カブトムシの暴挙3年目

我が家のコバノトネリコにカブトムシの大群が押し寄せるようになって3年目になる。
やっぱり今年もやってきました。
a0304423_00060280.jpg
しかも去年より多くのカブトムシ群が。

シャッター1回押すと
a0304423_00062217.jpg
一気に9匹写った(゜Д゜)
赤い矢印入れてみたんですけど・・・もっと大きくすれば良かったかな・・・目立たない(゜_゜;)

なんだか知らんけど、この木がちょうどいいらしい。近所のコバノトネリコを見て歩いても1匹も留まってないんです。

ウチから見て、30匹くらいかな~なんてお隣さんに話したら、お隣さんから見ると倍以上いるらしい。

夜に犬を庭に出すので外灯をつけると凄いことになってるらしいです(゜Д゜)。

もちょっと拡大すると
a0304423_00063485.jpg
いっぱい溝みたいなのが入ってるでしょう。これ全部カブトムシがガリガリやって傷つけた跡。
そう、彼らは積極的に傷つけて樹液を出しているんです・・・オソロシイ・・・

原因の1つはコレ
a0304423_00070237.jpg
裏の広大な畑に牛糞まいてる。
この中には夥しい数の甲虫の幼虫が!! しかも太っちょ揃い。

美味しい臭いをかぎつけてさまざまなスズメバチも沢山来ます(>_<)

夜は窓に一匹ずつおでまし。
a0304423_00071238.jpg
なかなか立派です。
a0304423_00072376.jpg
ご近所さんやお友達に結構あげましたが、減った様子無し(+_+)

ところがある日、枝を見たらほとんどいない!?

少し離れた木にカラスが留まってました。うわー、コイツだ。

そのうち数羽で来てカブトムシの成虫を補食しているようでした。
木の下には残骸が~~(>_<)

全くいなくなったように見えたけど、カラスが来ると葉の多い枝などにさっと隠れてました。

今年はまだ大丈夫そうだったけど、来年もまた同じくらい来ると
ウチのコバノトネリコは枯れるかも・・・

[PR]
by zao480 | 2016-08-12 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/23104367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2016-08-13 08:26
カブトムシがどうしてそんなに来るの?
と思ったら、原因があったんですねえ。
子供が大勢でやってきたらすぐいなくなるんでしょうに。
こちらも山水大橋の外灯下にカブトムシの残骸を大量に落ちていたことがあります。
カラスの餌食になるのもねえ。
Commented by zao480 at 2016-08-14 07:20
aoikesiさん(^_^)/
供給源がすぐそばにあったんですねぇ。とはいえ、あの畑のすぐ前にもコバノトネリコがあるんですが、そっちはゼロでした。なぜ我が家だけに来るかは謎のままです(゜Д゜)。
今年は15匹もらわれていったんですが、カラスに食べられちゃった数のほうが多いかも(>_<)。
夜は外灯に集まるんでしょうね。我が家では屋根の上で食べた残骸が物干しコーナーに落下していて凄い光景でした。
Commented by 姉さん at 2016-08-14 15:03 x
カブトムシ好きの子が見たら泣いて喜びそう~~~~(^-^
一本の木にこれほどとは!

そしてカラス

コチラも大喜びだったでしょうね~
自然界の戦い 見守って行きたい(笑)
Commented by zao480 at 2016-08-15 00:18
姉さん(^_^)/
「小さいのから大きいのまでオスメス取りそろえてます」ははは(´д`)
カブトムシもクワガタみたいに種類があるのかな、わからないけどとにかく沢山いました。

関東かどこかわからないけど、シマトネリコという木にも沢山来ていたとニュースでやってたそうです。
みんなクヌギなんか探さないでトネリコ探せ~!

カラスは、子が旨けりゃ親も・・・って感じなのかな。
自然界はキビシイですね(゜_゜;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-19 05:01
こんなに沢山では・・・・・
でも羨ましい、孫がカブトムシをわかるようになりましたが、高速道、宅地開発でなかなかいい森がない当方です。(笑)
カラスは凄いですね~
自然界は生死をかけた攻防戦ですね。
網戸に止まったカブトムシ、猫たちは騒ぎませんか?
先日、コウモリが止まっていたのをsakuraが大騒ぎでした。
Commented by zao480 at 2016-08-19 11:41
kimiko shibataさん(^_^)/
ははは、うちの孫は虫苦手みたいで・・・
来年も来たらお送りしましょうか(送れるのかな??)。一週間くらいの断食は平気みたいです。

カブトムシは大きすぎて仔猫たちはひいたみたいです(^_^;)。昨日はカミキリや蛾を追っかけてのぼってました。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

いろいろ被害があったんで..
by aoikesi at 09:07
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 00:24
こんにちは~。 お孫さ..
by sidu-haha at 22:55
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:50
台風の雨が降って寒い日で..
by aoikesi at 10:40
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:18
文翔館の近くにこんなに素..
by aoikesi at 09:37
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:27
さすがに標高さんの写真は..
by ぺこ at 20:35
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

あずきが政宗に!
at 2017-09-19 00:37
雨好き猫
at 2017-09-17 10:13
山形市洗心庵でコンサート
at 2017-09-12 23:54
もっと光を! でも暑いのはいや?
at 2017-09-09 11:37
じゃがいもは秋の味覚?!
at 2017-09-08 23:58

記事ランキング

検索

タグ

(166)
(113)
(74)
(62)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(16)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧