気象ショー

宮城蔵王はここのところ梅雨らしい雨が続いています。海沿いに下りていくと降っていないことが多いから、やっぱり山だから・・・だったのかぁー(~o~) 
天気が回復したら咲き始めたヤマユリなどもアップしようと思っていたんですが、ショボショボ雨だと撮る気にならず。
ってことで、先週の気象現象。
14日はめずらしくきれいな夕焼けでした。
a0304423_11025968.jpg
これでもここ蔵王の山麓ではきれいなほうなんです。
a0304423_11030959.jpg
なにしろ西が蔵王連峰だから・・・こんなに紅くなるの、珍しいんですよ。

しばし夕焼けを楽しみました。

そして翌日の15日、この日はあまり紅くなかったけど4時半頃彩雲が見られました。

こんなに虹色が濃いのは久々。
a0304423_11031865.jpg
太陽を手で覆ったんだけど光が入り過ぎちゃった(^_^;)でもわかりますよね。
翌日からほとんど雨。(ちなみにもっと海寄りはあまり降っていなかったらしい)
で、昨日は寒いのなんの、朝なんか寒さで目が覚めて毛布を引っ張り出してかけました。標高ダンナも「寒い寒い、ストーブしまわなきゃよかったかな~」だって、それはちょっとオーバー(゜Д゜)

きなこも久々にフリーステントに・・・IN !
a0304423_11032844.jpg
「寒いんですから、ほっといてください」


[PR]
by zao480 | 2014-07-20 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20015954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2014-07-20 13:38
彩雲がてたのですね。このような現象を見ますとうきうきしてしまいますね。わが家の植木に水を与えることが無くいいのですが、根腐れになるほど受け皿にたまっています。程ほどにしてほしいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-20 19:41
彩雲、うまく撮影しておられますね。
先日の尾瀬でも見られたのですが、薄かったせいもあり、写真はダメでした。
猫ちゃんは、暑さ、涼しさに敏感で・・・・
今日は涼しいので胸に上がってきました。
Commented by rider at 2014-07-20 21:28 x
そんなに寒いのぉぉぉ(>▽<)?


雲、キレイですね。
ちょっとだけオーロラっぽい~
Commented by zao480 at 2014-07-20 23:58
t-higasikoujiさん(^_^)/
うきうきして空を見過ぎてしばらく目がおかしかったです。
まー長く降り続きますね。うちもブロッコリーは1株が中心から腐ってしまい、トマトが雨で枝折れしてだめになりました。晴れ続きだったので油断してしまいました(+_+)。
Commented by zao480 at 2014-07-21 00:00
kimiko shibataさん(^_^)/
彩雲や幻日、ここでは結構見られるのですが、やはり色が薄くてあまり写真になりませんでした。今回はめずらしく濃かったです。
きなこは昼間も寒く感じたようで、ずっと誰かの膝の上や体にくっついていました。
Commented by zao480 at 2014-07-21 00:06
riderさん(^_^)/
寒いですよぉぉ(+_+) 具体的に言うとね、夕方で16℃くらいです。我が家は高気密高断熱住宅なのでだいじょぶですが、同じ班の中では絶対ストーブつけてる家あると思う。

きれいでしょう? ここ、山なので案外気象変化が大きく、いろいろな気象現象が見られます。たまーに冬の早朝に太陽柱とか、標高ダンナは真冬の夜に赤いオーロラを見たと言い張ってます(真実は???)。
Commented by aoikesi at 2014-07-21 09:14
お〜、きれいな夕焼け!
我が家からは空が狭いので雄大な夕焼けは見られません。
彩雲もきれいに現れたんですね。
見たかったなあ。
Commented by zao480 at 2014-07-21 11:41
aoikesiさん(^_^)/
aoikesiさんのおうちは見晴らし良くないですものね。でも風が弱くてうらやましいです。
彩雲の日はずっと部屋で仕事をしていたので・・・椅子で伸びをするとちょうど蔵王の上空が見える西側の窓なんです(o^^o)
Commented by おみつぼう at 2014-07-21 13:03 x
こんにちは、標高480mさん。
綺麗な夕焼けの写真ですね(^.^)b
見ていて癒されます。
きなこちゃんも相変わらず可愛いですね~
昨日までの雨が信じられない良い天気にびっくりです(@_@;)
Commented by ぺこ at 2014-07-21 18:48 x
14日の夕焼け綺麗でしたね~
ここに住んで良かったなぁと思う瞬間です。
でも翌日の彩雲は見逃した(T_T)
と言うより今まで見たことがないかもです。
見てみたい。
Commented by zao480 at 2014-07-21 23:00
おみつぼうさん(^_^)/
珍しくきれいでした。
朝は晴れてましたね。こちらはそのあと曇り気味で夕方遅くざーっと一降りありました。町に買い物に下りたら天気がよいのでびっくりでした。
Commented by zao480 at 2014-07-21 23:03
ぺこさん(^_^)/
きれいでしたね。でもやはり日本海側の方が夕焼けはきれいかも。彩雲は夕方になる前が多いので、忙しい主婦の方はなかなか見られないかもしれません。私は集中力が切れてぼーっとしている時間なので良く見ます(^_^;)。
Commented at 2014-07-22 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zao480 at 2014-07-23 09:04
カギコメさん(^_^)/
激しい気候の変化でお疲れになっていたのかもしれませんね。私も胃を壊したり、ふだんは平気なのに虫さされが異常に腫れたり。
夏休みはお二人ともゆっくり静養なさってください。お大事にどうぞ。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧