塩竈神社

話題が前後しちゃいましたが1週間くらい前、車の半年点検だったのでいつも頼んでいる営業所の近くにある塩竈神社に行きました。
我が家周辺にはない、梅が咲き始めていました。
ピンク色の梅、可愛らしい。
a0304423_23390460.jpg
曇り空で見るとちょっとすごい、渋い臙脂色の梅(゜Д゜)

a0304423_23392191.jpg
桜も!! 
a0304423_09135637.jpg
と言っても、秋などにも見られる四季桜という種類でした。

ほかにも秋に新宿御苑で見たことがある、子福桜
a0304423_09140671.jpg
塩竈神社は境内は花見できないのですが、駐車場隣の敷地は一部花見してもいい場所があって、桜の時期はござ敷いて花見している人がいます。梅の時期はさすがに寒いのでいないだろうと思ったら梅畑でござ敷いて梅花見をしているおばちゃんたちが一組いました。曇りで少し風もあってけっこう寒かったのですがオバチャンすごい!


四季桜の下には大きいフクジュソウが咲いていました。
a0304423_09141929.jpg
眩しい黄色です。

我が家の花を確認する前だったので

「おわー、もうフクジュソウ咲いてる!!」

と感動して帰ったら、なんとうちでも一輪咲いてました(^_^;)

月曜から天気予報にまた雪マークがついてますが、それほど多くは降らないでしょう。
フキノトウも食べたし
春になりましたねぇ

ここ数日、きなこは時々外で散歩するようになりました。
でも外でもいつもびくびくしています。
帰ってくると勝ち誇ったような顔をしておやつを要求(-.-)
でも

緊張のあまり疲れて
爆睡して晩ご飯忘れてる (´。`)



[PR]
by zao480 | 2015-03-22 09:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21029880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-03-22 09:43
塩竃神社はもう花盛りなんですね。
四季桜に子福桜、、、どちらも秋に咲くのかしら。
紅梅もきれい〜。
フクジュソウ、標高さんちにも春の訪れですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-22 15:54
東北も春の気配、蕗の薹のてんぷらも食べたのですね。
あの香りはまさに春ですね。
きなこちゃん、散歩にでるのですか!?まあ!心配では?
ご本人も緊張して・・・(笑)・・・爆睡なんですね。
あまり寒の戻りが強くないといいですね。
こちらの白モクレン、この時期に寒気にあうと変色してしまいます。
Commented by rider at 2015-03-22 18:09 x
塩釜神社って、宮城の塩釜市のとこかな?
そこの塩釜神社は、亡くなった友達と震災前と震災後と二回行ったの!
思い出深い神社です。
また行きたいなー。
Commented by zao480 at 2015-03-22 18:20
aoikesiさん(^_^)/
梅の花が咲いたら、もうすぐに花の季節ですね。
四季桜はわからないけど、子福桜は10月に新宿御苑で見ました。四季桜はもしかしたら春と秋に咲くのかもしれませんね。
渋い色の紅梅、梅干しみたいで面白かったです。
Commented by zao480 at 2015-03-22 18:23
kimiko shibataさん(^_^)/
天ぷらしたくて毎日観察してました(゜_゜;)
でもそのせいで少し縮んだかな? (^_^;)

きなこは他の猫よりびびりなのでチョット心配ですが、中だけだとあまりにつまらなそうなので。でもスズメにもバカにされてたみたいです。

明日は雪の予報なので、咲き始めちゃった花が少し心配ですね。さっき見たらクリスマスローズも1輪咲いてました。
Commented by zao480 at 2015-03-22 18:28
riderさん(^_^)/
そそ、宮城の塩釜ですよ。二回もおいでになったんですね(震災後の記事は拝読いたしました)。塩竈桜の咲く時期は、土日はだいぶ混雑しますがとてもきれいですよ。
また是非お越し下さい。そのときは是非蔵王にも(o^^o) ご案内します(^。^)
Commented by sidu-haha at 2015-03-23 09:29
おはようございます。
ご無沙汰しておりました~。

塩釜神社~花盛りになってきましたね。
行きたいなあとずっと思っていたのですが~
何気に行けないでいました。
こちらで拝見できて~嬉しかったです。
Commented by ぺこ at 2015-03-23 12:43 x
塩竈神社近くまでは何回か行きましたがまだ階段を登ったことがありません。
下界はもうすっかり春ですね。
孫にうつされた風邪で弱っている場合じゃない(m´・ω・`)m
それにしてもきなこは昔、野生児だったこと忘れてるのか・・・・
Commented by zao480 at 2015-03-23 23:51
sidu-hahaさん(^_^)/
名前の由来??塩焼き釜もちゃんと見て来ました。海沿いは暖かくて花が次々咲いてきましたね。これから桜の季節、一番華やかで楽しみですね。
Commented by zao480 at 2015-03-23 23:54
ぺこさん(^_^)/
山の途中に駐車場があるので、あの長い階段は上らなくても大丈夫です。(でも去年はわざわざ階段下りてみましたが)
あらー、孫ちゃんと一緒に風邪だったんですね。お大事に。
きなこはもう、お嬢様と思っているのか、窓の中からオヤジをからかっています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-27 16:06
フキノトウも福寿草も
やっと春が来ましたね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2015-03-28 16:19
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
やっと花が咲き始めました。春の味覚も楽しみましたよ(^。^)
このまま温かいといいのですが・・・例年だと4月にも雪が降ることが多いので、まだまだ油断なりません。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧