だんだんやんちゃに・・・

ああっ!? ついにオヤジが??
a0304423_22270610.jpg
ぎょえ~~
標高ダンナに轢かれた?!!

その車の上にがっし、と乗っかっているのは
a0304423_22272930.jpg
「はっはっはっ。オヤジをつぶしてやったぜ。」

あー、きなこもずいぶんやんちゃになったものだ。

a0304423_22271738.jpg
おいおい、勝手に殺すな。
まだまだオレは死なん。






友のプレゼントやっと完成。(本当は2月に渡すはずだったのにねm(_ _)m。)
a0304423_22275380.jpg
二重にしたけどやっぱり伸びちゃうんですが、お隣さんに持ち手の芯材をもらったので持ち手は伸びなくなりました。
裏地を貼ったら伸びなくなるけど、せっかく涼しげだったスケスケ風情が無くなるので
伸びない細い糸を何本か縦方向に通して、極端に伸びないようになりました。
a0304423_22280468.jpg

そして最近はサマーニットにはまって
リネン混糸で自分のポシェット
小さいのであっという間に編めた。

a0304423_22274220.jpg
これもちょっとびよ~んと伸びるんだけどね。これは古いハンカチの再利用で裏地をつけました(裁縫が下手なのでもうほつれているよ(~o~))。
おしゃれな留め具もお隣さんにもらっちゃった(^_^;)
鞄屋さんがお隣さんで良かった~。お隣さん、ありがとさん。
口の部分もちょっと伸びるんだけど、あまり伸びなくする方法がやっとわかった。
ぺこさん、もうちょっと待っててね。どうして時間かかるかというと、なかなか裏地がうまくできないんだ。針仕事は針仕事でも布になるとどうしてダメになっちゃうんでしょうねぇ、おんなじ「針」がつくのに。

さらに調子こいて、ついにこんなサマーセーターも

a0304423_22281695.jpg
丸ヨークのセーター、かぎ針編み。このタイプだったら私にもできました。お仕事の時間外で編んでいるので日数はかかりました。なんかね、最近は夜すぐ眠くなっちゃうんです。
できたら数回着られましたが、すぐ暑くなっちゃったよ(ToT)。

そして今は
ハノイから孫達が帰ってくると言うので、2歳くらいのコットンチュニックを急いで編んでいます。
間に合うのか?! わし・・・




鹿児島で仕事をしている息子からのメール。
21日の桜島の爆発的噴火、ちょうど霧島市に向かう途中だったので写真を撮れたとのことでした。

a0304423_05482689.jpg

電話で話している最中に「あっ!」
灰が降り出したのであわてて洗濯物を中に入れたそうです。風向きの関係で、冬には鹿児島市内はほとんど降灰しないのですが、夏になると降灰するようになるとのこと。すでにスーツも灰まみれ、とか。息子は喉が余り強くないので気をつけて欲しいです。

[PR]
by zao480 | 2015-05-23 22:52 | ネコ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21258221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-05-24 06:47
おやじvsきなこ・・・・面白い構図です!ストリーも面白い!
きなこちゃん、外遊びでスリムになったかしら?
随分と編み物作品ができましたね。
二重のスケスケバック・・難しそうですが、素敵ですね。
リネンの糸は滑りが悪いので私は網目が揃わずきれいに仕上がりません。疲れますし・・・随分としっかり編めますね、やはり性格がしっかりしているのでしょう!

鹿児島すごいですね。
晴れても傘を持ったおばちゃんたちがいて、????でしたが、灰が降ってきて納得でした。
私も喉が弱いので・・・・
Commented by zao480 at 2015-05-24 23:25
kimiko shibataさん(^_^)/
きなこは毎日運動しているので筋肉質になりました。オヤジはええ年ですかね、ほとんど我が家のウッドデッキか玄関か車の下でグダグダしています。きなことどっちが野良?!という感じです。

ニット・・・細かく見ると結構失敗も・・・(^_^;)

降灰は横から見るとよくわかりますが、向かってくる噴煙はなかなかわかりずらいようで、うっかり暗くなってすぐに灰に襲われるようですね。
Commented by aoikesi at 2015-05-26 09:06
編み物が得意なんですねえ。
プロ級の仕上がりです。
孫ちゃんの洋服ならますます気合いが入るでしょう。
Commented by ぺこ at 2015-05-26 13:04 x
おやじもきなこもやりたい放題ですね。
おやじ、あんな顔して標高さんに甘える時の声、聞いてしまったか(^_^;) 顔に似合わず可愛い声出すのよね(笑い)

それにしても、標高さん忙しいのに何時編み物する時間があるのかしら??
センスもいいし。孫ちゃんのニットも楽しみです。


Commented by zao480 at 2015-05-26 23:09
aoikesiさん(^_^)/
編み物は楽しいんですが、まだまだ修行が足りません。
孫ちゃんはまだ小さいのですぐできちゃいますね。なんだかお人形の服を作ってるみたいです。
Commented by zao480 at 2015-05-26 23:14
ぺこさん(^_^)/
オヤジは我が家に来た人がよく飼い猫と間違えるくらいなんにも動じません。この辺の猫って、オッサン猫のほうが可愛い声出しますね。生きるすべを知っているのか???
今はそんなに忙しくありませんが、寝床の脇に置いて寝る前と起きた直後に何分かずつこつこつ編んでいます。あんまり時間が開きすぎるとどんな風に作ろうと思っていたのか忘れちゃいます(゜Д゜)・・・そろそろ危ないのかぁ??
Commented by sidu-haha at 2015-05-28 19:07
こんにちは~
楽しく拝見しました。
標高さんは、シナリオ作家のようですね。
ワクワクしながら読ませていただきました。

すてきなセーターやバッグ~
とてもお上手ですね。
こんなのが自分で作れるなんて~すごい!!

桜島~大丈夫ですかね。
Commented by zao480 at 2015-05-29 00:03
sidu-hahaさん(^_^)/
はははは、人間の事はあまり思い浮かばないのですが、猫を使ったおちゃらけはいくらでも出てきますねぇ(^_^;)。
針仕事はびっくりするくらい下手ですが、編み物系は糸で立体をなぞって作り上げていく感じで得意です。あ、そういえば彫刻とか彫塑も得意でした。

最近日本の火山がどこも活発ですね。心配なところが多くて気をもみますね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08
17度! すごぉぉぉぉ..
by rider at 20:43
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:31
猫まんが、たのし〜。 ..
by aoikesi at 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧