七日原も桜あつめ

a0304423_23491416.jpg
火口周辺規制はどこ吹く風
鳥さんが啼く春

七日原も桜の季節になりました。

無理矢理植えられた弱ったソメイヨシノもとにかく頑張っているのだ。
a0304423_23501413.jpg
「寒いのと強風はきらいなんだよ」

チーズ工場の一本桜のオオヤマザクラもきれいに咲いた。
a0304423_23545946.jpg
なんでか・・・何回やっても画像が横になっちゃう・・・なんで??
でもとにかくきれいです。ヤマザクラより花がでっかいのだ。色もピンクが濃い。

そして裏の「御車返し」も咲き始めましたよ。
早いっ!!
でも咲き始めだからまだぽつぽつ。
a0304423_23500319.jpg
1個体の枝に一重、二重、八重の花が咲く。
写真手前の枝はほとんど八重で、右から二番目がほぼ一重。
色も外側や縁がちょっと濃いピンクで内側は薄くフシギ色。


外遊びを覚えたきなこは、先日土の上でごろんごろんしているところを見てしまった。

どうりで白く光っていた高級毛皮が今は黒ずんでちょいみじめ。
a0304423_23492687.jpg
ばさばさ・・・どこの野良猫ですか? (~o~)
ほらほら、ピントもおまえに合わないじゃないか。

でもよく考えたらネネ様も外からそのままイン! ネネ様の毛皮は濃い色のキジトラだったから、土付いてもわからなかったんだねー。

[PR]
by zao480 | 2015-04-25 00:13 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21157390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-04-25 09:19
七日原のサクラもあっという目に満開ですね。
八重桜も咲き始めて、、、。
毎日続く快晴の空、そろそろ雨がほしいところです。
Commented by zao480 at 2015-04-25 17:30
aoikesiさん(^_^)/
道沿いのソメイヨシノは年々花が少なくなっています。大きくなりすぎて手入れがし難い、強風で木が傷む、おまけに夏も日照が少ないことが多い、ので弱い園芸種にとっては地獄のような場所でしょう。
今年は桜の順番がいつもと違ってよくわかりません。裏の八重桜は早いのに道の八重桜はまだやっと色づいてきたところ。雨がないのでつぼみの生長も遅いようです。
Commented by ぺこ7 at 2015-04-25 20:52 x
七日原も桜が咲いたと思えば、新緑がきれいになってきましたね。
カラマツの新緑、大好きです。
きなこはきたないこに
なってしまうのか・・・
どうなろうと平気な顔してますが
Commented by zao480 at 2015-04-25 22:50
ぺこさん(^_^)/
ほんと、あっという間に新緑の季節になりましたね。優しい緑が目に柔らかです。
きなこは1年間室内で過ごしてやや美猫になったのに、数日で汚猫です(~o~)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-27 07:45
zaoさまの裏庭に御車返しが咲いているのですね!!
まあ!素晴らしい!!京都の奥まで見に行きましたよ!!
興味深い桜ですね。どうしてこうのように咲くのでしょう。

きなこちゃん、冒険の季節ですね。
sakuraも外が好きで「行こうよ!」と言う時はしっかりと鳴きます。普段はめったになきませんが・・・・
庭は自分のテリトリーのようで他の猫が来ると大騒ぎです。
Commented by zao480 at 2015-04-27 09:09
kimiko shibataさん(^_^)/
ははは、裏庭ではなく裏の家の敷地なんです。居なくなってしまって庭の草木だけが残されました。昔はこの地区で一番大きい酪農家だったのですがどんどん切り売りして・・・羽振りが良かった頃に凝った庭木を沢山植えたのでしょう。今年は花付きが悪いのにびっくりして、先日はお隣さんと一緒に周囲の雑木を刈り払いました。やはり栽培種ですね徐々に弱っているようなので、花期が終わったら肥料もあげておくことにしました。
きなこは野生に戻っていくようで、晴れていると外にいる時間が長くなってきました。室内だと安心でしょうけど、今の方が幸せそうです。
Commented by sidu-haha at 2015-04-29 21:07
こんばんは~(^o^)

山の様子は~~大変でしょうねえ。と思っていたのですが~
この様子じゃ~大丈夫ですね。よかった。

桜~まだまだきれいですね。
オオヤマザクラ~これは、我が家の近くでは見られないので~~
ずっと以前北上市の山奥で見たことがありましたが~~
とてもきれいですよね。

御車返し~~というのもあるのですね。
花弁~特徴あるようで~~すてきな桜ですね。
いっぱい桜を楽しませていただきました。

くれぐれも~山の活動にお気をつけて下さいね。
Commented by zao480 at 2015-04-29 22:23
sidu-hahaさん(^_^)/
毎日気象庁のHPで確認していますが、火山性地震はゼロが続いているようです。
オオヤマザクラ、北の方は多いかと思いましたが山しか無いのかもしれないですね。花が大きくピンクが濃くて昔から好きな桜です。これからまだまだいろいろな桜が咲きますが、もしかしたら刈田峠の桜は今年は見られないのかな。今年の春祭り、神様の登山が見られなくて残念でした。あ、人間は行けないけど神様だけできっと上のお宮に登ったのでしょうね。静かでいいって思ってるかも(^_^;)
Commented by おみつモン at 2015-05-03 11:34 x
こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです~
蔵王山、このまま落ち着いてもらえば良いのですが。
職場の上司が以前、蔵王町で勤務していたとの事で、ニュースが流れると心配そうに見ていますよ。
ネネ様のお話にうるうるしてしまいました(T^T)
Commented by zao480 at 2015-05-06 07:09
おみつぼうさん(^_^)/
亀レスご容赦ください。蔵王の周囲も、避難訓練さえちゃんとすれば大丈夫だと思うのですが。最近全国の(いや、世界の)火山活動が活発になっていますね。火山学はまだ発展途上で予測できない場合も多々あり、自然には抗えないので人間がきちんと避難しないと人的被害がでてしまっては大変、どこも心配ですね。
ネネ様はこのあたりの女王に君臨していました(きなこのオヤジも従えて歩いてましたっけ)。きなこも強く生きてくれるといいな。
Commented by t-higasikouji at 2015-05-06 07:13
おはようございます。
先日は、「はこべ事件」お騒がせいたしました。
真夏日・真夏日と暑い日が続き
もう さくらから 新緑(深緑)となりましたね。
今後とも 宜しくお願い致します。
Commented by zao480 at 2015-05-06 15:58
t-higasikoujiさん(^_^)/
小さい植物は写真ではなかなか難しいですね。逆光だから毛がよく見えて面白い写真でした。
急に暑くなったので植物の展開が早いですが、小国(の山奥)に行ったらやっと雪が解けたところだったのでびっくりしました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-07 12:57
すっかり五月。
山桜も立派ですね。
蔵王も地震計を揺らしたり
箱根の山も、大騒ぎ。
どうか、十分、お気をつけください。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2015-05-08 06:29
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
そちらはもう初夏の陽気でしょうか。
こちらもあっという間に緑の葉が展開してまわりじゅう賑やかになってきました。
山も賑やか、地球は生きていますね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧