寒さ
体が付いていくのが大変です。
我が家のクリが落ち始めました。テーブルにおいたらサイズがわからないですが、かなりの小ささ(^_^;)それでも食べればうんと甘い、山栗の遺伝子が入った美味しい栗です。
a0304423_2356739.jpg

畠になにやら色の濃い物体が!! なんかのボンベ?!
イエイエ
a0304423_23572596.jpg

忘れ去られていたズッキーニです。きなこより大きくなってるかも・・・
あんなに大きくなっても食べられるのでしょうか? 取ったらいいのやらわかりません。
右に茂っているのはエンツァイ、単純に炒めるだけで美味しいです。
今年はミツバアケビが豊作でしたが、イチイも相当の実がなっています。
赤がまぶしい
a0304423_0114.jpg


-蔵王で遭難・・・山で死んではいけない-
a0304423_0194681.jpg

・・・12日に遭難した方の捜索が15日の朝も7時くらいから開始されていましたが残念ながら亡くなって発見されました。我が家の近くのハートランド奥に車を停めて蔵王後烏帽子岳に登ったそうです。県警のヘリが沼に倒れているところを発見したそうですが、登山した後烏帽子岳の近くの沼は、私の知る場所は下山とは反対方向にあります。もしかしたら下山の道を間違えたのではないかしらと思いました。
下の写真は私の部屋から見える前烏帽子岳で、その後にちょこっと頭を出しているのが後烏帽子岳です。
a0304423_0202980.jpg

12日は風が強く時々雨も降る日でどうしてこんなに荒れた日に軽装で登ってしまったのでしょう。頂上に登ると晴れていれば下山の方向は一目瞭然ですが、天候が悪いと慣れた山でも方向がわからなくなります。地図を持っていて自分の位置と方向がわかるナビなどを持っていればこんなことにならずにすんだのに。
さらに防寒具も無かったようで、翌日朝は晴れたために我が家付近でも7℃くらいしかありませんでした。こんな日の山頂付近はかなり冷え込んだのでしょう。
発見されたのが知っている沼地だとすると登山道のすぐ近くで避難小屋もそばにありました。地図を持っていればその情報もわかったのに。

実は私も蔵王は慣れた山なので、つい軽い気持ちで散歩してしまうことがあります。どんなときでも雨具と断熱防寒シート、懐中電灯、地図は絶対に欠かしてはいけないと、自戒の念を込めてあえてこんな記事をアップさせて頂きました。

この3日間、県警や地区の消防団、自衛隊の方々など大勢の方が救助に向かいました。
山で死んではいけません。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by zao480 | 2013-10-15 23:17 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/18794495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2013-10-16 10:20
季節の変わり目がいきなりなので付いて行くのが大変ですね。

標高さんの前を捜索隊が通って行くのでは、切実たる状況を目の前に気がきではなかったでしょう。
そんなに難しいコースではないようなので、体調の変化もあったのではないかと思いました。
>山で死んではいけない
準備さえ整えていれば避けられることですものね。
栗駒の親子は動かなかったのがよかったのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-16 18:28
ズッキーニ、何かの配管が露出したのかと思いました。
何十人分ものサラダができますね。(堅いのかしら?)

栗駒の親子は無事保護されましたが、こちらは残念な結果でしたね。
どうして・・?と思ってしまう入山でしたね。
Commented by ぺこ at 2013-10-16 19:45 x
残念な結果でした。
友人のご主人が山岳救助隊員で捜索に行かれました。
糖尿病をお持ちの方でインシュリンを一日に一回打たれていたそうです。
山に向かって「どうか御無事で」と念じていましたが残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by zao480 at 2013-10-16 23:04
aoikesiさん(^_^)/
なんだか雪も近いような気がしてきましたね。
登りに難所無しというのは技術的なものだけではないのだと改めて感じました。他人事ではないですね、慣れた山でも体調や装備、きちんと整えなければと思います。
Commented by zao480 at 2013-10-16 23:08
kimiko shibataさん(^_^)/
私は窓から「あれ?あんな所に業務用のボンベ?」と思ってしまいました(^_^;)収穫して切るのがなんだかコワイ・・・
遭難は町内の方でしたのでなまじ慣れていたのが災いしたのかもしれません。他人事とは思えませんでした。
Commented by zao480 at 2013-10-16 23:18
ぺこさん(^_^)/
それは大変でした。上った日は暖かだったので油断したのかもしれません。もちろんすぐ帰るはずだったのでしょう、防寒の装備は無かったと聞きました。装備があれば命までは取られなかったかもしれないのと思うと残念です。私も慣れた山でも油断してはいけないと思い知りました。
Commented by おみつぼう at 2013-10-19 11:07 x
こんにちは、標高480mさん。
秋が深まってきていますね~
暑い暑い言っていたのが嘘みたいに肌寒くなってきましたね(^_^)

最後に遭難され、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
Commented by zao480 at 2013-10-19 23:58
おみつぼうさん(^_^)/
急に寒くなりましたね。毎朝暖房が欠かせなくなりました。体調にお気を付けてお過ごし下さい。
亡くなった方はお気の毒でした。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧