人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市と姶良市

さて、鹿児島訪問の続き。
熊本でやや大きい地震があると霧島温泉でも結構揺れていたが、とりあえずぐっすり寝て落ち着いた。翌日は天気も良くいよいよ鹿児島市へ。
福岡~大分のときも面白かったが九州はこうしたポコポコ盛り上がった山が多い。宮城県で言うと仙台市の太白山。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00294115.jpg
あー、ついにシラスの台地へきたなと感じたのはこちらの崩れた山。
なんと崩落面の白いコトよ。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00300953.jpg
鹿児島まで来たのはいいが、午後1時くらいにヨメサンの家に御訪問することになっていて戻らなければならない。時間が中途半端にあるのだがどうしよう、ということでとりあえず桜島フェリーに乗ってみた。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00304624.jpg
フェリーからの桜島の眺めは抜群。
・・・でも噴火は見られなかった(=_=)
この日はいたっておとなしく、僅かな煙すら出ていない。標高ダンナは地質屋のくせに噴火してる火山をほとんど見たことがないので、かかっている雲を何度も「あれはもしかして噴煙??」と聞くので鬱陶しかった。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00302777.jpg
肝心の桜島に着いたら桜島がよく見えなくなり、ちょっと歩けば見えるかも、と歩き出したものの、一緒に行動していたばーさんが「あたしは暑いしあんまり歩きたくないからここで待ってる。」とセブンの外にある椅子に座ってしまった。それもそうだ、ばーさんはいくら元気とは言え85歳だった(^_^;)セブンで飲み物と桜島こみかんキャンディーを買ったりしていたら、あまり時間が無いことに気づきそのままフェリーで引き返してしまった。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00310951.jpg
さよなら、桜島。また来たときはどうか爆発的噴火をみせておくれ。
海沿いの道を通ってヨメサン一家のいる姶良市へ。

途中で、1993年夏の豪雨による土石流で有名になった竜ヶ水を通った。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00312547.jpg
信号の少し向こう側の崖上には駅があり、とまった列車の乗客、下の国道で足止めされた車の人など約2500人も孤立し、救助が間に合わず土石流に巻き込まれた現場である。信号の下に少し見えている赤と白の屋根は多くの人が避難していたガソリンスタンドだが、警察官も含め容赦なく土石流により海中に投げ出された。避難者は巡視船のほか漁船、桜島フェリーにより救助された。
姶良市に入ると柱状節理がみごとな採石場があった。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00322894.jpg
さらには立派な溶岩ドームがあり、てっぺんには国旗がはためいていた。
鹿児島市と姶良市_a0304423_00321277.jpg
ヨメサンのお母さんは若い頃登ったことがあるそうで、鎖をつかまないと登れないそうである。この地区にある菓子店にはこの山を刻印した饅頭が売られていた。

標高ダンナはハプニングが多すぎたせいか疲れてしまって、こんな旅はこりごり・・・と言っている。でも桜島の噴火は見たいらしい。私は一人でもいいからまた九州はゆっくり巡りたい。

by zao480 | 2016-05-02 01:10 | 九州 | Trackback | Comments(8)
Commented by aoikesi at 2016-05-02 09:54
一見穏やかな家族旅行にも思えるけど、標高ダンナさまの「こんな旅はこりごり、、、」
というコメントに大変さが伝わってきましたよ。
女性の方が強い!
(笑)
我が家のヨメさんは徳島出身、一度ご挨拶に行きましたが、中国の山の奥のような急峻な地形にびっくりしたものでした。
Commented by zao480 at 2016-05-02 10:23
aoikesiさん(^_^)/
私はいろいろあっても「なんとかなる」派なので・・・女性の方がそういう性格が多いのかな? 
でも地震、火山、暗いところ(笑)、女性にありがちなキャーコワイと言う言葉は一切発せず、怖いよりワクワクの方が勝ってしまいます。
東日本から西の方に行くと地形も植生も違うので、aoikesiさんも面白いでしょう。
Commented by hiroko_wada at 2016-05-02 13:58
返す返すも残念なwww
桜島、昨日4000mいったようですね。
煙が出ていない桜島って、私は見た事が無いです。
実は貴重な景色だったのかもですよ。
Commented by zao480 at 2016-05-02 23:21
hiroko wada さん(^_^)/
新聞見てびっくりでした。
溜めてたんですかね(^_^;)
噴煙ない方が珍しいんですか(゜Д゜)でもやはり間近で噴煙が見たいです。
Commented by おみつモン at 2016-05-05 09:45 x
こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
九州地方に行かれていたのですね。
私は行った事がないので、興味深く読ませて頂きました。
熊本地震の本震に遭遇されたのは大変でしたね(><)
東日本大震災の時の揺れは半端なかったですが、余震は熊本地震よりはなかったのですよね。
余震が早めに治まってくれたらと思っています。
Commented by zao480 at 2016-05-06 09:38
おみつモンさん(^_^)/
九州は三度目なのですがまさかこんな大災害になるとは。本震は凄かったですが住んでおられる方は連続で悩まされ続けて本当にお気の毒です。
熊本の地震はショックでしたね。美しい熊本城があんな姿になってしまって(;_;)
東日本の震源は今も揺れていますが遠くて深い震源ですので私たちが感じる震度は小さくて済んでいます。熊本大分地震は震源が近くて浅いという条件が重なっていて、こちらで言う内陸の栗駒地震がずっと続いているような物なので可哀想です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-11 09:34
連休でご無沙汰していたら、とんでもない九州旅行!?仔猫ちゃん騒動!?
不謹慎ですが、地質を学んでいると今の九州は興味深いですね。
現地で体験とは素晴らしかった!
所用があって、後ほどゆっくり拝読します。びっくりでした!
Commented by zao480 at 2016-05-11 23:26
kimiko shibataさん(^_^)/
めまぐるしくいろいろな事が起こった1ヶ月でした。
連休後半はぎっくり腰と胃痛が出て・・・まだおかしいです(+_+)。
専門を植物化石にした私にとっては地質屋と言っても半分趣味ではありますが、地形も火山も、九州は興味深い場所です。
仔猫の成長、体調が悪く更新できませんでしたがびっくりするほど猫らしくなってきました。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:21
すごっ! こっちの倍く..
by aoikesi at 08:48
きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧