秋ですね

a0304423_14043210.jpg
日曜日のお昼、太陽に暈ができていました。私のコンデジではこれが精一杯(一眼の28ミリでも無理だった(+_+))、携帯でも全部は入りきらなかったのです。いろんなカメラで悪戦苦闘してたから、サングラスしていても目がやられた(+_+)
そうしたら標高ダンナがひょこっと来て、カシャカシャ・・・
「ほーれ」  ううー、ヤツの18ミリは周りの木の枝も少し入って悔しいけどいい写真だぁ。
「売ってやろうか?(´。`)」     
「誰が買うかっ! (~o~メ) 」
で、暈ができたから天気が崩れると思ったけど、さほど悪くなりませんでしたね。

これぞ秋の朝だぁー。
a0304423_14044361.jpg
蔵王の秋は青空に羊雲とギラギラ太陽。
a0304423_14045248.jpg
大根畑もブロッコリー畑も準備オッケー(^。^)

我が畑は・・・
カボチャが誰かに3個も食べられてしまいました。気づいたらもうばらばら。
3個は収穫済みでキュアリング(後熟処理)中。
キュウリは今頃数多くなりだしたのに、気温が低くなったせいでちーっとも大きくなりません。これは全員もろきゅう用か?

平野部もどんどん秋の様相深まってきましたね。
仙台からの帰り道、村田町の田んぼに彼岸花が咲いていました。普通の靴だったしコンデジしか持っていなかったので普通の写真になっちゃったけど、黄金色と赤のコントラストがきれい。
a0304423_14050244.jpg
みなさんいろんな野菜が自分の消費量よりも沢山できすぎのようで
トマトやゴーヤなどいっぱいもらった・・・けど、ゴーヤは標高ダンナが苦手な食べ物なのです。
以前も真緑のをレシピ通りに塩もみして湯通しして炒めたけどダメでした。
濃い味付けの佃煮風にしても敏感にゴーヤの苦みを感じ取って「苦いっ!」
もー (-.-) 子供の舌かっ。(゜_゜;)

ネットを見たら「熟してくると苦みが少なくなる」とあったのでちょっと置いておいたら、一本が黄色くなってきたので、「そろそろかな?」と持ち上げた途端 !
a0304423_14051043.jpg
えーーん、さっきまで形があったのに(*_*)
赤い種は甘くなってました。
でもこんなぼろぼろじゃ、炒められないじゃん。

暖かい地方の食べ物って・・・食べ時がイマイチわからん。

ゴーヤって目痛には効かないのかしら・・・


[PR]
by zao480 | 2014-09-20 14:35 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20213238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姉さん at 2014-09-20 21:02 x
イキナリの最初の写真!!太陽の暈なのね~~♪
宗教のページに入っちゃったか?!ってくらい
すごいインパクトですね!標高さんの手から後光が~!ありがたや~~(^◇^)

雲のウロコ感も素敵!海の中を泳ぐ魚の群れみたい!!
本当に素敵な写真ばかりで大好きです(^_^)/

ゴーヤ だめですか?
私は大好き。
前回親戚にもらったゴーヤがちょうど黄色く熟しちゃって持ち上げたら崩壊・・・
食べごろ逃したので今回はご近所に貰ってすぐ調理しました。
瑞々しくってゴーヤの苦味がほとんどなく、なんとワンコもかじってましたよ!
ゴーヤを塩麹してしばらく置き、豚肉と一緒に炒めかつお節をわっさり振りかけてみては?
(鰹節は必需です!笑  出来れば卵も一緒に炒めるとまろやかに~(^_-)-☆)
Commented by zao480 at 2014-09-20 23:54
姉さん(^_^)/
宗教かぁ! その手がありましたね。新興宗教でもはじめちゃうかなぁ?!
太陽にあんまりレンズをむけちゃいけないそうで、せめて手で太陽部分はかくして撮影してます。まるでCMOSセンサーの耐久試験しているみたいですが、そのあとの画像もまだまだ良く撮れているので、意外に大丈夫みたいですね(^_^;)。

おお、ちょうど次の塩麹できてるから試してみます。そういえば鰹節が苦みを緩和させるのか、って書いてあったような・・・
佃煮は鰹節けちってちょっとしか入れなかった(´。`) 今度はわっさり入れてみます。レシピありがとー(o^^o)
Commented by sidu-haha at 2014-09-21 04:14
おはようございます。
一枚目~すてきですね。
空の写真もよいですね。
この頃~晴れた空に白い雲がポカッと浮かんでいる様子がたまりませんね。

ゴーヤ~私はやっぱりチャンプルが好きで~
あの苦味が~たまらないというほどでもないのですが、
辛いのよりは好きかな~っていう程度の好みなんですけどね。
熟すとこんな風になるのですね。
Commented by aoikesi at 2014-09-21 09:12
太陽の暈、気がつきませんでした。
すっかり秋の雲ですねえ。
今年は冬も早いのかしら。
あの雪の冬はごめんですね。
Commented by zao480 at 2014-09-21 15:05
sidu-hahaさん(^_^)/
羊雲(鰯雲も)なんとなく好きですね~。模様が面白いからかな。

標高ダンナもそれほど苦み辛みに弱いわけではないのですが、好みがあるみたいです。
熟すと凄く甘くなりますけど、果肉はボロボロで食べられません(^_^;)
Commented by zao480 at 2014-09-21 15:10
aoikesiさん(^_^)/
私は南向きの窓に向かってパソコン仕事なので時々外を見ると気づくんです。東京あたりの気象会社のヒトはきわめて珍しいと言ってますが、ここはもしかしたらもっと頻繁に出ているのかも。虹や二重虹もここは多いですね。
それにしても急に寒くなりましたね。奥日光でもマイナスになったとか。昨シーズンの豪雪には参りましたね。雪は嫌いではないのですが、ゼロからいきなり150センチはねぇ。ドアを最初に開けるのが大変でしたから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-21 20:12
太陽の暈、いい写真になりましたね。
でも眼にはよくないので、お気をつけて・・・
秋空なんですが、日中の日向は相変わらず暑い関東です。

カルフォルニアは3月から雨なし・・・と妹が悲鳴をあげています。
異常気象、秋は短いかもしれませんね。
Commented by rider at 2014-09-22 17:52 x
太陽の写真、おもしろーーいっ(>▽<)

ゴーヤって黄色いと苦くないのぉぉ???
知りませんでした―。
極力さけていましたのでwww
 
だってだってぇぇぇぇ。
おいしいと思えないんだもーーんっ
Commented by zao480 at 2014-09-23 00:07
kimiko shibataさん(^_^)/
私はあほですね、目、まだ痛いです。
でも太陽を見るのが小さい頃から好きでして・・・太陽バカです(^_^;)

カリフォルニアの青い空、って雨が降らないから、カラッと晴れているんですね。それにしても7ヶ月雨無しはしんどいですね。
Commented by zao480 at 2014-09-23 00:10
riderさん(^_^)/
夫婦で空を見上げながら写真をバチバチ・・・端から見たら不思議な光景ですね(゜_゜;)

なんと! ここにいましたね! アンチゴーヤ派が。
標高ダンナが「そーだろぉーっ」と喜んでいる(´。`)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:56
小国はやっぱりいいですね..
by aoikesi at 13:25
club_yume_ut..
by zao480 at 00:19
はじめまして。 usa..
by club_yume_ututu at 11:40
renciyan3さん(..
by zao480 at 10:29
おはようございます 初..
by renchiyan3 at 08:38
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 22:49
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:40
標高さんは熊本でも地震に..
by aoikesi at 09:44

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11
今年の桜づくしはみんなでつな..
at 2017-05-20 00:02
春の花、次々咲いてます(マリ..
at 2017-05-16 00:48
桜その後(御車返し、しだれ桜..
at 2017-05-14 16:19
トウゴクサイシン(友の庭の花)
at 2017-04-28 10:20

記事ランキング

検索

タグ

(147)
(102)
(60)
(55)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧