梅雨はどこへ?

梅雨入りでーす。と言われて寒くて雨がしばらく続いてナルホドと思ったのに一旦晴れが戻ったら雨が戻ってきませんね。(今日なんかスコールと雷鳴ってる) 空も梅雨の合間のぼーっとした晴れではなくて、スカッとした青空ときつい太陽光(゜Д゜)

近くのチーズ工場のバラ園も満開のようですが、今日は我が家の花。

まずはお待ちかね、ミニバラのテディベア。
a0304423_07225178.jpg
枝がだいぶ枯れて心配しましたが、ちゃんといい色で咲きました・・・けど花びら虫に食われたー!!(+_+) コガネムシ退治しなくちゃ。

次はメドウスイート。
a0304423_07230213.jpg
去年は1本だけ咲いたけど今年は花茎が2本出て無事咲きました。主にこの花の蜜を集めた蜂蜜でつくったお酒を花の名にちなんで「ミード」という・・・と言う話を国際学会の時に海外の研究者に伺って憧れていた花です。酒を造るにはまだほど遠いが(^_^;)

ツルコケモモも満開
a0304423_07231297.jpg
沢山咲いたので秋の実が楽しみです。

そしてaoikesiさんが調べてくれたのですが、我が家のも花弁の裏は全て白なので「カナダアネモネ」 Anemome canadensis に落ち着きました。
a0304423_07232145.jpg
群生するときれいです。

最後は小国のマタギさんに頂いたギョウジャニンニクが今年ついに花を咲かせました。(去年も牛糞堆肥いっぱいやったのだ)
a0304423_07233231.jpg
なんかまだまだ晴れが続きそうですね。

今朝の地震はちょっとびっくり。このところまた地震が多くていやになります。

[PR]
by zao480 | 2014-06-17 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/19907501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 嶺、 at 2014-06-17 07:13 x
おはようございます。朝方地震がありましたね異常有りませんか ミニバラ奇麗ですねー。我が家でめ紫色のバラを始め咲いてます満開はすぎました ありがとう。
Commented by zao480 at 2014-06-17 07:34
嶺さん(^_^)/
紫のバラとはいいですね、憧れです。私は育てるのがあまり上手くないのでミニバラがやっとです。地震は役場のあたりが揺れが大きかったようですが、こちらは山なのでたいしたことはありませんでした、ありがとうございます。
Commented by ぺこ at 2014-06-17 09:13 x
標高さんの庭も満開ですね~。
そういえば今年、コガネムシが異様に多いです。
匂いのきついミントも新芽がすっかり食べられてしまいました。
退治はどうやってやるのかなぁ~??
Commented by aoikesi at 2014-06-17 10:06
梅雨はどこに行ったのでしょう。
青空はやっぱり気持ちいいですね。
ツルコケモモが元気!
気功が合っているんでしょうね。
カナダアネモネがフタマタイチゲだったら、北海道といえど絶滅するほど減らないですよね。
Commented by sidu-haha at 2014-06-17 17:27
こんにちは~
最初のバラ~~とってもきれいですね。
バラの栽培は難しいと聞いていますが~すごく上手に育てられて~
素敵ですね。

カナダアネモネ~これ、たまに見かけるのですが、名前が判りませんでした。
真っ白できれいなというか、かわいいお花ですね。
Commented by zao480 at 2014-06-18 00:17
ぺこさん(^_^)/
なんだかやけに虫が多い年ですね。
ミントまで食べられたのですか! 我が家はさすがに大繁茂しているので食べられているかよくわかりません(^_^;) 虫の防除・・・木酢液を使うとスモークみたいな匂いがついてしまうかなぁ??
Commented by zao480 at 2014-06-18 00:20
aoikesiさん(^_^)/
先日晴れの後に暴風が吹いたので、まだ春?!と思ったりしたのですが、その後は青空と雷雨・・・これでは植物も迷いますね。
ツルコケモモは増えて増えて・・・剥がして別な場所にも移動しました。
カナダアネモネはお隣で減っている場所があります。オカトラノオが増殖するとそこは減るみたいでした。万能選手ではなかったんですね。
Commented by zao480 at 2014-06-18 00:22
sidu-hahaさん(^_^)/
調査でお忙しそうですね。
バラはやっぱり難しいです(+_+) なるべくきれいな所を撮った積もりでしたがこんなに食べられちゃってた。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-18 06:18
やはり梅雨という降り方ではないですね。
降ると土砂降り!被害も出たようです。
植物たちがそれぞれにいい季節を迎えていますね。
お互いに苦手同志もあるのか、・・・・植物界は面白いです。
ドクダミが席巻したら我が家のホタルブクロが赤紫に・・・
いつもは白ばかりでしたのに・・・
ミントはドクダミに負けています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-18 13:17
楽しみが沢山ですね。
お酒が造れるくらい出来たら
酒税は????
まーいいか。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-06-18 17:54
kimiko shibataさん(^_^)/
今年はしょっぱなから豪雨で大変なことになりましたね。気候の変化が年々激しくなっているようで・・・地球が変革期に入ったのでしょうか。お体の具合はよくなりましたか。
我が家のヤマホタルブクロも東側のはしっこだけ紫色が濃くなって・・・何かいやなことでもあったのかなぁ??
ドクダミは一生懸命抜いていますが、強いですね。我が家は無農薬だし、ドクダミ茶屋にでもなったほうがいいくらい大繁殖です。天ぷらは意外に美味しいですよ。
Commented by zao480 at 2014-06-18 17:55
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
お酒ができたらラッキー! 完成してもヒミツです(´д`)
でもこんな少しではお酒どころか蜂蜜もまだまだですね(^_^;)
Commented at 2014-06-18 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rider at 2014-06-19 20:02 x
確かに、梅雨入り宣言した後、雨がやんだねw
どゆこと???
 
カラ梅雨だと野菜がねー、高くなるよねー。
降る時は降らねば~
 
標高480mさん宅は、いろんな花が植えてあるんですねー
いいなー、庭~(>▽<)
Commented by zao480 at 2014-06-19 23:54
sidu-hahaさん(^_^)/
どういたしまして(o^^o)たまたまうちとお隣さんに咲いているのが多かったのでわかりました。最後の黄色い花はちょっとアヤシイですが。 ハスカーレッドは我が家のは半分終わってしまいました。
Commented by zao480 at 2014-06-20 00:02
riderさん(^_^)/
なんだかねー、あの頃の天気図見ると梅雨の配置ではなかったですねぇ。今は九州から近畿くらいは前線の影響なので梅雨なのかも。それより東の梅雨入りは間違いでは?(゜Д゜)。

庭、いいですよ。でも緑の指のriderさんだと庭もジャングルに?!
あ、雨が降るとね、野菜より雑草がぐんぐん伸びてます。裏の畑なんかナスやカボチャはちんまりしたまま花が咲き始めてしまい、周囲にはその倍の高さの雑草が!(T_T)
Commented by t-higasikouji at 2014-06-20 22:02
うわぁ~!!!テディベアをお持ちなのですね!
蔵王チーズの中で、このバラがとても惹かれています。いつもカメラを向けるのがこのテディベアです。
 小国の方絵も良く行かれるとか・・・?和や市も小国にとても魅かれます。いろいろ教えて頂きたいです。
Commented by zao480 at 2014-06-21 07:26
t-higasikoujiさん(^_^)/
チーズ工場のテディベアはつる性ので見事ですね。場所があったらつるのほうが良かったんですが、我が家のはミニ、でも手入れにはちょうどいいです。
小国は素晴らしいところです。ワラビ取りとクリ拾いの時期はお客さんも多いみたいです。どっぷりと自然に浸ることができるので、万全の虫除けクマよけ準備をしてお出かけしてみてはいかがでしょう。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧