アズマネザサ

先月のことですが、仕事仲間が七日原にアズマネザサ刈りにきました。
アズマネザサは径1-2cmくらいの細い竹で、主に東北でザルなどの編み物材料ですが、縄文時代にも編み物に多く使われていたらしく、当時の編み物を再現するということでした。
東北にはありふれて、邪魔になるくらいのササなのですが、多量に必要と言うことで地権者の許可が楽に取れる我が家の周りに白羽の矢が立ったという訳です。
ご近所さんをまわって刈らせてもらいました。案の定、「わざわざ断らなくたって、邪魔だからいくらでも持ってっていいのにー」
a0304423_01015324.jpg
葉が先端のみにあり真っ直ぐ4mくらい伸びているのがいいそうですが、結構見つかりました。
ササ刈り用のカマ。
a0304423_01021314.jpg
これで根元に引っかけてぐいっと切るのが割合楽でした。
a0304423_01022538.jpg
ご近所3件廻ったら、280本ほど集まりました。(それでも見た目はほとんど減ってない)
本当は5月くらいまで干すそうですが、今回は急ぐのですぐ四ッ割りして乾燥させたら中旬には細く裂いて編み込み作業するそうです。

ちなみに、細く裂いた竹を編むとこんな感じ。
家にあるザル
a0304423_01024701.jpg
太い幅の縦材は3本あるので、「3本寄せござ目」という編み方かな。

ちなみに、ヤマブドウの皮などで編むとこんな感じ
a0304423_01023790.jpg
これは網代編みです。

布を使う裁縫は苦手だったのですが、編み物織物は小学生の頃から得意だったので編み物欲がむくむくと。自分の周りにこんなに材料が豊富にあるんだからと、また興味が再燃してきました。
岩出山で籠編み体験しているらしいので、春になって仕事が暇になったら行ってみようかな。

それにしても歯を治しておかないと。先日虫歯の詰め物がとれて削り直しで、神経を抜くか抜かないかのギリギリでしたが、結局抜かないで我慢して削ったから左が腫れっぽいです。型はとったけど詰める歯ができるのは来週だから、穴の歯にポヨンとしたものがかぶされていて上手く噛めないです。おまけに口の内側をしょっちゅう噛んじゃうので不快きわまりない。食べるのにもなんだか不自由で・・・あんまり食べられないから痩せるかと思ったけど案外痩せない(>_<)



[PR]
by zao480 | 2015-01-17 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20738169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2015-01-18 08:57
この様な、竹細工や、籐、ご紹介いただいた素材などで、作成されたものには、心がワクワク、手は触りたくなるし、自分のものにしたくなりますよね!
Commented by aoikesi at 2015-01-18 09:16
竹細工の美しさは世界に誇れますね。
いつまでも続いてほしい手仕事です。
今まで歯の痛みを知らずに来ましたが、奥歯が動くようになって、食べるといたくて、、、テッペンを削ってもらいました。
あとの27本は完全です。
早めの治療が歯を守るコツ、、、私が見本です(笑)
Commented by zao480 at 2015-01-18 10:00
t-higasikoujiさん(^_^)/
自然素材は暖かみと味がありますね。編み方も様々で芸術性が凄いです。
ただしあんまりすりすりすると刺が刺さったりしますが(^_^;) そういえば編んでいたときは手が傷だらけで、藪にもしょっちゅう入ってたので顔や腕も傷だらけでした。
Commented by zao480 at 2015-01-18 10:03
aoikesiさん(^_^)/
素材や色を巧みに変えて変化をつけた物など、美術品ですね。
虫歯がないって凄い(゜Д゜)努力されていたのですね。ほかから移るらしいですが、小学校高学年で虫歯になってギリギリまで我慢するから治すのに大騒ぎです。大人になってからも飲酒してそのまま寝ちゃったり・・・悪い見本ですね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧