おまちかね~春

日曜に雪は降ったものの少し積もっただけですぐに溶け、準備を始めた植物はもう待つ時間はなかったのですね。
ご近所さんが「もう咲き始めたみたいよ」というので一緒に秘密の花園へ。
スプリング・エフェメラル
キクザキイチゲ(o^^o)
a0304423_23581292.jpg
写真をうまく撮ると、一面の花畑!! みたいですネ。実は小規模。
もちろん自生です。地主さんが踏まれないように棒をたてているので、毎年徐々に拡大していますが、今年はやや少ない感があります。
a0304423_00091401.jpg
寒かったせいか花もあまりぱーっとは開いていないようです。


奥には少ないながら白花も。
a0304423_23583393.jpg
そしてこちらは地主さんが敷地内の沢に植えたミズバショウ。数本植えたらしいのですが1本しか咲いていませんでした。そして沢内には動物の足跡が(゜Д゜)。春先の熊がミズバショウを食べると聞いたことがあるのですが、果たして・・・?!
a0304423_23584331.jpg

我が家の花も咲いてきましたよ。
こちらは西洋スミレ、色が濃い!
a0304423_23585395.jpg
咲かないと思っていた青紫のクロッカス、オクテだったのね。
a0304423_23590391.jpg
コバノトネリコの下に植えたフクジュソウも無事咲きました。ちょっと小さいけど(^_^;)
a0304423_23591404.jpg
濃い黄色が眩しい。
我が家にも春がきましたね。




 

[PR]
by zao480 | 2014-04-09 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/19658848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-04-09 09:35
この時期に注意してみていなかったからか、こちらのキクザキイチゲはやたらどこにもありました。去年よりずっと増えているような気がします。
色が濃いですね。
オクテのクロッカス、どうどうとしていますね。
Commented by ぺこ at 2014-04-09 19:57 x
秘密の花園、行ってみたいですが、秘密は秘密にしていたほうがいいですね。
写真で十分楽しませていただきます♪
Commented by zao480 at 2014-04-10 00:15
aoikesiさん(^_^)/
そうそう、今まで気づかなかっただけで案外ありますね。こちらも面積がどんどん増えています。
白は転居してきたときにはまったく咲いていなかったのですが、埋土種子でもあったのか、何かが運んできたのか、今年はだいぶ増えました。
紫は結構立派に咲いてますね。このあと全く違う場所にまたぽつんと咲いてました。
Commented by zao480 at 2014-04-10 00:17
ぺこさん(^_^)/
ご近所友のお庭を探索させて頂くと結構あるみたいです(だんだん増えたのかも??)。知っている人が気づいて保護していることも幸いしているかもしれません。
Commented by shibata at 2014-04-10 07:12 x
春の秘密の花園・・・・
綺麗ですね。特にそちらのは穢れなき花たち・・・のように思います。
土壌の違いか、そちらはブルーが多くて白が珍しい・・
こちらはブルーのキクザキは珍しいです。
Commented by 嶺、 at 2014-04-10 09:28 x
こんにちは、秘密の花園 花ばなが綺麗に咲いてますねー。羨ましいです。昨日は桜吹雪きの中での撮影を。久々にカワセミさんを菜の花と桜を。バックに、綺麗な花 ありがとうございます。
Commented by zao480 at 2014-04-10 18:03
shibataさん(^_^)/
写真だけ見てるときれいですが、春は農作業開始の季節でもあり、風向によってはかぐわしい・・・(^_^;)
我が家周辺はブルーが多いですが、比高差200mほど下のブロ友さん周辺は白も個体数が多いようです。毎年おじゃましている小国町も場所によりさまざまです。
Commented by zao480 at 2014-04-10 18:06
嶺さん(^_^)/
これから初夏までは待ちに待った花の季節ですね。
桜吹雪とはもう終わりかけ?! 
宮城南部平地では今週末が見頃のようです。
カワセミさん、難しそうですが撮ってみたいですね。こちらは木々に隠れて見えず、声だけが沢に響きます。
Commented by sidu-haha at 2014-04-11 06:47
おはようございます。
こんなにきれいに咲いて~~春ですねえ~。
まだ今年は会っていませんが、大好きです。
青も白も~
これからどんどん、御地ではいろんな花が見られるようになるのでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-11 13:02
いっせいに春。
クロッカスも可愛いですね。
STAP細胞問題は、金がらみでしたか。
数学者には、トンと縁のない話で
ピンときませんでした。
月曜日から講義開始。
今年が最後かもしれません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-04-11 23:48
sidu-hahaさん(^_^)/
宮城北部はもう少しあとでしょうか。でも春はどんどん進んでいきますね。
山の中に行くのが楽しみですネ。
Commented by zao480 at 2014-04-11 23:57
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
クロッカス、小さいながらもなかなかの存在感です。
生命化学はDNAあたりから徐々にそういう話が多くなってきました。何億、いや何十億というお金が動くか動かないか。データの公開などするはずありません。だからみんな奥歯にものが挟まった発言しかできないんでしょう。
いやいや、私にもとんと縁のない話でした。(´。`)
Commented by おみつぼう at 2014-04-12 11:10 x
こんにちは、標高480mさん。
可憐なお花の写真に癒されていますよ~
昨日から風が強くて、春本番なんだなぁーと思ってしまいます。
Commented by zao480 at 2014-04-12 23:49
おみつぼうさん(^_^)/
スゴイ強風でしたね。冷たい風でしたが、これから暖かくなりますね。
今年は花も沢山撮りたいです。
Commented by rider at 2014-04-15 20:29 x
ふぉぉぉぉ~(◎д◎)
キレイだねぇ。
標高が高いからかな、地面からひょこっと顔出す植物が多い気がする~
 
大名古屋帝国は、新芽がすくすくと出てきたよーっ。
自宅の観葉植物も、新しい葉がのびはじめた!

この時期はなんか嬉しいよねぇ
Commented by zao480 at 2014-04-16 07:11
riderさん(^_^)/
東北は梅・桜・桃がいっぺんに咲く地として知られていて、春になるといろいろな花が一気に咲き出すせいかもしれないです。新芽ですか(o^^o)こちらももうすぐですね。

成長が早くて、見ている間にニョキニョキ伸びる感じですよね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧