天然精油を使ったハンドクリーム作りを体験

蔵王時間」メンバーの方に誘われて、蔵王ハーブのビニールハウス店舗(わいわいハウス)内で天然精油と蜜蝋を使ったハンドクリーム作りを体験してきました。
a0304423_23360437.jpg


壁に飾ってあったオモチャの椅子の下には、アマガエル先生が。
a0304423_23361815.jpg
「上手にできるように、ワシも見守っているぞよ」



蜜蝋を湯煎で溶かしてから、スイートアーモンドオイルを少しずつ流し入れて均一に混ぜます。
a0304423_23362736.jpg

ハンドクリームを保存する容器に溶けたクリームを八分目入れて
a0304423_23363742.jpg
ガラス棒でかき混ぜてゆっくり冷やし、少し固まってきたら好みの精油を加えます。


標高480mは、老化した肌を活性化させるフランキンセンスという樹脂由来の精油2滴と、皮膚の成長促進させ気分を明るくするゼラニウム(ローズゼラニウム)オイル1滴を入れました。フランキンセンスってどんなものだろ?と帰ってから調べたら昔「乳香」と呼ばれたものでした。あー聖書に出てくるなぁ、人間が古いから乳香なら聞いたことありました。西アジアなどに分布するカンラン科の木の樹脂です。若干スパイシーな爽やかな香りです。
精油を入れたら均一になるようにゆっくり混ぜて冷やし固めます。

a0304423_23364894.jpg
試しにつけてみると、最初にゼラニウムの華やかな香りがしてその後フランキンセンスが香っています。
保存剤等入れないので冷暗所に保管し消費期限は1ヶ月ほど。

少しの時間でしたが面白かった~(o^^o)

こんなおしゃれなドリンク(生姜と蜂蜜とミントの葉)も頂きつつ・・・
a0304423_23570722.jpg
まるで自分がセンス良くなったような・・・はっはっは(^_^;)


[PR]
by zao480 | 2015-07-01 00:13 | ブログ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/21399642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2015-07-01 09:26
え、ここでこんなイベントを?
昨日も脇の道を通って角田にいきました。
毎週とおるけど、一度も寄ったことがないお店です。
営業していないのかと思っていました。
標高さんの手はすべすべ、つるつる、白魚の指?
Commented by zao480 at 2015-07-01 09:57
aoikesiさん(^_^)/
そうなんですよ。外観はビニールハウスに見えるけど、中は小規模のイベントができるスペースになってます。リンク貼り付けときました(^。^) 土日中心にハーブ講座やアトリエデリスのお料理など結構面白いイベントを時々やってます。カモミール摘みもここのイベントで参加したんですよ。私はハーブ苗(掘り出し物結構あり)と野菜苗は殆どここで購入しています。

ははは、写真のきれいな手はお若い参加者の方。ばあやの日焼け土焼けしたピンセットだこのある手では見栄えが良くないので(^_^;) 将来はこのハンドクリーム使って、目指せ白魚の指?! 無理?!
Commented by H.K at 2015-07-06 09:24 x
先日はどうもありがとうございました☆
ご一緒にとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません(><)
精油ハンドクリームが、日々のやすらぎになりますように☆
Commented by zao480 at 2015-07-06 23:43
H.K.さん(^_^)/
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
フランキンセンスが合っているようで、開けると爽やかな香りでスッキリします。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧