黒ニンニク、またまた成功(^○^)

もう1ヶ月くらい前のことですが、我が町産ニンニクの収穫期らしくいろいろな店で売ってました。温泉街のよろず屋さんで大きくてデキがよいホワイト六片が結構安く売ってました。役場の向こうの店のより大きいし、安い!
a0304423_14112941.jpg
そうです、また性懲りもなく黒ニンニク作成。
以前は玄関横のデッキの上で設置して、いろいろな人(猫?)に反感買ったので、今回は裏の浄化槽あたりにある電源のそばに水槽を設置しました。それでもキッチンに近いので多少は臭いが入ってきたけど、なんとか3,4日やり過ごす。
もちろん下にスノコを敷いて、以前は取り出すのが早すぎたみたいなので、今回はしっかり25日間高温熟成させました。
a0304423_14114247.jpg
混ぜなかったので、上はやや褐色気味、下は結構な黒さですが、甘酸っぱいいい匂い。
新しいニンニクだったので、周りの皮までやや水っぽくべちゃとしています。もう少し途中で蓋開けた方が良かったかな?
むむむ、これは失敗か? (゜Д゜)
でも苦いような臭いはしない・・・
a0304423_14115455.jpg
でも崩れてはいないな。
a0304423_14120675.jpg
ひとつ剥いて味見。
おおーっ、柔らかいけど美味しい!!
紙袋に入れて常温で少し置いておけば周りが乾燥して落ち着くみたいです。
a0304423_14121817.jpg
かあちゃん、また変なもん作ってるな・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-19 14:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20013364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-19 19:30
黒にんにく、成功ですね。
ホワイト6片はおいしいですね。
きなこちゃんのいろんな表情を取りだめているようですね。

↓、かつてははがきで何度も来ていましたが、今はメールなんですね。

Commented by zao480 at 2014-07-20 07:54
kimiko shibataさん(^_^)/
ホワイト六片は大きくて保存もいいです、ずいぶん日持ちがいいですね。ほかの小さいニンニクは茶色くなったり乾燥が早かったりします。
カメラを手元に置いておくとついつい撮ってしまいます(^_^;)再親バカですねぇ。

詐欺もだんだん手間をかけなくなりましたね。他の方に来たメールはもっと中途半端だったらしい、もともとの人間が薄っぺらなのでしょう。電気と通信の無駄遣いはやめてほしいです。
Commented by aoikesi at 2014-07-20 09:28
黒ニンニク、今年も成功ですね。
体にいいんでしょ。
売っているのは高くて手が出ません。
Commented by おみつぼう at 2014-07-20 10:13 x
こんにちは、標高480mさん。
黒ニンニク大成功ですね~
最後のきなこちゃんの目線とコメントがシンクロしていて笑ってしまいました(^O^)
昨日、今日は過ごしやすいを通り越して肌寒いですね。
Commented by zao480 at 2014-07-20 10:38
aoikesiさん(^_^)/
去年は少し早く出してしまいましたので今年はじっくり寝かせたら味が良くなりました。私はニンニク好きなんですが胃弱なので沢山食べられないんです。でもガン友の間で黒ニンニクは大丈夫と聞いて・・・売っているのは高くてあまり普段には食べられませんね。
Commented by zao480 at 2014-07-20 10:41
おみつぼうさん(^_^)/
黒ニンニク、美味しくできました(o^^o)

朝晩特に寒かったですね(+_+)。寒さで目が覚めて思わずまた毛布をかけました。
Commented by t-higasikouji at 2014-07-20 13:42
こんなに手の込んだものまで作ってしまうのですね!
この黒ニンニクは高級品で中々・・・・手が・・・ですよね。
これで、この夏を乗り越えるのですね!
Commented by zao480 at 2014-07-20 23:55
t-higasikoujiさん(^_^)/
手が込んだと言うか、時間はかかりますがほっとけばいいので楽です。ただし周囲には激臭が!!(゜Д゜)
夏を乗り切るぞ!! と言ってもここ涼しいから余計に食欲増加しちゃうかも(^_^;)
Commented by 姉さん at 2014-07-24 20:45 x
黒にんにく!真面目に自作されてるんですね!感心♪
一度やって余りの匂いに挫折した自分・・・トホホ
味は美味しいし身体にも良いの 解っているので
たまに道の駅で見かけると買っちゃいます(笑)
自作・・・ いつかはリベンジ~~?! なるか
Commented by zao480 at 2014-07-25 11:34
姉さん(^_^)/
これはねぇ、自分の家だけでなくまわりにも激臭が漂うので、姉さんのような都市部ではなかなかできませんよ。わがやのようにまわりに家が無くてせいぜい野良猫オヤジかキツネが臭いで気絶するだけ・・・くらいのところでないと(´д`)
今は季節柄、ニンニク臭よりも強い牛糞堆肥の激臭がしてます(~o~)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

いろいろ被害があったんで..
by aoikesi at 09:07
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 00:24
こんにちは~。 お孫さ..
by sidu-haha at 22:55
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:50
台風の雨が降って寒い日で..
by aoikesi at 10:40
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:18
文翔館の近くにこんなに素..
by aoikesi at 09:37
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:27
さすがに標高さんの写真は..
by ぺこ at 20:35
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

あずきが政宗に!
at 2017-09-19 00:37
雨好き猫
at 2017-09-17 10:13
山形市洗心庵でコンサート
at 2017-09-12 23:54
もっと光を! でも暑いのはいや?
at 2017-09-09 11:37
じゃがいもは秋の味覚?!
at 2017-09-08 23:58

記事ランキング

検索

タグ

(166)
(113)
(74)
(62)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(16)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧