小国のアカヤシオ(22日夜訂正アリ(^_^;))

「今年の桜づくし」には沢山の御訪問頂きありがとうございます。usa104さんには本当に感謝です。


さて、相変わらずブログが滞ったままですが、とっとと記録しておかないと(゜_゜;)
9日は地主さんに誘われて、毎年恒例の山訪問です。本当はカタクリ満開の時に伺うはずが、連休に胃腸をやられて遅くなってしまいました。
でもおかげでアカヤシオムラサキヤシオが満開でした。(間違えてムラサキヤシオの画像を貼り付けてしまいました訂正です)
a0304423_00485229.jpg
下の画像が小国の同じ斜面に咲いているアカヤシオの画像です。
アカヤシオはムラサキヤシオより色が淡くピンクで、雄蕊が薄い色で黄色っぽいです。
a0304423_23453065.jpg
地主さんが見つけてくれたイワナシ、なんとか間に合いました。
a0304423_00495717.jpg
急な崖に咲いていることが多いアカヤシオムラサキヤシオですが、この森では間近で見られます。
望遠使わなくてもアップ(o^^o)
a0304423_00500886.jpg
今年は山形も雪が遅くまで降っていたので、なだれで堆積した雪がまだ多く残っていました。
a0304423_00502026.jpg
歩きながら山菜も取らせていただき、タラノメ、コシアブラ、花ワサビ、シドケなど山ほど頂きました。

-------
ここ数日、蔵王も急に暑くなり、今夜は暑くて寝付けません。
と言っても外は17℃
体が暑いのは昼間庭仕事などの肉体労働をしたせいかも。

今からこんな弱音を吐いて、真夏なんかどーする!?

[PR]
by zao480 | 2017-05-22 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zao480.exblog.jp/tb/23900359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikesi at 2017-05-22 13:25
小国はやっぱりいいですね。
ムラサキヤシオはエコーライン沿いでも綺麗です。
毎日暑くて、、、真夏はどうなるの〜!
Commented by zao480 at 2017-05-22 23:56
aoikesiさん(^_^)/
小国はちょうどいろいろな花が咲いていました。まさに春爛漫です。
で、aoikesiさんのコメントを読んでいたところで、「ん?」
画像の間違いに気づきました。ムラサキヤシオの画像にアカヤシオと書いていました、はー(゜_゜;)。
実は今日エコーラインのムラサキヤシオを見て来たんです。山は涼しくて快適でした。
週の後半は涼しくなる予報が出てますね。
このまま暑いと苗の植え替えが出来なくて困ったところでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-05-23 07:04
あっという間に半月もたっていました。たっぷりと記事を拝見いたしました。
マリオ君、回復しましたか?
アカヤシオ、ムラサキヤシオがきれいですね。
ヒメギフチョウの食草として、ウスバサイシンを見ていますが、トウゴクサイシンでも大丈夫なのか・・・もろこし山のはどちらなのか気になる所です。
このところ、少し大きめの地震、細かい益子付近の地震がなくて気になります。大分では地割れがでていますし・・・・

サクラも満5歳をすぎて、運動量が減って、食欲あり・・・
飼い主共々、ダイエットしないと危険です。
Commented by zao480 at 2017-05-23 22:41
kimiko shibataさん(^_^)/
マリオはあまり痛く無さそうで、翌日にはもう腫れがひいていました。動物の回復力はすごいですね。
食草としては大丈夫そうですが、ヒメギフチョウが・・・いるのかいないのかよくわかりません。アゲハチョウっぽいのは時々飛んでいるのですが、蝶にあまり詳しくなくて(^_^;) トウゴクサイシンもカタクリも群落がそこかしこにあるので植物環境としては良さそうなのですが。

大分も大変ですね。典型的な地滑りのように思えます。いつ大きく崩れるかわからないところが悩ましいですね。地域の方は本当にお気の毒です。
そういえばサクラちゃんはきなこと同い年でしたね。きなこは一時期腹回りが大変でしたが、2匹の弟達に付き合って走り回っているうちに体がしまってきました。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧