噴火警戒警報

さっきからエリアメールが連続で来て
蔵王に火口周辺警戒警報が発令されました。と言っても火口周囲1.2kmの範囲ですが。
でも、小規模な噴火の可能性があるということです。

火口付近は(というか我が家でもけっこう有感地震があるんですが)4月に入って火山性地震が急増。
 6日まで   4回
 7日    17回
 8日    16回
 9日    35回   火山性微動あり
 10日    18回
11日 26回
 12日    38回
13日    28回 午後3時現在

警報は、蔵王町の他川崎町、七ヶ宿町、山形市、上山市ですが、メールが来たのは山形市と七ヶ宿町だけ。
あれ? 
住んでいるはずの蔵王町は??!
メールこない。
まったく・・・のんびりしてるな。
まあ、大震災のときもここらは放っておかれたけどね。
避難は町をたよっちゃ逃げ遅れると言うことで。

福島の吾妻山の方が、膨張も見られるし危ないですけど。

a0304423_14111789.jpg
 蔵王町HPより
            拡大
a0304423_14133716.jpg
なるほど、ここは最悪の場合30センチくらい積もるか。
とりあえず泥流は避けられそう。

追加情報

警戒範囲  ・・ブルーの部分
a0304423_23270879.jpg
蔵王町HPより

除雪していたエコーラインは通行できなさそうです。GW大打撃ですね。

いろいろな方から心配のメールや電話がきたけど、一番 爆!! だったのは我が息子。

「どうなの?」
「有感地震は結構あるよ、でもさしあたり噴気も何も出てないから」
「じゃあだいじょぶだね」
「そうだよね、そこに比べたら蔵王なんか屁にもならないよね」
「そうだね。 この前爆発的噴火があって、ドアや窓を全部閉め切っていたのに、リビングに通じるドアが開いちゃった。空振てやつだね。風向きも変わって市内に灰が沢山降ってきたよ。」

息子がいま住んでいる部屋は鹿児島市の中心部だが、毎日のように噴火している桜島の火口から直線距離にしてわずか7キロ(゜_゜;)
しかももっと近くにも住んでるらしい。
なかなか凄いぞ、火の国。

[PR]
by zao480 | 2015-04-13 14:18 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21115689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-04-14 10:11
エリアmailって登録するの?
私の携帯には全然来ません。
東日本震災のときに突然携帯が鳴ってなんのことだろうって。
その後何度か余震の警戒mailが入ったけど、もうしばらく音無です。
エコーライン閉鎖は痛いですね。
Commented by ぺこ at 2015-04-14 18:00 x
急に騒々しくなってきましたね。
全国ニュースになったので旅館さんなどは大打撃ですね。
うちも少しは影響がありそうですが、もともと零細店なので
開き直るしかないです(笑)
Commented by zao480 at 2015-04-14 23:44
aoikesiさん(^_^)/
古い携帯は入りませんが、震災の時に緊急メールを受信できる携帯だったら強制的に入ります。私の携帯は震災の時に古い携帯だったので入りませんでした。
今回のエリアメール、川崎町と蔵王町が発信したものはドコモに配信されなかったそうです。原因はメール内に電話番号の記載があったから、だそうで、やはり前もって訓練することは必要だと思いました。いざというときに使い物にならないなんて全くアホの極みです。
我が家は山に近いので山形市と七ヶ宿のエリアメールも入ったようです。
Commented by zao480 at 2015-04-14 23:50
ぺこさん(^_^)/
普段静穏な火山なので、少し身震いしただけで噴煙も出てないのに大騒ぎですね。でも御嶽山の件があったので仕方ないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 06:22
ちょっと気になる、心配情報ですね。
安達太良、吾妻、蔵王・・・ともに雪の解け方が気になりつつ車を走らせました。
今回はいわきへ用事があり、fua を割愛、GWにまた来れば・・・と話しておりました。
息子さんは鹿児島なんですね。
日常的にみなさん、傘を持っていて灰が降るとさしておられて・・なるほど・・と思いました。
火山国ですから仕方ありませんが、落ち着きませんね。
Commented by zao480 at 2015-04-15 10:01
kimiko shibataさん(^_^)/
雪、気になりますね。でも例年より暖かいので山頂付近の解け方も早いようです。昨年と見比べましたが変わらない様子ではありました(後でアップしようと)。
是非GWに遠刈田へいらして下さい。きっと空いていると思うので(T_T)・・でもfuaは宮城県民に人気なのでお昼前後は混み合うかも。

息子は何を好んでか、静かだった火山から活動的な火山へ(火山研究者ではありません)。火山マニアの母としてはうらやましい限りです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧