いつの間にか春が

超多忙にてしばらく滞っていましたが、その間に着々と春は進行してましたね。
更新する時間が無いこともなかったんですが、仕事で画像加工とか細かいものを力で割ったりするのばかりやってたので右手が腱鞘炎になりそうだったので。
毎夕、遠刈田温泉神の湯にはいってなんとかしのいでました。
温泉のなんとありがたいことよ(o^^o)

そんなわけで久々にゆっくり庭を眺めたら
クリスマスローズ(変な色だけど)咲いてました。
a0304423_14060214.jpg
向こうには普通の紫色のやつも咲いてます。
鉢植えにしてある白花のは乾燥注意報でしなびていて、慌てて水やりしましたのでもうすぐ咲くかも。
ただ春にしては地味な色(^_^;)。

クロッカス(ほんとは派手派手な色のこっちを冒頭写真にしようとしたら、何回アップしてもなぜか横向き)
a0304423_14074942.jpg
つくりものみたいにきれいなんだけどね。
毎日開いたり閉じたりしてます。

こっちはすでに色あせ気味の黄色いクロッカス
a0304423_14064300.jpg
我が家の春らしい色はまだこのクロッカスとしょぼいフクジュソウだけです。

昼間は暑いくらいですが、朝晩はまだストーブつけないと凍える寒さです。
ちなみに、まだ近所には残雪があります(゜_゜;)


そんなわけで
昼間のきなこは
a0304423_14054598.jpg
冷たい木の床で自己主張。

朝は
a0304423_14065697.jpg
はみしっぽで抵抗。

それにしてもおまえ、ほんと、しっぽ太いな。

そうそう、フキノトウは大量に採れてぶじに天ぷらになりました。
先週のお昼は天ぷらとそば。
a0304423_14063002.jpg
ただし、植物だけ。
東日本大震災のときは近所に出ていた山菜と保存の効く野菜のみの天ぷらと乾そばで食事ができました。
肉・魚はなかなか手に入らなかったからねえ。
震災の日前後は毎年フキノトウの天ぷらにしています。

[PR]
by zao480 | 2016-03-20 14:30 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/22620779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-21 06:59
手首の腱鞘炎、なかなかつらいもの、折り合ってお大事になさってください。
色が出てきた風景を楽しまれていらっしゃいますね。
お布団の中で同居だったsakuraは、もう布団の上で寝ます。足の上だったりすると重たくて・・・4.7kg、一気に5kgになる勢いです。

私は目が疲れて運転やパソコン、写真が難あり・・・お互いに長く使うためにも上手に生きましょう!
Commented by aoikesi at 2016-03-21 09:29
忙しかったようですね。
春本番はこれからです、ゆっくりと楽しんでくださいね。
朝晩が寒いせいか、花は思ったより咲きそびれているように思います。
Commented by zao480 at 2016-03-21 10:03
kimiko shibataさん(^_^)/
こちらももう少しで色とりどりの春がやってくる実感が涌いてきました。冬は冬で好きなんですけどね。
きなこは布団の中は嫌いらしいのですが冬はお父さんの布団の上で寝ていました。ここ数日布団を卒業、今は一人で猫毛布かテントで寝ています。
私の目痛はドライアイの目薬を処方されてからだいぶ良くなりましたが、昼間のサングラスは欠かさないようにしています。目が丈夫だけが取り柄だったのに(゜_゜;)
お互い気をつけましょうね。
Commented by zao480 at 2016-03-21 10:05
aoikesiさん(^_^)/
コメントはできなかったのですが、aoikesiさんの記事は楽しみでした。昨日あたりから寒くなったのでクリスマスローズも半開き状態です。ほかのも花期が長くなって、待ってくれるかな??
Commented by ぺこ at 2016-03-21 20:21 x
仕事もいよいよ大詰めですね。
終わったら嬉しいことが沢山かな?
いただいたふきのとうで味噌作りました。ご馳走さまでした。
Commented by zao480 at 2016-03-22 09:47
ぺこさん(^_^)/
春が早く来たので窓から外を眺めてはそわそわしっぱなしです。
自分のはまだ作って無くて、もらい味噌で満ち足りてました(^_^;)
ふきのとうは少し伸びちゃったけど、まだばっけ味噌だったら大丈夫かなぁ?? 苦すぎるかな?


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧