冬の準備

a0304423_18202911.jpg
ひだまりが恋しくなってきました。
a0304423_18194252.jpg
牧草地も冬の準備。
a0304423_18193230.jpg
時々機械で散らばして乾燥させていきます。
そのあとまとめてビニールで巻いてコロコロになります。

我が家のイチイは今年大豊作で鳥が群がってます。
a0304423_18200770.jpg
赤い果肉は甘くて美味しいけど、中の固くて黒い種は毒です。鳥は種を消化せず糞で出すから平気。
人間も冬の準備?? お友達の畑で落花生を掘らせて頂きました。生落花生は数日干してから煮豆にすると美味しいです。
a0304423_18195417.jpg
Cさん毎年ありがとー(^_^)/

そして今日は風もなく穏やかな一日で
なんと雪虫が飛んでました。(まだうち、ヒマワリが咲いてるよ(^_^;))
a0304423_18201828.jpg
雪虫が沢山飛び始めると山に雪の便り
あー、ぐずぐずしているとすぐ雪の季節ですね。

・・・・
数日前からオヤジがぱったり来なくなりました。

2日間留守した後もちゃんとご飯催促に来ていたんだけど・・・

標高ダンナが自転車で散歩していても見かけていないそうです。

放浪しているだけだといいんだけど、どうしたかな。




[PR]
by zao480 | 2014-10-19 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20303015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-10-20 09:22
雪虫が少し前から飛んでいますね。
あ〜また雪の冬がやってくる!
もう冬タイヤにしたから雪はいつでもOKだけど。
掘り立て落花生、茹でるんでしょ。
おいしいでしょうねえ(ゴクリ)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:58
もう雪虫ですか!
朝晩ひえますからそんな季節なんですね。
四季の国日本は昔、今は春と秋が極端に短いですね。
オヤジちゃん、無事に帰ってくるといいですね。

イチイ、アイルランドの森にもありました。日本と同じですね。
Commented by zao480 at 2014-10-20 23:10
aoikesiさん(^_^)/
数日前から、おや?と思う虫が飛んでいましたが、やっと写真に撮ることができました。
おお、もう履き替えましたか! 我が家はまだです。1台分は買って揃えないと。
ゆで落花生は不思議な味ですね。おつまみにちょうどいいです。
Commented by zao480 at 2014-10-20 23:13
kimiko shibataさん(^_^)/
ついこのあいだまで暑かったような気がするんですが、そういえば朝晩はぐっと冷えますね。
オヤジはなんと今日突然姿をあらわしました。ご飯食べたらすぐにどこかへ・・・やっぱり雄は放浪癖がありますね。

イチイは寒いところが好きだそうで、ここのはとても元気です。
Commented by 嶺、 at 2014-10-21 15:05 x
こんにちは、ご無沙汰です。そちらでは雪虫がそろそろ紅葉から雪景色に変身ですか。オヤジさん無事だといいですねー。
Commented by zao480 at 2014-10-21 17:19
嶺さん(^_^)/
最初の雪虫なので雪はまだですが、早い年で11月初旬に初雪が降ります。10センチも積もったこともありますよ。
ご心配おかけしました。オヤジは昨日から復活~(^_^;)元気にご飯ねだりに来てます。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧