青麻花畑

かれこれ1週間くらいになりますか
標高ダンナとともに青麻山の春限定花畑へ行きました。

いつもきれいだ(o^^o) ニリンソウが一面に
a0304423_15232996.jpg
a0304423_15234088.jpg
カタクリも少し終わりかけだが咲いていた。
ここにもありました、白いカタクリ。
a0304423_15234920.jpg
後ろに見えている紫色はスミレサイシンなのだけど・・・撮ったつもりがナゼカ花が全部ピンボケ(T_T)
我が家の周辺に期待しましょ。
今回はスミレほとんど失敗

可愛いはずのヒナスミレ
a0304423_15235995.jpg
これが唯一の一枚・・・(-.-)

コガネネコノメ、林の中で眩しかった
a0304423_15240985.jpg
なるほど、黄金だね。

最後にaoikesiさんが見つけていたミドリニリンソウ

a0304423_15241903.jpg
ほんとに葉っぱの色と変わらないので見つけにくいですが、慣れてきて3つ見つけました。

ヒトリシズカとキバナノアマナはまだ咲いていなかった。残念。

先日は通院検査だったのですが、例のごとく採血で血がなかなか出なくて探られたので「手の甲から採って」と言いました。痛いけど5,6回刺されるよりはいいので。たぶんその看護師さんのせいじゃなくて、誰が採血しても3,4回はやり直しするので私の右腕は出にくいんだろうなぁ。そしたら翌日から午前中は右手がむくんで、今朝もパンパンに腫れてものがつかみにくかったです。
摘出手術から8年目(再発手術からは7年目)に入りましたが再発しているので先生は「まあ、大丈夫だと思うけど、一応区切りで10年までは検査しようね。」と言いました。「あと3年かぁ、オレ、いるかなぁ??」 そういえば先生の年とか聞いてなかったけど、公立病院だから定年があるのかな。でも、「いるかなぁ」なんて、先生も具合が悪いときがあるのかな。最近、周囲の友など次々ガン発見! で少しショックです。せめて先生は元気でいて下さい、と言いたいです。

[PR]
by zao480 | 2015-04-22 15:41 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21147787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺこ at 2015-04-22 21:08 x
青麻山の花畑、一度見てみたいです。
採血、たいへんですね~。私は若い時は血管が細くて採血が大変でしたが、年と共に血管も太くなってきたみたいでヾ(´▽`;)ゝ
標高さん、腕の腫れはよくなりましたか?


Commented by zao480 at 2015-04-22 23:27
ぺこさん(^_^)/
まだ咲いていますよ、間に合います。(o^^o)
標高ダンナも血管が見えにくいらしく大変なのだそうで(肉がつきすぎじゃ??(-.-))
私はまだ術側で刺しちゃいかんと言われているので抗がん剤を入れた右で採るしかないのですが、薬のせいで固くなっているのだと思います。
今日は午前に温泉に行って血行良くしたらなおりました。
Commented by aoikesi at 2015-04-23 09:13
白いカタクリもありましたか。
カタクリは少なくなっているように思いました。
ニリンソウは増えていますね。
ミドリニリンソウは毎年でてくるのかしら。
今年で3年見ています。
病院の先生や美容師さんなどは、こちらが生きているうちは続けていてほしいと思います。
私など年齢的に、これから新しい先生(特に美容師さん)を見つけるのは苦痛です。
Commented by zao480 at 2015-04-23 09:21
aoikesiさん(^_^)/
数年毎に訪れていますが、ニリンソウはどんどん拡大してますね。ミドリニリンソウはaoikesiさんのおかげで気づいたので、行くたびに気をつけるようになりました。
私の担当医は同じ年くらいだなぁと思いましたので私の定期検査終了とともに定年かもしれません。
Commented by 姉さん at 2015-04-23 09:37 x
ニリンソウ、なんでこの名前なのかWikipediaで
思わず検索して納得♪
標高さんが写真で見せて下さるととっても素敵なお花ばかり(^◇^)
自分だけだときっと見逃しちゃってるような小さな命も♪
写真ってそういう意味で凄いね~!
手、痛かったでしょ?
わたしなんてもうず~~っと前から術手側でバンバン針刺し(笑)
っていうかもう反対側でなんてムリ。
普通の採血ですら諦められてますよ~。
実はきちんと管理すれば意外と大丈夫らしいよ、術側。
看護師に要相談ね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 12:04
なにやら素敵な山のようですね。
ミドリニリンソウ、素敵な発見でしたね。
コガネネコノメソウは暗い森がお好き?日光植物園でも人気のないくらい森で発光しているかのよう・・・・
こんなにザクザク、金が出てきたらいいな~と思います(笑)

気にするな・・といっても無理でしょうが、前向きに!
なじんだ先生は変えたくありませんね。
同じかどうかわかりませんが、私の場合は血管が細くて、かつ、脂肪はいっぱい・・・
採血時、看護婦さん泣かせです。
手の甲から採ることも・・・痛いですね。
採血のあとは青あざです。
Commented by zao480 at 2015-04-23 18:43
姉さん(^_^)/
そういえば、自分が小さいせいか小さい植物好きですね。都会にいた頃は道にへばりついてるのを夢中で撮ってたら「だいじょぶですか?」って声かけられることが頻繁にありました。具合悪いと思われたんですね(^_^;)
私の先生は凄く慎重(過ぎる?)のかな・・・先生には内緒だけどもう藪に入ったりしてバンバン傷作っちゃってたから。でも次回からは術側で採っても大丈夫だろうと言われました。(左も出なかったりしてね(-.-))
Commented by zao480 at 2015-04-23 18:49
kimiko shibataさん(^_^)/
ミドリニリンソウはブロ友のaoikesiさんが3年前に発見したのでわかりました。私はぼーっと見てるから、言われなければわからなかったかも。
ネコノメの下に小判があったらいいのにねぇ(^。^)
標高ダンナは血管は細くないのですがすぐに深く沈降するので看護師さん泣かせのようです。手の甲や足はあとずーっと痛いですもんね。探られたところはまだ少し痛みます。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧