ピンクだらけ

もふもふ~(o^^o)
a0304423_09464360.jpg
意図しなかったのですが、我が家の庭は今ピンクだらけ。
蜂がもふもふしているこの花はカライトソウです。カメムシ退治したので今年は花がいっぱいぶら下がっています。

a0304423_09483451.jpg
うってかわってこちらはちっちゃーい花、2ミリくらいですよ。これはクリーピングタイム。白花もあるのですが今年はピンクのが先に咲いてます。
下もちょっと小さい花、いわゆるヘザーとかヒースと呼ばれている低木。湿度が高くて日当たりのいい場所が好きらしく我が家は合ってるみたいです。
a0304423_09484608.jpg
モナルダ・ディディマ 2色
a0304423_09520955.jpg
a0304423_09522276.jpg
下のモナルダに馴れ馴れしくしているのはカライトソウのつぼみ。
いろんな色を買ったつもりが全部少しずつ濃度が違うピンク・・・
黄色とか書いてなかったっけ? 深紅はどこ? ワタシは誰?
タイマツバナの名の由来となる真っ赤が無かった(゜Д゜)
a0304423_09540116.jpg
オレガノまでピンク花・・・(白花もあるけどね)
a0304423_09541473.jpg
ビストルタ・アンプレクシカウリス、日本語に直すとさしずめヒマラヤトラノオってところかな。アブクマトラノオをでっかくして花がどピンクになった感じです。
ヤマユリは散り始めました。
a0304423_09542673.jpg
最後はサポナリア。
なんでか数年ずーーっと葉っぱばかり出ていたのが今年は沢山花が咲きました。
たぶん背後のコレオプシスとクレマチスモンタナに栄養をとられていたに違いない。

暑いし、日差しは強いし、絶対もう夏が来てるよね。




[PR]
by zao480 | 2014-07-27 10:06 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20037974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidu-haha at 2014-07-27 17:38
すごい、すごい~~たくさん咲いていますね。
ピンクのお庭~すてきですねえ。
私の知っているのは、タイマツバナだけ、
でもあれは赤いのだけをいうのですか??
モルダナというのが正解なのですね。
私も昨年苗をいただいて植えたつもりでしたが、全然咲いてくれませんでした。
Commented by zao480 at 2014-07-28 00:01
sidu-hahaさん(^_^)/
ここは春よりも初夏のほうが花が多いみたいです。タイマツバナという和名、たぶんピンクのも指すのでしょうけれど、やはり名前から行くと真っ赤の花が合ってますね。
苗もしばらく様子をみているのかもしれません。我が家も初年はあまり咲かずに翌年から急に株が大きくなる植物が多いです。
Commented by ぺこ at 2014-07-28 06:22 x
春は黄色の花が目立つけど、暑くなると赤い花が多くなるような気がします。
太陽をいっぱい浴びるから???
ヘザーは地植えでも大丈夫ですか
Commented by aoikesi at 2014-07-28 10:24
すごっ!!!
ピンクだらけ。
イギリスの庭みたいにいろいろさいていますね。
ウチも植えっぱなしで毎年咲く花に変えたいなと思っているんですが。
今朝は涼しいですねえ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-28 20:36
モナルダ、覚えましたよ。
花の色は不思議に季節ごとに色がまとまりますね。
昆虫に対する花の仕組みの一環かも・・・・
ヒースというとあの「嵐が丘」にでてくるヒースでしょうか?
こんな花が咲くのですか?
若いころ、見に行きたいと思っていた風景・・・いまだ見られませんが・・・
Commented by zao480 at 2014-07-28 23:47
ぺこさん(^_^)/
たしかに、春は真っ赤はあまり見ませんね。shibataさんが言うように昆虫との関係性かも??
名札にカルーナと書いてあるのは七日原に合ってるみたいです。マイナス25℃まで大丈夫。日当たり良くてあまり肥えてない土がいいらしいです。 
Commented by zao480 at 2014-07-28 23:49
aoikesiさん(^_^)/
とにかく放っておける種類が増えてきたので(^_^;)
またまた草だらけの庭にへんしーん。
今も涼しいですね、ここ17℃しかないです。小国の知人に電話したら寒くてどんぶく(綿入れのこと)着てると言ってました。ちょっとオーバーかな(゜Д゜)
Commented by zao480 at 2014-07-28 23:57
kimiko shibataさん(^_^)/
たしかに昆虫みたいな気もしますね。
広義のヒースにエリカ属、カルーナ属、ダボエシア属が入るみたいで、我が家はほとんどカルーナ属です。嵐が丘のヒースはエリカ属を指しているかもしれません。エリカのほうがもう少し花は長いですが似たような雰囲気です。
強風、多雨、寒冷という点では七日原はイギリスの荒れ地に似ていたんですね(゜Д゜) 土も酸性土壌を好むそうで、勢いよく育ってます。
Commented by おみつぼう at 2014-07-29 14:18 x
こんにちは、標高480mさん。
可愛いお花の写真、良いですね(^.^)b
見ていて癒されますよ~
今日も相変わらず暑いですね。
お休みをもらったので、ラジオを聴いてのんびりしていました。
Commented by zao480 at 2014-07-30 18:52
おみつぼうさん(^_^)/
出かけていて亀レスすみません。夏を迎えて花盛りなんて不思議でしょう。今年はカタツムリが少ないのできれいな庭です。
暑い上に雨があまり降らないですね。鉢植えなど水やりに忙しいです。畑も枯れそうでした(゜Д゜)
いつもと違うお休み、得した気分? ゆっくりお休みになれて良かったです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧