闘うホオジロ

台風前の朝、雨が止み雲が上がって山沿いに霧が流れていきます。
最近の標高480mの窓から見える風景はこんなかんじ。
a0304423_00125366.jpg
さて、部屋で仕事しているとなにか外で「バサッ、バサッ・ ・ ・」とぶつかるような音が。
どうも給湯器の方から音がする。外に出るとなぜか鳥が飛び立って??
給湯器を見ると
a0304423_00130550.jpg
なんでこんなに糞が??
以前にお隣さんが灯油タンクやら給湯器に落雪が酷いので屋根ついでに小屋に仕立てた直後、小屋にスズメが入って巣を作るのに閉口していたことがありました。
うーん、誰か巣を作ろうとしているのかな。

中に戻るとまた 「バサッ、バサッ」覗くと何かの小鳥が飛び立つ・・の繰り返し。

そこで車の後ろからそーっと覗いてみると
a0304423_00131249.jpg
意を決したホオジロ君。
と、次の瞬間
a0304423_00132077.jpg
あっ!! 給湯器に体当たり(゜Д゜)!!

給湯器がぴかぴか(震災の時壊れて買い換えた)なので、どうやら自分の姿がきれいに映るらしく、縄張り争いしている様子。そういえば数年前にお隣のキッチンの窓があまりにきれいで姿が映ったジョウビタキが何度も窓に体当たりしていたっけ(-_-;)
でも・・・あの糞はなんだろ? ジョウビタキは糞はしていなかったようだけど。ホオジロは糞をぶつけるのか? それって高松の栗林公園の糞投げゴリラと同じ?
a0304423_00133655.jpg
とにかく、晴れの日は特に良く映るらしく、いまだに闘いは続くのでありました。

11日の不思議な夕暮れ(え、不思議じゃないって?)
a0304423_00132941.jpg
この画像、本当は東の空、朝日が昇る方角で不思議な夕焼けが見られ、西の空は全く紅くなく雲に覆われていました。あの雲がなければきれいな夕焼けが見られるんだろうナァ。 
台風影響の雨も終わったし、今日はゆっくり寝られるかな。

・・・と思いきや、早朝4時半にまたまた緊急地震速報のエリアメールでたたき起こされましたね。ここは宮城県沖震源の地震は余り揺れないのですが、福島県沖の地震は結構揺れます。たぶん町役場のとこより揺れていると思います。ということで、あせったー。


そういえば先日へんな詐欺まがいコメントがついてましたが、メールに徐々に迷惑メールが増えましてね。
仕事(代表)メールの方はHPでも公開しているので日本語のほかに英語、中国語、韓国語取り混ぜてほぼ100通くらい。
個人メールの方は、エロメールとか宝くじ当たるよメールとか競馬当たるメールなんかは「あー、はいはい」と削除していたんですが、最近フィッシング詐欺っぽいメールがありますね。
「みずダイレクト」 「楽天行」 「Facedook」「suporrt」
老眼だからってばかにしてるんだな。

えー加減にせーよ! (~o~) 
全部まとめて警察のサイバー対策室 & 総務省送りだっ!!

[PR]
by zao480 | 2014-07-13 01:07 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/19993550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-07-13 10:08
ジョウビタキはこういう行動をとるけど、ホオジロも同じなんですね。

ocnの迷惑メール隔離ボックスというのと契約しています。
そこにはありとあらゆるおかしなメールが隔離されています。
他に迷惑メールというフォルダがあって、そこにはDMなどが大量に入っています。
ちゃんと数えたら毎日どれほどのいらないメールがきているのでしょうね。

Commented by zao480 at 2014-07-13 23:51
aoikesiさん(^_^)/
私もまさかホオジロとは思いませんでした。カワセミは水面と間違えて窓に激突することは多いんですけどね。もしかして給湯器にもワシタカシール貼らないとだめかなぁ。

aoikesiさんのところも迷惑メール多いですか。やっぱり情報がだだ漏れなんでしょうかね。我が家も迷惑メール排除機能があってそれを通り抜けちゃったのが代表のメルアドで100以上なので実際はスゴイ数だと思います。
迷惑メールもいろいろあって、ただのあほメールもあればシリーズものみたいにストーリーがあるものもあって笑いながら見てました。名前とか少しずつ変えてほぼ同じストーリーで送ってくるので笑えます。面白メールとしてさらし者にしたいくらいです。
Commented by 嶺、 at 2014-07-14 07:41 x
こんにちは、ホウジロいいですねー。ジヨウビタキと同じような行動を見せます 迷惑メールには参りました、十分おきにます 何か対策は無いものですかねー
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-14 14:26
なんかホオジロが気の毒に・・・・
それに引き換え、きなこちゃんは余裕の表情!
その方面の友人にネットを始めたときに、「どうやっても情報はもれるもの・・と思う事」とアドバイスをもらっています。
私の「山歩風景」にもどうしたわけか、昔のあるページに英文の書き込みが続いていました。
なんど排除してもメアドを変えるのか、また、同じ記事に・・・・
私は検索機能としてもブログを活用しているのですが、
あまりのしつこさにその記事は削除しました。写真はわかるところに保存して・・・
Commented by zao480 at 2014-07-14 23:31
嶺さん(^_^)/
ホオジロにはびっくりしました。今日も朝から給湯器に闘いを挑んでいます。
十分おきに不用メールとは大変ですね。全部とはいきませんがOCNは契約すると迷惑メールやそれらしきものを排除してくれます。私はメールソフトの仕分け機能とウィルスソフトの迷惑メール報告機能を使っていますが、メルアドを変えてくるので全部仕分けとはいきませんね。それに時々普通のメールも迷惑メールファイルにはいってしまっていたりするのでチェックが必要です。
Commented by zao480 at 2014-07-14 23:39
kimiko shibataさん(^_^)/
毎日自分相手に闘っているのでは・・・ところで競い合っている高嶺の花はどこにいるんでしょうね??

同じページに書き込みですか。おそらく機械で自動的に書き込んでいるのでしょうね。このブログに書き込んできたコメントも自動だと思われます。私は承認機能を使っていないのにそういうことが書いてありましたので。
情報は漏れるもの、敵はいろいろ知っているんだ、と用心して対応した方がいいですね。
Commented by おみつぼう at 2014-07-19 10:34 x
こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです~
ホオジロさん、凄すぎですね(@_@;)
今年の夏も暑くなるらしいので、勘弁してほしいです。
詐欺関係と纏めて標高480mさんにやっつけてもらいたいです(^.^)b
Commented by zao480 at 2014-07-19 14:06
おみつぼうさん(^_^)/
凄い鳥でしょう。このあと鷹の影を貼り付けたり、周囲に糸を張り巡らしましたが・・・ななんと!効果無し。「命をかけて」闘っているようです。(^_^;)ううう。
仕方なくネットで周り全部囲いました。
うっかり電話する人がいるそうで、そうすると思うつぼ。会社名や電話番号など色々変えて送っているようです。気が弱い人は気をつけないとね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧