2017年 04月 04日 ( 1 )

ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧