怒濤の休暇・前半戦

盆休みと言っても標高480m家は自営なので決まった休みは無し。
今年遊びに来るのは前半が長男一家、後半に妹と姪でした。
近所のYちゃんにミシンを貸してもらってたので、ちょっと頑張って子供服をつくりました。
a0304423_00130378.jpg
まずは、保育園用の布団カバーを作ったときに余った布でブラウス。ただしこれは洋裁の先生にだいぶ縫ってもらいました。うちにはロックミシンないので。

大体要領がつかめたので今度は全て自力でワンピース。
a0304423_00131369.jpg
細かいとこを見なきゃ結構良くできました。

孫ちゃんも喜んで着てくれましたよ。
a0304423_00132380.jpg
折角遊びに来たのに台風と重なってしまって天気が悪く中で遊びます。
相手になったのは、自分のことを人間だと思ってるらしいコイツ。
大変おとなしくおままごとの相手して、みんな大笑いさ(´д`)

「美味いもん、くれるのか??」
a0304423_00133396.jpg
「はい、あーんして」
「美味いもんどこ? なんも匂いしないけど??」

a0304423_00134361.jpg
「マリオ~、ちゃんとモグモグしてよぉ~(゜Д゜)」
「食うものなんも無いけど??? (゜_゜;)」

マリオにはおままごとは無理だねぇ。

我が家のオスどもはみんな手玉に取られていた。
トイレに飾ってあったじいちゃんのマトリョーシカ、どうしても欲しくておねだり。
ただし
a0304423_00135314.jpg
女の子の、じゃなくて歴代書記長の(^_^;)
なかでもゴルバチョフがお気に入りらしい。

帰りの新幹線の駅ではじいちゃんと一緒に顔ハメパネルを楽しみ、改札口では帰りたくないと泣いて、じいちゃん思わずウルウル・・・

台風9号とともに前半戦が終了しました。
↑間違えちゃった、11号です。
まったく、今年の台風は迷走して訳が分かりませんね。


[PR]
by zao480 | 2016-08-26 23:10 | ブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/23158892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2016-08-27 08:54
目の中に入れても痛くない可愛い孫ちゃん、じじばばのタレ目が目に浮かびますよ。
台風で七日原の大根畑がだいぶ被害を受けたようですね。
知人宅に畑の土がなだれ込んだという話も聞きました。
Commented by zao480 at 2016-08-27 14:11
aoikesiさん(^_^)/
ははは、それほどでもないけれど、小さい子供が苦手だったじじも意外にメロメロです。

台風の前の大雨と11号の雨で裏の畑も流れ出したり埋まったりしました。それに加えて収穫直前のトウモロコシがクマとイノシシにやられ続けているようで(電気柵もきかなかったらしいです)、農業はほんと大変だと思います。
Commented by ぺこ at 2016-08-27 21:24 x
実際孫ちゃんが着たほうがもっとかわいいブラウスですね。

昨日やっと熊の親子に会えました。
一瞬隣のワンちゃんかと思ったら、後ろからかわいい子熊がついてきてました(*^_^*)
Commented by zao480 at 2016-08-27 23:19
ぺこさん(^_^)/
フリル袖(ここだけは自分でやりました)が意外にうまくいきました。自分だけで上手くできるか心配でしたが、ワンピースのポケットもなんとかつきました。
ぺこさんの孫ちゃんも同じくらいの体型かな??

熊さん親子はぺこさんの敷地に現れたのですか?! 
子連れは危ないのでみんなに言っておかないと(゜Д゜)。
Commented by 姉さん at 2016-08-31 08:49 x
またしても標高480mさんの素晴らしい才能にビックリ!
とっても可愛いお洋服だわ~
まだまだ知らない隠された(笑)部分 出て来そうです♪

ゴルビーのマトリョーシカ、良い味してるね~~(*^。^*)
お孫ちゃんの目に留まったのも納得だわ~。
Commented by zao480 at 2016-08-31 14:36
姉さん(^_^)/
なんだかね、シーツとかまっすぐの長い線を縫うのは苦手なんですが短距離でカーブは大丈夫みたいです。
下手なのにわざわざ高い生地を買ってまでは・・・と思っていたら、洋裁の先生から大量供給が!! (^_^;) でも面白くなってきたので暇ができたらまた作ろうかな。

洋服の趣味はピンクが好きなので、普通の女の子のマトリョーシカのほうが好きだと思ったのに、びっくりです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧