まだ頑張ってるみどり

こちらもついに天気予報の雪マークが沢山並び始めました。
紅葉もだいぶ散ってまわりが寂しいですが、まだ頑張ってるみどり。
と言っても葉菜類。
a0304423_10402136.jpg
寒さが増すと同時に成長がきわめてゆっくりに・・・とうとう結球まで至らなかった白菜(^_^;) まびきで食べていました。

a0304423_10403481.jpg
取り残しの蕪、まあまあ大きくなりました。

a0304423_10404655.jpg
ターサイは結構良くできて、販売しているくらいの大きさに(^。^) 
なんでかアップすると縦置きになってしまう(?^?)なんでや~

これらも週明けには食べきってしまわないと、雪に埋もれて収穫できなくなる恐れが!! 
以前も、大丈夫だろうと思っていたらいきなり一晩で30cm以上積もって、畑の場所もわからなくなりあきらめた事がありました。

すっかり葉が落ちて目立ち始めた鳥さん達(アカゲラも来ていたのですが撮れなかった~)。
a0304423_10410733.jpg
コゲラ、なぜかここでじーっとしています。暖かい場所なのかな?

a0304423_10411980.jpg
毎日来るヤマガラ。派手だから目立つね。

そろそろ食料に窮してきたと思うので、エサをやり始めましょう。



室内のグリーンも暖かい2階の窓際に移してみました。
a0304423_10413137.jpg
細い葉はドラセナ・コンシンネ、震災の時にドラセナとパキラの鉢が落ちてばきばきに折れたのをさして置いたら全部ついてしまい、標高ダンナが「どーすんのコレ(-.-)」。パキラも3鉢になりました。
右のモンステラは次男君が置いていったもの。根を伸ばしすぎて閉口してます。鉢を大きくするとますます伸びるんじゃないかと思うのですが、どこまで付き合えばいいんだろ??
真ん中下は水槽を横にして温室代わりにしました。日が当たるとなんと28℃!!
a0304423_10414121.jpg
手前でとぐろを巻いているのはいわゆるポトス。きなこじるが入る1階の水耕より土の方が元気。
ポトスの向こうはなんと、温室に入れた途端成長再開したオキナワスズメウリ。どうなるのでしょ??
窓際で茂っている2鉢は千葉の家で拾ってきたマルバストルム。以前-10℃と書いてあったので外で平気と思ったら失敗した(~o~)-15℃以下になってたのかな。中ではがんがん増えています。でも花が全然咲かないよ~、いつ咲くの?

ミニプランターは、ハーブが食べたくなって種を蒔いたセルバチコとチャイブス。室内で育つかどうかお楽しみ。とりあえず暖かいので芽は早速出てきました。

今日は曇りとの予報でしたが、さっきからまた冷たい雨が・・・
水槽の上がまだあいているのでコマツナでも育てるか・・・

[PR]
by zao480 | 2014-11-30 11:23 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20447480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2014-12-01 09:04
今年は暖かいんですね。
やっと雪マークが見られるようになりました。
標高家は緑がいっぱい!
我が家では鉢植えを置く場所が無くて困っています。
Commented by zao480 at 2014-12-01 17:39
aoikesiさん(^_^)/
暖かいですね。おかげで暖房費が浮いているから良かった(^。^) でも雪が無いのもサミシイです。
我が家も置き場所の設定が大変で、模様替えしました。次男がいなくなったので私が緑とともにその部屋を占領中(^_^;) 来月からはしばらく鹿児島だそうで、もはや帰らない前提です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-01 19:24
コゲラ、ヤマガラ・・・ともにかわいいですね。
アカゲラは残念!!またの機会に、是非・・・
鉢を大きくするとますます大きくなりますが、根がぐるぐる回ても気の毒・・
水槽の温室とはいいアイディア!ハーブは美味しいですから、楽しみですね。
Commented by zao480 at 2014-12-01 23:30
kimiko shibataさん(^_^)/
エナガ、シジュウカラは群れで来ますが動きが速くてなかなか撮るのが難しいです。アカゲラはまだ少し遠い。エサ場ができると便乗して近くに来ます。
モンステラもパキラももう根がいっぱいのようで、鉢にひびが!! 
なんとかしないと(゜_゜;)
部屋の中でも窓際は意外に冷たいそうで、二重ガス入りガラスにもうワンクッションで万全かな?
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-02 12:26
雪に埋もれて収穫できなくなる恐れが!! 
ははは
室内は、冬準備完了ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ぺこ at 2014-12-02 21:47 x
ターサイに蕪、立派にできてる~
七日原は葉物の野菜が少ないから貴重ですね。
今はずんずん雪が積もっていて本格的な冬がやってきました。
今季はどの位積もるやら・・・
Commented by zao480 at 2014-12-03 00:11
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
夕方からとうとう畑が埋まっちゃいましたぁ~(゜Д゜)
中は準備完了、コマツナも育てることにしました。
Commented by zao480 at 2014-12-03 00:13
ぺこさん(^_^)/
これからいよいよ葉物が少なくなりますね。
そして我が家の畑も雪の下に(゜Д゜)
もしかしたらもう地面が顔を出さないのかな。
どうなることやら。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00
ムフフ、、、。 締めが..
by aoikesi at 10:07
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:41
昨夜の地震は時間は短かっ..
by aoikesi at 09:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29
七日原、秋の植物
at 2017-10-01 14:29
天童市美術館でバロックコンサート
at 2017-09-30 00:37

記事ランキング

検索

タグ

(169)
(116)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧