手仕事リハビリ

忙しいときに限って、無性に他のことを始めたくなる事ってありませんか?
受験勉強しなくちゃいけないのにどーも気が乗らない、とか。
私は編み物をすると落ち着くんですよね。
そんなに上手くはないんですが。

このたび、25年以上前の余り毛糸を発見 (゜Д゜) 全く色落ちしてない!
上品なピンクだったので、即座にこんなものを作りました。
a0304423_10423633.jpg
ぶら下げて数日眺めていたのですが、こいつを生かしてやりたくなった。

ちょっと大きな町のスーパーが入ってるビルへ買い物に行ったら、季節柄毛糸のセールをやってて・・・
「ウール100%超極太が、半額!」と思わず買ってしまった。

超極太なので、時々きなこに邪魔されつつも30分くらいで衝動的に編んだのがこれ。
編み図とか持っていないのでてきとー。

a0304423_10425364.jpg
(でも頭頂部の曲線がうまくいかなくて3回くらいほどいて編み直しましたが)

100グラム巻カットなし余りなし
終段まで編んであまった糸をそのまま使って葉っぱも編んだけど、太いままの糸なのでなんかぼってり(-.-)

そこで、葉っぱ部分だけ糸を半分に裂いてやり直し
a0304423_10430258.jpg
 
a0304423_10431317.jpg
葉っぱ2枚にしてみました。
おっさん色のスキー帽ばっかりだったので
雪かきの時にちょうどいい(^。^)

最初から自分でつくればよかった。

布を使う裁縫はすごく苦手なのですが、編み物は小学生の時に祖母と叔母から少し教わったので楽しいです。そういえば内職にしていた祖母は凄く網目がきれいでした。(ちなみに洋裁大得意な母はまったく編み物できないの、不思議ですねぇ)
棒針をあまり教わらなかったのと、平面をこつこつ編むのが苦手なのでマフラーやセーターはあまり編まないのですが、ちまちまと帽子、手袋や編みぐるみは沢山作ってました。立体をなぞるのが好きだったみたいです。

数日して、レース針と糸も発見したので、気をよくしてレースにも挑戦。
ところが
a0304423_10432383.jpg
惨敗・・・(>_<) ゆがんだスノークリスタル
原因は老眼かつ仕事終わりの夜中に編んだことでした。
老眼鏡かけてるのに、編んだ目が見えない (>_<)

こいつはリハビリが必要だ!
仕事が一段落したら100均で糸買ってきてリハビリしよっと。


今朝6時で、すでに10センチくらいの積雪
今日は湿った重い雪です。
a0304423_10433322.jpg
こんな日でも鳥さんはエサの催促に来る

それを見つめるきなこ
a0304423_10434283.jpg
腹に貫禄が出てきた (゜_゜;)
しかも鼻ぺちゃ






その後もちゃくちゃくと雪は降り続き
注意報クラスの大雪になっています。(でも注意報は出てない)
道路の除雪はすでに4回来て、車も雪をどけているのに3時間くらいでこのとおり
a0304423_16523295.jpg
25センチはいってるかなー。
湿って重いので積もっては沈んでいるから、軽い雪だったら40センチは超えていたかも。
夕方になって気温が下がったので少し軽い雪になりましたが、まだ止む気配なし。

で、宮城県内の路面状況画像を見てわかりました。
下は雪降ってないんだねー(-.-)

だいたい気象予報士が何も言わないときに限って大雪になります。

山なので仕方ないか。

[PR]
by zao480 | 2015-02-18 12:40 | 編み物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/20902873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-18 18:55
鳥の餌を出すのもおっくうにあるような雪ですね~!!
きなこちゃんはほっとしているよう・・・・
可愛い帽子と薔薇の花飾り・・・・
私も編み物は大好きで編み込みやら、アラン模様を・・・
しかし、先月、孫にベストを編んで、もうやらないかと・・
眼に負担なんですね。
だいぶ古い糸があるんですが・・・・
様子を見て、使えそうなら送ります。(迷惑かもね!許してね)
Commented by zao480 at 2015-02-18 23:18
kimiko shibataさん(^_^)/
おっくうと言うより、枝に積もった雪が重くて下を歩くのがこわいです(゜Д゜) 明日の朝のエサやりは帽子よりヘルメットの方がいいかも(>_<)

眼はきますね~、でもパソコン描画よりはましみたいです。
古い糸も大歓迎です! 編みぐるみを作るときはいろいろな色、いろいろな種類が少しずつあると面白いのができあがるんです(o^^o)
Commented by aoikesi at 2015-02-19 09:31
標高さんも手編みをなさるんですね。
バラのコサージュ、すてきです、帽子にぴったりですね。
また雪が降りましたね。
今日は七日原太極拳をお休みにしました。
Commented by ぺこ at 2015-02-19 20:41 x
バラの花のコサージュ立体的でステキですね。
先日は帽子にだけ目がいってしまいましたが、次回はコサージュもじっくり見させてください。
ちょうど去年の今頃ドカ雪が、と、話していたらまた今年も(~_~;)
情報いただいたので助かりました。
Commented by 姉さん at 2015-02-19 22:31 x
凄い!
本も見ないでサササ~~って編めちゃうなんて\(^o^)/
手芸もダメダメな自分としては感動します!!

外の景色、まだまだ寒いですよね~~
そしてきなこさまのお腹まわり、ごりっぱに~♪
Commented by zao480 at 2015-02-19 23:20
aoikesiさん(^_^)/
編み物って造形のようで面白いですよね。aoikesiさんの刺繍、すごくきれいです。子供の頃クロスステッチにはまりましたが、aoikesiさんのような細かい刺繍はあまり上手くできません。
七日原の雪は凄かったです。おまけにべちゃ雪で。集会所は入れなかったかもしれないので、お休みは正解ですね。
Commented by zao480 at 2015-02-19 23:24
ぺこさん(^_^)/
じつは帽子は珍しくうまくできました。花や動物のような立体のほうが得意です。
昨日はお留守を狙ったように大雪でしたね、フシギ(@_@)。重かったので3,40センチですみましたが、軽い雪だったら1m超えてたかも。無事にご帰還できたようで一安心です。
Commented by zao480 at 2015-02-19 23:28
姉さん(^_^)/
いやいや~、実は数十年ぶりだったのでさすがに「サササ~」というわけにはいかず、何回かほどいて編み直しました。(極太なので編み時間は短かったですが)
布ものは苦手、裁縫の授業は毎回悲惨な状況でした(^_^;)。

きなこも鳥さんも寒冷期はしっかり貯蓄するようです。 しっかり者~(^。^)
Commented by usa3811 at 2015-03-02 23:52
リハビリすんだらストールつくってもらお♡
帽子可愛らしい
Commented by zao480 at 2015-03-03 09:27
うささん(^_^)/
おっけー(o^^o) かぎ針はもう思い出したので何でもござれになりました。(根気さえ続けば(^_^;))
仕事が終わったら編めるけど・・・京都は暑くなっちゃうのでは?? あ、こっちで使えばいいか。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧