モスローズと猫

初夏に購入したモスローズに小さなつぼみがついていて開花を楽しみにしていました。
7月4日につぼみに色が付いてるのを確認。
モスローズは花茎や萼の表面にある刺が苔のようにモサモサついていてとても面白いんです。
a0304423_07195686.jpg
ただ、これは「カトル セゾン ブラン ムソー」という品種で、四季咲きのブランつまり白色のモスローズ。
ところがつぼみはかなりピンク色でした。どんな風に開花するのか??

今年は暑いので7日朝にあっという間に開花!
a0304423_07200583.jpg
画像ではほとんど白に見えますが薄い上品なピンク色。
夕方にはきれいに開きました。
a0304423_07201502.jpg
翌8日には雄蕊が見えるまで開きました。
a0304423_07202501.jpg
香りもいいです。
向こう側の黄色い花はコレオプシス。
モスローズは野生に近い品種なので育てやすいそうですが、今年は黒いピカピカ虫が沢山付いたので自然成分由来の殺虫剤を散布しておきました。元気なので秋にも花が見られるかも(^。^)。

さて、ここのところ庭の花がへし折られ事件が続出(~o~)
犯人発見!
a0304423_07203765.jpg
蝶を発見したあずきが「ニャニャニャニャ・・・」とうなってます(+_+)
紫色の花はウツボグサ。

飛びついて一度は捕獲したのに、また離すので逃げられてます。
a0304423_07204972.jpg
結構背の高い花にも飛びつくので、つぼみが大きくなったヤマユリが危険(゜_゜;)
しっかりした支柱をつけておきました。


[PR]
by zao480 | 2017-07-19 07:40 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/237229037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-07-19 07:58
美しいバラですね。
収穫もあり、農産加工も・・・薔薇の観察も・・・大忙しですね。
季節が濃縮されて一気に・・・!
我が家もsakuraがトンボやカナヘビを追いかけるので花壇の花(ブッシュですが・・)が被害にあっています。(笑)
Commented by zao480 at 2017-07-19 22:06
kimiko shibataさん(^_^)/
例年だと梅雨は寒くて湿度が高いため、植物の移植などには適しているのですが、今年は・・・(>_<)
植え付けた紫陽花がダメになるところでした。
花が咲くのも果実が熟すのもスピードアップ(゜_゜;)スピードダウンしてきた年齢で対応が大変です。

昨夜はあずきがトンボをくわえていたのに気づかずそのまま中に入れて・・部屋の中でトンボがばたばたでした。
外ではマリオの口からミミミミ!と音が(^_^;)
意気揚々と取ってきた蝉やバッタを部屋中に放して遊んでいた、息子達の小さい頃を思い出しました。
Commented by aoikesi at 2017-07-20 09:06
薄ピンクのモスローズ、素敵ないろですね。
ウツボグサ、、、私の誕生日の花です。
花言葉は協調性、、、私に一番欠けているもの。
よりによってウツボグサとは、、、ガッカリ
Commented by zao480 at 2017-07-20 23:06
aoikesiさん(^_^)/
aoikesiさんも夏生まれなんですね(^。^)
ははは、でもちゃんと皆さんといろいろな活動されてるじゃないですか。
私はもっとかも・・・集団の中には入れないタイプです。
協調性があったらこんな山の中には住んでいないかも(^_^;)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧