ふきのとう

1週間前くらいから気にしていたふきのとうがやっと大きくなってきました。

ほぼ毎日一緒になるスパ友(すなわちご近所の公衆温泉友達)さんが数日前にばっけ味噌を分けてくれたので、一気にふきのとうを食べたい欲求が加速(゜_゜;)
でも使ったふきのとうは温泉街よりもっと下の林で採ってきたんだって。
実は我が家の裏はまるでふき畑のように沢山顔をだしている。だがここのところ毎日のように朝は積雪があってなかなか大きくならなかった。
a0304423_23572529.jpg
少し大きくなっては雪が降って。
でも油断していると大きくなりすぎてしまう。
a0304423_23573897.jpg
これくらいが手頃かな。
今日はかなり暖かくなるらしいので早めにとって冷蔵庫に入れておくかなぁ。

粉雪っぽいのも降るのですが、その上にコロコロ見えているのは粒状の雪。
ということは暖かくなってる。
a0304423_23574968.jpg
今日はふきのとうの天ぷらでもしようっと。

[PR]
by zao480 | 2016-03-06 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/22565911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2016-03-06 09:26
雪の中のふきのとう、なかなか味がありますね。
私もだいぶ前に天ぷらにして試食済みです。
先日、メッツで一緒だった友人が、ふきのとうの天ぷらを食べ過ぎてアレルギーになったと言っていました。
農家レストランが流行った時期に、取材で訪れる先々で出されたふきのとうの天ぷらだったそうです。
なんでも食べ過ぎは体に悪い!
Commented by zao480 at 2016-03-06 09:34
aoikesiさん(^_^)/
暖冬だったので例年より早かったのですね。震災の時1週間経ってやっと通電した日にふきのとうその他野草の芽を天ぷらにしたのがとても美味しかったです。買い物に行っても品薄でしたからね。
フキでもアレルギーになるんですね(゜Д゜)
私もバッケ味噌や天ぷら、煮物、等々少し食べ過ぎているかも。あの香りはやみつきになっちゃいます(゜_゜;)
Commented by ぺこ at 2016-03-07 09:06 x
標高さんの庭はキレイなだけじゃなく山菜の宝庫ですね。
うちは昨年の大雨の後に掘った溝の土で、ふきのとうが埋まってしまったようです。
移植してもらったコゴミも手入れが悪いのかなかなか大きくなりません(T_T)
Commented by zao480 at 2016-03-08 00:26
ぺこさん(^_^)/
山菜・・・そんなにあったかなぁ?? あ、でも、そういえばこごみもどんどん増えてきました。
あー例の土ですね。フキは結構強いからそのうち復活するでしょう。
コゴミは日当たりいい方が大きくなるみたいです。我が家のを観察していると、自分で居心地いい場所に移動していくようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-08 07:59
蕗の薹のかおりと味が口の中に広がりました~!!
春の味覚です。
群馬の家、若者たちは知らないで過ごしているでしょう・・・
食べたくなりました。
Commented by 姉さん at 2016-03-08 10:00 x
フキノトウが心配だ~(笑)
きょうからまた寒さがぶり返す・・・って
もうちゃんと収穫されただろうか(^-^;
フキノトウ畑が家の裏にあるなんて!凄い♪
三寒四温で春になったり冬になったり。
フキノトウも人間も忙しいね。
冬物の洗濯時期に悩み中~
Commented by zao480 at 2016-03-08 23:27
kimiko shibataさん(^_^)/
フキの香りは強烈ですね。春になると無性に食べたくなります。
今年も沢山出てきました。
若い人はあまり食べないのかなー。
なにしろ道ばたで採ってるようなものですからね(^_^;)
Commented by zao480 at 2016-03-08 23:32
姉さん(^_^)/
このあと10個くらい採って天ぷらにしました(o^^o)
まだまだ沢山出てきます。採ってもいいんだけど食べきれない~(^_^;)
今日もバッケ味噌もらってしまったし(冷凍しておくかなぁ)
冬物はもう少し活躍しそう??ですよね。
Commented by おみつモン at 2016-03-19 11:07 x
こんにちは、標高480mさん。
着実に春が近づいて来ていますね(o^o^o)
でも、花粉が結構飛散していて、花粉症ではないのですが、うがいは頻繁にしていますよ。
以前、猫ちゃんの大くしゃみを目撃した事があり、びっくりしたのですが、きなこちゃんは大丈夫ですか?
Commented by zao480 at 2016-03-19 22:48
おみつモンさん(^_^)/
急に暖かくなりましたね。今日車の上を見たら・・・黄色い粉が!! びっくりの量でした。
きなこはくしゃみはしないのですが、いつも涙目です。
もしかしたら猫の花粉症なのかな?!
私は今まで花粉症だと思っていたのに今年は平気なんです。何が良かったんでしょうね??


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧