新潟へ(とは言っても・・・)

大雪の翌日、無理かと思いましたが、仕事でなんとか新潟へ行きました。
早朝、温泉街の周辺で牛乳のタンクローリーがあちこちで止まっちゃっていて、そこを中心に車の列が溜まったりして、遠刈田温泉を出るのが大変でしたがあとはスイスイ。
行きの磐越道の会津を越えたあたり、例年だと一番雪が多い地域でおそるおそる通る場所ですが、
a0304423_15573572.jpg
びっくりするほど雪が少ない(゜_゜;)
今回の行程では我が家のあたりが最も雪が多かったです。
新潟に入ると路面に白いものがありましたが、降っているのはパラパラと音を立ててフロントガラスにあたっています。あられ??、でもそれほど固くない。 あられのような粒雪かな。
a0304423_15574541.jpg
新潟市内も風は強かったですが雪はほぼゼロでした。

お昼は仕事先の方が、ピア磐梯という魚市場に連れて行ってくれました。佐渡に渡る船着き場の近くです。
a0304423_15575358.jpg
私は海鮮丼。左端にのっかってるのは仕事先の方が頼んだ新潟名物「ぶりカツ丼」1個分けてもらっちゃった。
ソースじゃなくて甘辛醤油だれに浸してあるんです。こっちにすれば良かったかも(^_^;)でも甘エビ美味しかった。
ここは二階から魚市場のせりの様子が見られます。鮮魚店も中に10軒くらい。生穴子を買って帰りました。

帰りは新潟・福島の県境あたりで吹雪いてました。
a0304423_15580226.jpg
帰ったら、道路はすごくきれいになってて、でも我が家の入り口は毎度おなじみ、腰くらいまである除雪後の壁。
車を入れるまで10分くらいかかりました。


[PR]
by zao480 | 2016-01-23 16:18 | お仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/22267548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2016-01-24 09:18
この日かな、温泉街で火事があったのは。
通行止で大変だったらしいですよ。
今朝は思ったほど積もっていません。
そちらはどうかしら。
Commented by zao480 at 2016-01-24 09:54
aoikesiさん(^_^)/
おそらく火事はこの翌日でした。翌日は片平キャンパスに仕事に行っていたので、帰ってきたら通行止めだし郵便局の前が火事と聞いてびっくりしました(゜Д゜)。翌々日まで通行規制になってましたね。
寒波は西のほうが酷いみたいですね。ここも寒さも雪もたいしたことありません。今朝の新たな雪は7センチくらいなものです。
Commented by べこ at 2016-01-25 06:15 x
海鮮丼食べたい??
毎日雪の中にいるとこう言うものが恋しくなりますな。
Commented by zao480 at 2016-01-25 10:14
ぺこさん(^_^)/
仙台に帰ったときに食べてね。(とはいえ、時化ていたから魚があまり入荷してないかな) 
新潟もそれほど安い訳ではありませんでした。でも魚の種類は多かったですね。山の民としてはうらやましい限りです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00
ムフフ、、、。 締めが..
by aoikesi at 10:07
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:41
昨夜の地震は時間は短かっ..
by aoikesi at 09:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29
七日原、秋の植物
at 2017-10-01 14:29
天童市美術館でバロックコンサート
at 2017-09-30 00:37

記事ランキング

検索

タグ

(169)
(116)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧