蔵王の秋は塩芋煮だっ!!

東北の秋は芋煮。
芋煮といえば、県によって入れる具材や味付けが異なります。
評判がいいのはやっぱり山形の牛肉入り醤油味で、宮城県(宮城は豚肉で味噌味なのよね)に住んでいる標高480mも実は山形風芋煮を作る機会が多いです。

今回は「蔵王時間」という、蔵王のいいところをPRしていこうよ、というグループの方が主催する
「大蔵王の大塩芋煮大会」
のお誘いを受けて参加してきました。場所は役場近くの河原。雨降りそうだったけどナントカ持ちこたえました。
ブログに載せますよ、と言ったら、ほとんどの方は蔵王でお店などやっていてPRしたい方なので顔出しOKということでほぼそのままのっけます。
a0304423_18083056.jpg
蔵王町では鴨肉を生産しているところがあって、我が家も鍋用のセットをよく買っているのですがとても美味しいです。蔵王の塩芋煮は、鴨肉を使って塩麹で味付けし、最後に葱とハーブを入れて仕上げるというもの。
具材調達や下ごしらえから参加しました。蔵王ハーブのご兄弟、だいこんの花の方、花のサトウの方、cafe fua のご夫婦、それに標高480mです。
a0304423_18081989.jpg
蔵王ハーブの農場長が鴨肉と鶏肉を炒めます。
誰かがたき火にサツマイモを投入しようとしている!

水を入れたら里芋、大根、コンニャクを入れてぐつぐつ・・・
a0304423_18084080.jpg
薪に使ったのはなぜか将棋の駒をつくった端材で、乾燥しきっていないせいかやたら煙が出始めました。

煮込んでからキノコ類も加えます。
a0304423_18085706.jpg
燃料材を足すと煙が増す~(^_^;) 薪を加えているのは角田市のお米クリエイターの方。13種類のお米を作っているそうです。
素早く煙から逃げる経験豊富なcafe fuaの方。

さらに煙は凄くなり
a0304423_18090714.jpg
チーズフォンデュの番をしていたcross roadの方が煙に襲われようとしています!!

いろいろあったけど
塩芋煮 煮込み完了!!
a0304423_18092186.jpg
お椀に盛りつけてから、蔵王ハーブで生産されているハーブをトッピングして完成です。
a0304423_18240767.jpg
今回はやや柑橘系の香りがするディルと、ルッコラに似ていてルッコラよりゴマ風味が濃いセルバチコというハーブです。ディルはよく北欧料理の上にのってますね。

同時進行していたチーズフォンデュ、実はワインが足りなかったのか、煮すぎたか、あるいはミルクが入っちゃったからか、チーズと上澄みが分離!! (このあと作り直してちゃんとしたのができたらしい)
a0304423_18234690.jpg
具材は普通のじゃなくて味噌パンと野菜と遠刈田温泉のソーセージ屋ベルツの美味しいソーセージなど。
a0304423_18235884.jpg
差し入れは、白石市の竹鶏卵のくんせいや数人が作ってきたおにぎりなど、豊富でした。
標高480mは芋煮2杯目にチーズフォンデュの上澄み液を投入(o^^o)
a0304423_18241840.jpg
これがすんごく美味い!!
ハーブもトッピングされて和洋折衷に。
蔵王って酪農も売りにしているから、チーズもしくは乳清バージョンもいけるんでないの?

a0304423_18335983.jpg
みんなで楽しく芋煮ランチ(*^_^*)
a0304423_18341181.jpg
今回の会費は1100円でこんなに沢山。
さんざんご馳走になったのでみなさんの宣伝を。

蔵王ハーブはめちゃ沢山の種類のハーブを栽培していて直販もありますが全国のホームセンターにも苗などをおろしています。良質の丈夫な苗が好評です。ハーブティーも売ってます。

白石市の竹鶏ファームの卵は味の濃い卵でとても美味しく、燻製卵なども販売しています。ネット販売のほか、普通の卵は七日原のcafe fuaにも置いていますので是非買ってみてね。標高480mは最近cafe fuaで調達してます。

遠刈田温泉のcross roadは珈琲とシチューが味わえるお店で芸術品も飾られています。
  花のサトウは温泉街のちょっと下のお花屋さん、アレンジきれいです。
  だいこんの花は言わずとしれた素敵な温泉宿。カボチャのフォンデュなどお料理は絶品。
  七日原のcafe fuaは美味しい珈琲とデザート、ランチ。休日には天然酵母パンの販売もあるよ。

みなさん白石蔵王界隈に是非遊びに来てくださいね。

[PR]
by zao480 | 2014-10-24 19:02 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20317961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-25 08:28
今日あたりは蔵王界隈いいでしょうね!
塩芋煮とは!初めて見ました。
息子が東北大にいた時には、宮城風の芋煮を何度か・・・現地河原で・・・
ローソンで薪を売っていてびっくり!!
ハーブとチーズ入りでおいしそう!!ポトフ風芋煮かしら?

SUBARU レヴォーグ、安全度満点と発表されていましたよ。
先見の明あり、それも加齢を考えて早めの購入、実にスマートな考えですね。

Commented by aoikesi at 2014-10-25 09:10
へえ〜〜〜、楽しいイベントでしたね。
珍しい芋煮、おいしそうです。
たまにはいいですね。
Commented by zao480 at 2014-10-25 09:49
kimiko shibataさん(^_^)/
芋煮、晴れの時もいいのですが作り手は曇りが暑くなくてベストでした。何か特別な芋煮を・・・と蔵王時間のメンバーが考えて、蔵王で手軽に入手できる鴨肉と塩麹味を思いついたそうです。まだあんまり広まってないのでここでも随時紹介していこうと思いました。仙台と言えば芋煮は広瀬川ですね。牛越橋付近で植物園の芋煮に参加したことがあります。

国土交通省で実施したレヴォーグほかの安全テストのビデオがYOUTUBEに載ってましたね。私も見てびっくり(自分ではできませんよね(^_^;)) おー、映画の中で見たような世界だ!! と。1mくらい手前で、まるでクッションがあるみたいに止まってましたね。レクサスみたいに高級車ならまだしも、結構納得の価格でしたから。これを基にどんどん技術が進歩して事故がない車社会になるといいな。
Commented by zao480 at 2014-10-25 09:52
aoikesiさん(^_^)/
私は鴨肉も鶏肉も大好きなのでとても美味しかったです。鴨肉だけだとちょっとお高くなってしまうので、鶏肉も入れるといいです。大勢だと大鍋で作れるので美味しいですね。普段は夫婦だけだからなかなかこういう料理を楽しめないのが残念。
Commented by ぺこ at 2014-10-25 19:03 x
せっかくサツマイモ投入したのに、焼き芋食べれませんでしたね(T_T)
あの芋はどなたのお腹に収まったのでしょう。
短時間でしたが楽しかったですね。
またやりましょう!
Commented by zao480 at 2014-10-25 23:52
ぺこさん(^_^)/
ははは、・・・どうなったか気になる食材がいろいろとありましたね。
今度はゆっくり最後までいられるといいですね。
Commented by 姉さん at 2014-10-26 14:42 x
大塩芋煮会!!素晴らしい~♪
塩麹でトッピングにハーブ!!って~ ドンだけお洒落な芋煮なんざましょ(^-^)v
似たような年代の仲間グループが集合できるのが素敵ですね!!
それにしてもチーズフォンジュの具材が立派(笑)
チーズ、無事に溶けたのかなぁ~O(≧∇≦)O
誰かが白ワイン、飲みすぎで足りなくなったのでは?(笑)
Commented by zao480 at 2014-10-27 10:13
姉さん(^_^)/
トッピングはおしゃれだけど、やってることはまあ芋煮ですから(^_^;)
私の年代は私とcafefua夫婦だけ、あとは若い方ばかりでした。気分だけは若がえり~??~(´。`) なかなかいいです。
チーズフォンデュはその後無事に完成したようです(^○^)。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧