ねこ猫ネコ

きなこに自動給餌器を買ったはいいが、腹回りが成長しすぎているような気がしました。そんな折、エサ時間ではないのに「カリカリ・・・」と食べる音が?!
そっと見ると、給餌器のエサ出口に前足を突っ込んでいる様子。
a0304423_23471970.jpg
こうすることで数粒出てくると学習したようです。一度だけ「エサ詰まり」でエラーが出たことがあったので、そのときあたりからつまみ食いが続いていたようでした。給餌量を5グラム減らして、そのかわり昼と就寝前にカリカリではなく猫用カニカマのおやつをやることにしました。標高ダンナも「まあ、自分の努力でおやつを勝ち取っているんだから様子見たら?」

知人からお知らせを頂いていたので、今日は村田の東北道インター近くにある歴史みらい館に「北の猫神さま」という企画展(明日19日日曜日まで)を見に行きました。
a0304423_23473075.jpg
養蚕が盛んだった宮城県南部には、神社や路傍にある石碑にネコの姿を刻んである猫神様が多く見られるのですが、岩手県にもかなりあるそうです。ネコの絵馬や木彫りなども展示されていました。
a0304423_23474107.jpg
パンフレットより。猫淵神社は岩手県陸前高田市

そして、ネコブロガーさん達の間で話題になっていたスマホスタンド、とうとう買ってしまいました。
・・・私は断固ガラケー派、スマホ持ってないのにね・・・
 (ガチャで200円のところ、種類が選べて通販で250円だったから良心的な店ですよね・・・(^_^;)と自分に言い聞かせつつ・・・)
きなこにちょっと似ているのと、シロチャオヤジにちょっと似ているのを買ってみました。
a0304423_23475269.jpg
本当は「食い止めネコ」
上に乗ってるのが「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!」
下のが「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・」
・・・(゜_゜)・・・

この際だから、ワインセラーにくっつけて標高ダンナのワイン飲み過ぎでも食い止めてもらうか・・・

4月中旬には長毛種バージョンが出るそうです。



[PR]
by zao480 | 2014-01-18 23:46 | ネコ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/19359119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-01-19 09:58
自動給餌器なるもの、、、へえ〜!
です。
メタボにはご注意ですね。
猫神様、、、去年で熱が冷めてしまった我が家です(冷や汗)
Commented by パフクマ at 2014-01-19 10:40 x
おひさでございますーーーー。
自動給餌器。ちなみにうちの子なら、その前でぼーーーーっと待ち続け、寝てしまうパターンかも。。。
スマホスタンドさがしてみようっと。。
Commented by usa3811 at 2014-01-19 20:09
猫神さん。
昔から養蚕や海運に石猫信仰などがあったようですね。
きなこかしこい!が、食べすぎ注意ですね。
スマホスタンドご愛用の猫マニアなみなさん。
結構沢山いますね。
可愛いもんね。
こちらは珍しく雪です。午後には無くなってしまいましたが。
お風邪などめされませんようご自愛ください。
Commented by zao480 at 2014-01-19 23:07
aoikesiさん(^_^)/
人がエサをあげているときは時間関係なくやたらうるさく催促したのですが、機械相手だと大人しく待つようになりました。豚猫は回避かも?
あらら?aoikesiさん、花以外は冷めやすい? 
Commented by zao480 at 2014-01-19 23:12
パフクマさん(^_^)/
お元気でしたか?
きなこもしばらく機械の前で過ごしています。
スマホスタンド、パフクマさんちだと長毛種かな? 法外な値段で売っているネット通販もあるので、なんだかなー(-_-;)と思います。
Commented by zao480 at 2014-01-19 23:15
うささん(^_^)/
ネコさんは昔からネズミよけで役に立っていたんですねー。
私はスマホじゃないのですが、このグッズはしばらく遊べるなー。
京都も雪ですか。そちらの雪の方がうんと寒そう(゜Д゜)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 06:49
さすが!zao家の猫、きなこちゃんは頭脳派ですね~
ご主人の言葉が心に沁みます。「きなこちゃん、頑張ってゲットしていますね」
愉快な朝です!いい一日になります。
sakuraはおおらかで誰でもウエルカム!・・・ですが、ドアを開けたりできないのです。
隙間に手を入れて押せばいいのですが・・・
餌箱の前で待っているだけでしょう。
Commented by rider at 2014-01-20 14:07 x
わはははははははは(>▽<)
まさかまさかの!セルフサービス!(>▽<)
すごいね、きな子ちゃん!(爆)
 
自動給餌機で太った子、初めてですぞ!(爆)
きなこちゃん、らぶ♥
 
しかし、猫神様がいっぱいだなんて!
なんてステキな!
岩手はまだ未踏の地なので、ぜひ探検したくなりましたわっっ
Commented by zao480 at 2014-01-20 18:05
kimiko shibataさん(^_^)/
野良出身ならでは、とにかく食べ物には異常な執着を見せます。きらいなことをされるおかーさん(病院、薬、爪切り全部担当)はきらい(T_T)で、何もしなくて時々おやつをくれるおとーさんは大好き。

つまみ食い、きなこはまだ大人しい方らしく、給餌器を倒して強引に蓋を開けて食い放題やっていたツワモノもいるらしいです(゜Д゜)。
Commented by zao480 at 2014-01-20 18:15
riderさん(^_^)/
最後に突っ込んだ足についたカリカリお粉も丁寧になめとりました(-_-;)
宮城が一番多く、県南の丸森町に40基以上確認されているのですが、冬は厳寒夏は蚊とブヨの大群でまあ大変だったそうです。
私は佐賀県の七又しっぽの化け猫塚見てみたいです。化け猫クッキーなるものもあるとか。
Commented by おみつぼう at 2014-01-25 18:16 x
こんばんは、標高480mさん。
きなこちゃんの仕草が可愛いですね~
猫神様は聞いた事がなかったので、勉強になりましたよ(=^ェ^=)
Commented by zao480 at 2014-01-26 00:17
おみつぼうさん(^_^)/
きなこはご飯ほしさで必死ですが、それがまたなんとも面白いです。
猫神様、探したらもっとあるかもしれません。多くは藪の中に隠れてしまっているようです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08
17度! すごぉぉぉぉ..
by rider at 20:43
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:31
猫まんが、たのし〜。 ..
by aoikesi at 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧