東北大植物園・春

先週はK君に用があったので東北大植物園に行きました。春の花が見頃を迎えていましたのでちょいと1周。
大好きな花「根っこ草」宮澤賢治ファンなので私はいつもこう呼んでいます。標準和名は「オキナグサ」花後の果実から白く長い毛がふさふさとのびるのでこう呼ばれているのでしょう。
a0304423_00122245.jpg
咲いている時は花びらの表側に細く柔らかい毛が生えている様子がねこちゃんの耳毛そっくり?!
うーん、もふもふしたい~(^。^)
a0304423_00123615.jpg
いつ見ても可愛いな。

白く輝くアブクマトラノオ。
a0304423_00125115.jpg
湿地で白く輝くのはおなじみ、ミズバショウ。
a0304423_00130470.jpg
関東にいた頃の憧れの花、リュウキンカ。
a0304423_00132004.jpg
モミジの若葉だって負けちゃいないゼ。
a0304423_00133544.jpg
花火のようできれい。

植物園の芝生広場にあるしだれ桜。今年の大雪でだいぶ枝折れが目立ち、花はちょっと寂しいです(+_+)
a0304423_00145092.jpg
カワイソウニ・・・

大木のヤナギもきれいに芽吹いてきました。
a0304423_00142651.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-04-22 00:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/19705113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-04-22 09:29
東北大植物園も春爛漫ですね。
オキナグサは自然界では滅多に見られなくなりました。
アブクマトラノオは今の時期に沢ベリなどに行くと結構見られる花ですね。
Commented by 嶺、 at 2014-04-22 18:31 x
こんばんは。お疲れさまです。珍しい花ばなを、目の保養になりました。ありがとうございます。
Commented by shibata at 2014-04-22 22:24 x
東北大のオキナグサ、初めて見ました。
ちょうどいい頃でしたね。
アブクマトラノオも初見・・・・
ハルトラノオとの違い、はっきりしていますか?
東北の春、きれいですね。
Commented by 姉さん at 2014-04-22 22:33 x
もふもふ~~~!!
そうそう、そんな風にしたい感じの花(も茎もどこも~)
標高さんが撮るとどの花も本当に生き生きと  触りたくなります!
ところで、ボケ全開の私
東北大植物園 → 東北 大植物園  ??って(爆)
そんな植物園 ないですよね・・・スミマセン!(恥)
ちなみに今朝のNHKあさイチ 蔵王 酪農センター?から中継で!
ワクワクしながら見てました。チーズ 美味しそうでした。
きっと凄く近い場所なのでしょうね~
Commented by zao480 at 2014-04-22 23:32
aoikesiさん(^_^)/
オキナグサは以前は東北の河川敷に普通に見られたとか。河川改修が行われるようになってかなり減ったようですね。園内も砂利道に増えていると言うことでした。
アブクマトラノオ、てっきり珍しいと思ったら案外低山の川崖に多かったですね。いいことだ(^。^)
Commented by zao480 at 2014-04-22 23:33
嶺さん(^_^)/
東北も花の季節に突入ですね。気になった植物はなるべくアップするようにしますね。
Commented by zao480 at 2014-04-22 23:45
shibataさん(^_^)/
この時期はなにかしら用件を作ったりして植物園に行きます(o^^o)。
花はハルトラノオにすごく似てますね(区別はあまり自信なし(^_^;))。でも葉柄の上端には翼はありませんでした。
Commented by zao480 at 2014-04-22 23:51
姉さん(^_^)/
あ!「大植物園」ね。ありそうですね(^_^;)。
今朝は天気が良くなって良かったです。わずか500mなので行こうか迷いましたが行きませんでした。ご近所のオバチャンオジチャンの顔がちらほら(^。^) 
実は先日標高ダンナが公衆温泉に入っていたときも「今から30分くらいしたら収録ですがいいですかぁ?」とNHKの方が聞いて廻っていたそうです。週にに何日かはどこかの放送局の車が走り回っていて、遠刈田は多いですね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:56
小国はやっぱりいいですね..
by aoikesi at 13:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11
今年の桜づくしはみんなでつな..
at 2017-05-20 00:02
春の花、次々咲いてます(マリ..
at 2017-05-16 00:48

記事ランキング

検索

タグ

(147)
(102)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧