夏? そしてホオジロその後

昨日から・・・急に・・・あつーい!! (~o~)
そして昨日はまたまたきれいな夕焼けでした。
a0304423_11373125.jpg
最初はオレンジ色
そして
a0304423_11374312.jpg
暗くなってきたらピンク色・・・
・・・
・・・山形の日本海はきれいだろうなぁ・・・

今日もあづーい(゜Д゜)

そしてからっとした抜けるような青空・・・梅雨、開けてるんじゃないの?

ところで
給湯器に闘いを挑んでいたホオジロですが
給湯器にこんなものを貼ってみました
a0304423_11404100.jpg
小鳥さん達は猛禽類がコワイので窓に激突しなくなるヤツです。大きくプリントしてみました。
ところが興奮しているホオジロには一切効果無し(゜Д゜)!
そこで今度は、ブルーベリー畑でも効き目があった、釣り糸を周り中に張り巡らせました。
飛び立って逃げるときに引っかかるので用心して鳥が中に入らなくなるのです。
・・・
しかーし! くぐり抜けて中で激突を繰り返している(-_-;)
「命をかけてでも、オレはやるぜ(/_・)/」
あー! どこまでアホなんだ!

仕方なく給湯器はこんな姿に・・・
a0304423_11452819.jpg
畠で使ってた寒冷紗。まあ繁殖期だけだろう、と。
さすがにこれをかいくぐってまでは来ていません。しばらくこんな情けない姿です。

今は繁殖期。
畠に行くとモズ、ホオジロ、スズメ、アカゲラが警戒鳴き。
周り中でホトトギス、カッコウ、サンコウチョウが縄張りを主張して鳴き廻ってます。
標高ダンナは「今日は水曜日」って鳴いてるのはなんだ?と言ってきました。もののほんには「ツキヒホシ、ホイホイホイ」と書いてあり、埼玉で聞いたときは確かにそう聞こえましたが、このあたりのサンコウチョウはとても早口でそのようには聞こえません。

やっと暑くなってきたのでオキナワスズメウリが成長を始めました。
a0304423_11465742.jpg
種まきから1ヶ月かかってます(^_^;)
コムラサキウリとオオカラスウリはいまだに姿をあらわさず・・・もしかしてダメ? (T_T)
ついでに余ってた期限切れのタネを撒いたら、発芽率下がっていると思ったのに全部出てきました。
a0304423_11470679.jpg
ヒマワリと朝顔とキンポウゲ
a0304423_11471805.jpg
そしてエンツァイも撒いたら全部出ちゃった・・・
今年は冷夏の予報が外れて暑いそうなので
エンツァイ食べ放題だ!

ヤマユリも4株一斉に咲きました。
a0304423_11473047.jpg
これは花が4つ。
でも我が家の周りは野生動物だらけなのでこのくらいの球根になるとだれかに食べられちゃいます。
ヤマユリは花無しも入れると10本くらい出ているので来年も期待しよう。

[PR]
by zao480 | 2014-07-25 12:35 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20032194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 21:03
空がきれいでしたね。
なんとも頑張り屋のホオジロ君
いろいろと頑張る標高480夫妻!
本当に暑い毎日です。どうぞご自愛ください。
Commented by おみつぼう at 2014-07-26 11:47 x
こんにちは、標高480mさん。
ホオジロさんの執念凄いですね~
暑い日が続いていますが、梅雨明けはまだなのですね(@_@;)
冷夏と言っていたのが信じられないです(ノд<。)゜。
Commented by ぺこ at 2014-07-26 21:18 x
ぎょっ(°д°)
今年は冷夏じゃないんですね~
だとするとうちはクーラーの問題を真剣に考えざるを得ないのかなぁ・・・
それにしてもあの夕焼け綺麗でしたね~
Commented by zao480 at 2014-07-26 23:40
kimiko shibataさん(^_^)/
このホオジロは性格的にしつこいタイプなのかも(-_-;)ほかの鳥はさすがに来ません。
急に暑くなったので体がついていけませんが、気温を見るとこの辺はずいぶん涼しいようで・・・(^_^;)よそに行くのがこわいです。
Commented by zao480 at 2014-07-26 23:44
おみつぼうさん(^_^)/
ホオジロもさすがにここまで来ると・・・どうしてわからないのぉ??と叫んでしまいますね。
暑いですね・・・というかスッキリ晴れてますね・・・明日も雨マーク消えたみたいで。今までの気象サイクルでは解析できなくなっているのかも。
とりあえず冷夏は無しでしょうね。
Commented by zao480 at 2014-07-26 23:48
ぺこさん(^_^)/
あー、クーラーですね(^_^;)。
空気が動かない場所を作らないように扇風機を上手く組み合わせれば結構涼しくなるような気がします。
Commented by sidu-haha at 2014-07-27 17:40
いろんな種を蒔いたのですね。
私も今年は種を蒔いてみました。
今頃芽が出てきても、大丈夫なんですかね。
暑いというか気温の高い時期はすぐ過ぎてしまうから、少々心配しています。
Commented by zao480 at 2014-07-27 23:58
sidu-hahaさん(^_^)/
こちらも寒くて、ずいぶん前に撒いても結局同じ頃にしか芽が出ませんでした。室内で撒いたのですがあまり変わりませんでした。とりあえず花が咲いて実がなるまでには毎年成長しています。(たまに結実は間に合わないものもありますが)
寒冷地はほんと、大変ですね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08
17度! すごぉぉぉぉ..
by rider at 20:43
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:31
猫まんが、たのし〜。 ..
by aoikesi at 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧