人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物で・・・

沢山もらった柚子の大半をマーマレードにしたのですが、鍋や牡蠣フライなどで中身を使ったあとの皮も沢山あるので砂糖漬けピールにしてみました。
湯がいてからグラニュー糖で煮て
頂き物で・・・_a0304423_00151746.jpg
ザルで乾燥
頂き物で・・・_a0304423_00152886.jpg
半乾燥したらさらに適当な量のグラニュー糖をまぶしてできあがり
頂き物で・・・_a0304423_00153903.jpg
柚子がすごく香っていいかんじ。
標高ダンナ「あんまり甘くなくて苦い・・」
オトナの味がわかんないのねっ (-.-)

それからリンゴを買った果樹園で洋梨のレクラークをもらったのだけど、標高ダンナが生洋梨の強い香りが苦手なので加工してみました。
頂き物で・・・_a0304423_00144852.jpg
洋梨のクリームグラタン
卵の黄身2個
生クリーム100CC、牛乳50CC
砂糖大さじ2杯
コーンスターチ・・・が無かったので片栗粉 小さじ1.5杯
を、よーく混ぜてからちょっと弱火にかけてとろとろになったら

洋梨2.5個 薄切り をグラタン皿に敷いてクリームをかけ
200℃オーブンで22分
頂き物で・・・_a0304423_00150421.jpg
普段お菓子を作らないので、お菓子用の香料(バニラエッセンスとか)がないから、シナモンを振りかけてごまかす。

「熱いと甘過ぎ。冷やして食べたら美味い」標高ダンナ 談

と、甘いものばっかり食べておりました。

冬眠に備えるつもりかっ!!

今夜もまた一生懸命雪が降っております。
頂き物で・・・_a0304423_00154941.jpg
-5℃と気温が低くて、今夜のはサラサラ雪。

さて
大名古屋城城主のらいだぁさんが遊んでいた「化け猫アイコンメーカー
面白いんですが
きなこを作ろうとして四苦八苦しました。
・・・顔が変過ぎるから (゜Д゜)
頂き物で・・・_a0304423_00161836.jpg
どう組み合わせても似てない・・・
・・・可愛過ぎる・・・

頂き物で・・・_a0304423_00160880.jpg
弟もやってみた
頂き物で・・・_a0304423_00521062.jpg
ははは、そっくり(^。^)

オヤジはきなこと同じになっちゃうからなぁ。

by zao480 | 2014-12-06 23:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)
Commented by aoikesi at 2014-12-07 09:54
標高さんはマメなんですねえ。
おいしそうなユズピールですね。
果汁をしぼったあと、種を除いた薄皮の部分でジャムを作る人もいるようですよ。
Commented by ぺこ at 2014-12-07 20:32 x
美味しそうなピールができましたね。
わたしも12月は柚子ピール入りのチーズケーキを作る予定です。
それにしても標高さんは料理上手ですなぁ
Commented by zao480 at 2014-12-07 23:43
aoikesiさん(^_^)/
上手ではないのですが、いろいろと作るのは好きです。忙しいときに限ってやりたくなりますねぇ。(いかんねぇ)
今回もゆずが20個以上あったので半分は柚子果汁も使ったマーマレードにしました。去年は皮の細切りを冷凍したり・・・絞りあと、もったいないですもんね。
Commented by zao480 at 2014-12-07 23:45
ぺこさん(^_^)/
柚子入りチーズケーキ、いいですね。また食べに行かなくちゃ。
上手ではないんですが、作りたくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:51
美味しいものばかりだな~でも今の私には危険キケン・・・と
そうしたら文章の中に「甘いものばかり・・・」とありました。ニヤリ
でも食べたいです!
こちらは少々のゆずジャムにしました。少しですから大切にヨーグルトにちょっとのせて食べています。
きなこちゃんの似顔絵、上手ですね~
Commented by zao480 at 2014-12-08 23:20
kimiko shibataさん(^_^)/
保存の効く食べ物に・・・と思うと、作れるのがついつい甘いものになってしまいます(´。`) あんまり節制しても精神に良くないですから・・・と言い訳しつつ・・・
Commented by rider at 2014-12-09 19:44 x
あはははは(>▽<)
にてるにてるよ( ̄▽ ̄)bグー
きなこちゃん、変じゃないからーー(>▽<)
洋ナシ、グラタンにできるんだーーーっ!
おいしそうですっ(>▽<)
Commented by zao480 at 2014-12-10 16:51
riderさん(^_^)/
似てるかなぁ・・・(´。`)
頭の上のクルクルが??
顔もなんだけど、相変わらず行動もちょっと変です(^。^)

フルーツグラタン、美味しいんですが糖分は相当ありますよ~、ウエストがまたきつくなる~(~o~)(@_@)
Commented by sidu-haha at 2014-12-15 12:14
こんにちは~

すごい~~標高さんは、お料理上手なんですねえ。
ユズピールも洋梨の方も~とってもオイシソウで~
近くなら~すぐ~戸をたたきたいです。( ^)o(^ )

にやんこちゃんたち~可愛く変身ですね。
作るのも楽しそうで~~。カワイイ!!
Commented by zao480 at 2014-12-16 23:48
sidu-hahaさん(^_^)/
亀レスご容赦ください。
お料理(上手ではないです(^_^;))・・・というか、時間が許せばこまごまとイタズラするのは好きなんですけどね。味はともかく、時々お裾分けはできますね。

化け猫メーカー、面白いですね。好みのねこちゃんを作ってもいいかも。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:21
すごっ! こっちの倍く..
by aoikesi at 08:48
きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧