八戸でした

仕事で八戸に行ってきました。
東北南部はずっと暑かったのですが、この日も暑く、盛岡付近は31℃ !! (~o~) びっくりです。
a0304423_22455097.jpg
南から見た柔らかい雰囲気の岩手山、もう谷沿いにしか雪が残っていません。
a0304423_22465085.jpg
岩手山SAから眺めた初夏の岩手山。
SAより北から岩手山を眺めると荒々しい火山の峰が連なって見えます。南北でこれほど見え方が違う山も珍しいかも。

八戸道に分岐する付近、法面の満開の白い花はすべてハリエンジュ(@_@)
a0304423_22503953.jpg
蜜源植物らしいのですが、不思議なことに「ハリエンジュの蜂蜜」とされる蜜を顕微鏡で見ても花粉が無かったとのこと。沈殿しちゃうのか? 謎です。
で、結局八戸もほとんど30℃、暑かった~!
フラスコ状土坑が沢山出たという発掘現場も見せて頂きました。実は実物を初めて見たのですが、こんなに(大男もすっぽり入るほど)大きいものだとは知りませんでした。写真しか見ていないからですね。
下のように底面に土器が置いてあるものもあります。
a0304423_22544603.jpg
写真は円筒土器。潰れていますが完形、発掘現場で完形の円筒土器も初めて見ました。
標高480mは考古学は専門外ですが、ワクワクしますね、青森県はすごい。

この日の夜は懇親会がありましたが、その最中に若い女子がスマホのニュースを見てて
「小笠原でマグニチュード8.5の地震があったみたいです!!」
「えーーっ」
「小笠原と神奈川と埼玉で震度5って言ってます!!」
「ぎょえー!! 関東崩壊か?!」
「日本中揺れたみたいですけど・・・」
「八戸も揺れたみたいですけど・・・」
「えー、全然わからんかった」
「みんな酔ってますからね・・・」

関東在住の何人かは、もしかしたら帰らないとまずいかも??なんて心配を始めた頃
実家のばーさんから電話があり

「あんたんとこは大丈夫なの?」(蔵王にいると思っている)
「いや、今八戸だから。それより、こっちの心配よりそっち(東京)のほうが大きいんでしょ?」
するとまたこの前の地震の時とおんなじこたえ。
「あたしゃ、自分がぐらぐらしているのかと思ったよ。」
(@_@)
(この鈍感さは我が次男君に受け継がれております)

八戸駅近くの建物の中にある八戸三社大祭(7/31-8/3)の山車
a0304423_23151148.jpg
青森ねぶたとは違う絢爛豪華さがあります。細かくてきれい。
駅前にある、凄い樹形のイチイ
a0304423_23184626.jpg
帰りの東北自動車道、休憩に入ろうとした紫波SA手前でなにか黒いものがコロコロ動いている。
近づいたら、子熊でした。もう少しで本線に出そうになっていましたが、我らの車が迫ったのでちょっとウロウロしてから茂みに消えていきました。
ドライブレコーダーにはばっちり写っていたけど、動画を編集するソフトは持ってないのでブログには載せられませんでした。残念。でも標高ダンナも、ドライブレコーダーをつけた本来の目的「車の前に現れる野生動物を記録する」を、はっきりした画像で目的達成できたのでとても喜んでました。

さて、コレを書いてる4日、遠刈田温泉は前日夜から暴風に見舞われました。電線こそ切れなかったけど、またまた大枝が折れたりして、私の畑のカボチャとキュウリは根元からもぎとられて全滅(ToT) 花が咲き始めてたのに~。
6月に暴風が吹くとは思わなかったので、ビニールのカバーとか全部はずしてしまっていました。キュウリはすてがたいのでまたどこかで苗を調達してこなければ。

やっと風が止んだと思ったら、今は10℃・・・寒いです。





[PR]
by zao480 | 2015-06-04 23:42 | お仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21309026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-06-05 10:10
北も暑いんですよね。
どうなるの?
フラスコ状土坑、、、素人にはわかりませ〜ん(汗)
いろいろと楽しい青森でしたね。
小笠原の地震のとき、ウチもユラユラと揺れましたよ。
Commented by ぺこ at 2015-06-05 19:59 x
フラスコ状土杭・・・私もわかりません(^_^;)
顔を横にしたりひねったりして見たのですが・・

それにしても昨日の爆風はすごかったですね~
6月に吹くとは蔵王おろしをなめとりました。
帰り道、卵は転がりませんでしたか・・
Commented by zao480 at 2015-06-05 23:50
aoikesiさん(^_^)/
岩手山見たとき、あれ?蔵王より雪少ない??と思いました。それにこっちより暑いのがフシギでした。
私も最初の頃わからなくて。実験用のフラスコみたいに口が狭くて、平らな底に向かって広くなっている穴だそうです。よく縁を崩さないように掘ったものだと感心しました。
地震、遠刈田も揺れたのですか。なんにも落ちなくて良かった(゜Д゜)
Commented by zao480 at 2015-06-05 23:56
ぺこさん(^_^)/
私も断面図を見てやっとわかりました。穴が三角フラスコみたいな形をしているのだそうです。いろいろと不思議な形の穴があるんですね。

飛ばされたキュウリとズッキーニは、今日苗を買い植え直しました。
タマゴというか、自分が転がりそうで(^_^;)・・・
と言ったら、標高ダンナに「お前は絶対転がらない」と言われました(~o~)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-06 08:00
青森は…東北は面白いですね。
それにしても大きな土器、・・・
日本全国が揺れた地震、おちついたお母様で何より・・・
全国的に被害も少なくよかったです。当時、在京と言うレアな体験をしました。
路線図も頭になく、肝心のホテルの番号も手元になくて・・・
いろいろと旅の心得を勉強しました。

山容の大きく違うのは私の知っている中では、鳥取大山と岩手山でしょうね。
昨日は詐欺事件に引っかかりそうになりました。
なんですかマイナスの時事を引っ張る時期でしょうか、三度目はなに?です。
Commented by zao480 at 2015-06-06 19:02
kimiko shibataさん(^_^)/
大きい土器、何に使ったんでしょうね。やっぱり実用品かな。土器だけでなく残った植物の解析で少しでもリアルな生活がわかってくるといいのですが。
突然の災害で交通機関がマヒしたときどうするか。便利すぎる時代にいる私たちの大きな課題ですね。

詐欺?! 今流行の電話かな? うちにもかかってくるのかしら(゜Д゜)。さっきも非通知の電話だったので無視です。最近は0120も出ないし。人間不信になりますね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧