さくら集め

結局晴れの日にちょこっと見に行った、一目千本桜。
一応、プリンターのインクが切れたので買いに行くついでということで。

a0304423_13543561.jpg
やっぱり青空背景の方が映える(o^^o)

a0304423_14074332.jpg
ギリギリ午前中なので蔵王もよく見えました。

この日はまだ火山性地震が急増する直前、たまたまお釜のある峰も撮影。
a0304423_14143998.jpg
何か思うところがあったのか、望遠でも拡大してあった。
a0304423_14145101.jpg
加工してありませんよ。真ん中の、雪が黒っぽくなっているのが、お釜がある馬の背カルデラの外斜面です。
我が家からは見えないのですが、一目千本桜の少し船岡寄りからはよく見えました。
斜面が黒っぽいのは毎年のことで、決して今年特有のことではありません。

全国ニュースで、「山形蔵王温泉は7キロ離れているので心配ありません」の次を聞いてずっこけた

「宮城県側の遠刈田温泉も規制区域から1.2キロ以上離れているので心配ありません」

・・・どんだけアホな言い方(゜Д゜)!?

1.2キロ以上、ってなんなんだ!
3キロ、4キロ位しか離れてないのか? って思われちゃうぞ。

ちゃんと「遠刈田温泉の中心部は規制区域から直線距離にして10キロ離れている」と言わないと、凄く近く感じるんですけど(~o~)
マスコミはいったい誰に聞いたんだ!!


はー、疲れた~
ので、蔵王町の心温まる古木をば。

役場近くにある「根返しの桜」です。
推定600歳のエドヒガン
a0304423_14150715.jpg
終わりかけの白梅とコラボ
a0304423_14152174.jpg
源頼朝軍が奥州藤原を討ちに向かう途中で
荷物を引いていた大牛がここでばったり倒れ果てました。
どうにも重すぎて動かないので、穴を掘ってから転がして埋めた後に桜を植えて墓標としましたとさ。

a0304423_14153421.jpg
高齢だけど花はちっちゃくて可愛いです。




[PR]
by zao480 | 2015-04-15 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21122963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-04-15 19:52
マスコミ報道は影響が大きいんだから、正確な情報を流してほしいですよね。
エコーラインが閉鎖のままなら遠刈田温泉は大打撃。
経済も停滞しますね。
蔵王の山は隣町から見た方が美形です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 21:02
残雪の具合は大丈夫のようですね。
遠刈田温泉もOKのようで・・・でも自然相手は予測しきれませんですが・・・・
息子さんは、てっきり火山学者さんだと思いました。

東北の桜はこうして雪のお山とみるので一層素敵ですね。
cafe fua、ぜひ一度行ってみますね。
Commented by 姉さん at 2015-04-16 20:37 x
標高480mさん、ニュース聞いてるとやっぱり心配になります!
それにしても1.2㎞以上~って!Σ( ̄□ ̄;)
それって安心材料にはなりませんよね!
かえって エェェ~?!です。
桜はそんなに綺麗なのに~
ノンビリ桜を愛でられる日々が
当たり前に毎年来ることを願いたいものです
Commented by bashlinx at 2015-04-16 22:17
このエドヒガンは見てみたいですなぁ^^
Commented by zao480 at 2015-04-17 00:10
aoikesiさん(^_^)/
最近のマスコミは誤報が多くて気になりますね。
地震は収まってきたようですが、エコーラインは1ヶ月は通せないでしょう。GWはかき入れ時だけに残念ですが仕方ありませんね。
そういえば蔵王は温泉街から見ると少しいびつですね。我が家から見える、馬ノ神・屏風・えぼし、の組み合わせはすっきりしていてとても好きです。
Commented by zao480 at 2015-04-17 00:15
kimiko shibataさん(^_^)/
有史では一目千本桜のところまで小噴石が飛んだ記録があるようです。現代では大人しい火山でも油断はできませんね。
我が家はナゼカ次男だけ文系(法学部)でした。
Commented by zao480 at 2015-04-17 00:17
姉さん(^_^)/
言い方には気をつけて欲しいけど、少し離れていると言っても決して油断はできないですね。
地震も噴火も自然のことなので上手く共生するしかありません。生きている地球の上に乗っているから私たちも生きていられるのですから。
Commented by zao480 at 2015-04-17 00:19
bashさん(^_^)/
高齢ですがなかなか可愛いでしょ。
東北は高齢の桜の名木が多いです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧