両陛下ご旅行

天皇皇后両陛下が急遽蔵王町の北原尾地区(七日原地区の隣)をご視察なさることになったので、1ヶ月くらい前からそれはそれはざわついていました。
●普段この時期は雑草だらけの国道沿いはかつてないほどきれいに草刈りされ、穴ぼこだらけでガタガタだった道が穴埋めされた。
●10年以上前に植樹祭に来られたときに奉送迎したオバチャンが、送迎の時の注意点をみんなにレクチャーしてまわっていた。
●かどかどに私服警官がいたりするのでてきとーな運転ができなくなった。
●私服警官は私服着ててもわかりやすいということがわかった。(標高ダンナが自転車で通りかかるといちいち「こんにちは」と言うらしい。)

午前中は雨が降ったりしていたので「あーあ、傘さしながらじゃ大変だなぁ」と思ったのだが、例のレクチャーオバチャンが
「いやいや、あの方がお通りになる時は晴れるという噂よ」
「まさかぁ、そんなことはないでしょ」

でも、チーズ工場の奉送迎場所で待っているとみるみる雲が引いて青空もかいま見える空になったのでありました。
うっそー?!

ご近所さんだらけだっので、遅く行ったのに「写真撮るんだからここがいいわよ~」と場所を提供して下さりm(_ _)m。
往路の天皇陛下
a0304423_06383361.jpg
このときは、御車がどれかよくわからず、みんな慌てました。旗なんか前についてないじゃん(~o~)
このご時世だから、はっきりとはわからないようにしているのかも。
そして陛下のお車だとわかったとたん周り中から「きゃー」と黄色い歓声が(もちろんほとんど50以上のオバチャン、バアチャンたちさ(^_^;)) 陛下は一瞬ちょっと苦笑した気がした。
えー、美智子様、お席があちらなのにわざわざこちらをお向きになってる。こんなところほっと一息いれていればいいのに。
そして復路
a0304423_06384485.jpg
今度はわかるもんね。
a0304423_06385581.jpg
御車はほとんど止まるくらいにスピードを落としていただけて。

私的ご旅行でもゆっくりできないのだなぁ。


連れてこようかと思ったうちの孫は昼寝でぐっすり。

午前中はキツネ村で・・・
a0304423_06390879.jpg
キツネを見ているより三輪車に乗っている時間のほうが長かった~(´。`)

[PR]
by zao480 | 2015-06-18 07:06 | ブログ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21355197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-06-18 13:04
花ハイキングがなければ、せせらぎホームで車いす押しでしたから、皇后さまをちらっとしか見られなかったと思います。
テイシュが撮ってきた写真をじっくり眺めて、参加した気分になっています。
今日は七日原太極拳の日、昨日の話題で大盛り上がりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-18 21:52
ニュースでそちらへ行かれた様子を拝見していました。
お車の中でもゆっくりされないのですね。
ご訪問のお気持ちが強かったようですね。
もうゆっくりしていただきたいのですが・・・・
Commented by zao480 at 2015-06-19 18:06
aoikesiさん(^_^)/
車いすの列の前では、それはそれはゆっくり行かれたそうですので、じっくり拝顔させて頂けたのではないかと思います。
私も孫が来ていなかったら野営場まで行きたかった~。
寿の湯もこの話題で盛り上がってました。
Commented by zao480 at 2015-06-19 18:10
kimiko shibataさん(^_^)/
一般道の道中は大変ですね。新幹線や高速、飛行機などはお休みになれるのでしょうか。
こちらの道は震災ばかりでなく田舎の悪路なので、ダンナまで「こんなガタガタ道では美智子様の頸椎の具合がさらに悪くなる(~o~)」と心配してました。それを考えるとゆっくり回った方がいいのでしょうね。
Commented by ぺこ at 2015-06-19 19:15 x
混雑と並ぶ(待つ?)のが大の苦手、おまけに雨なので諦めました。
でもなんとだんだんと晴れてきたのには(@_@;)です。
皇后さまのオーラは凄い!とみなさん口を揃えて言っています。
やはり行きたかった~
Commented by 姉さん at 2015-06-19 20:04 x
陛下御一行が北原尾に行かれたのは新聞でもあったので
知っていたけど~
なんと標高さん、しっかりお写真まで撮っていたのね~~♪
(結構むつかしいもんだけど、さすが!しっかり撮れてるわ!!)
本当にいつも気を張っておられないといけなくてちょっとお気の毒・・・

お孫ちゃん、もう三輪車乗り回せるのね~~♪可愛いでしょね!!
Commented by zao480 at 2015-06-19 23:51
ぺこさん(^_^)/
私も「混んでるかな、どうしようかな」と思いましたが、さすが七日原だけあってそれほどではなかったです。殆どがチーズ工場のスタッフとご近所さんでした。
でも待ち時間は長かった~。
Commented by zao480 at 2015-06-19 23:56
姉さん(^_^)/
えへへ、何しろご到着になるまでに何回も一般の車で試し撮りしましたから。(隣のオバチャンは旗振る練習してました) 
いつも人物写真は失敗するんですが、両陛下とも珍しくよく撮れて・・・これもオーラ?!

孫も大きくなるの、早いですね。でも早く大きくなって欲しいわね。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧