2017年 08月 12日 ( 1 )

ヤマユリとキノコ@山形

a0304423_23095631.jpg
涼・宮城 ・・ りょうぐうじょう、と読むのだそうです。
宮城、特に西部の山地域は梅雨の間は晴れが多くめちゃ暑かったのに、梅雨明け宣言した直後から上の写真のような霧と雨(~o~)なんのこっちゃ。毎日ですよ、毎日。
そんなとき、山形のクリ林地主さんから
「ヤマユリがすごいよ~」とメールが。こちらは雨続きなので
「天気の様子を見た方がいいですかね?こっちは雨なんですけど。」
「えー、こっちは毎日晴れて暑いよ」
「うっそー!」、おそるおそる向かいました。

ほんとに、宮城県から脊梁山脈のトンネルを抜け山形県に出た途端に、そこは青空で日が降り注いでました(゜Д゜)
洗濯物持ってくれば良かった(;_;)
a0304423_23100923.jpg
いい天気、飯豊の雪渓までよく見える。しかもうらやましいくらい暑い。
暑いのになんでウチよりヤマユリがあとに咲くのか不思議だけど、まあそこはおいといて。
a0304423_23101927.jpg
クリ林の林床にすごい数のヤマユリが咲いてました。
ひや~。
今年は球根も掘られなかったし、カモシカにつぼみも食べられなかったそうです。
a0304423_23103192.jpg
ちょっとだけ紅いスジが入ってる花もありました。
そして夏のキノコも少し出てました。
持って帰ってキノコマニアのYちゃんと一緒に図鑑を見つつ同定し、半分ずつに分けました。

まずは去年クリの時期にも出ていたのですがその時には知らなかった優良食菌
アカヤマドリ
a0304423_23222886.jpg
明るい茶色でパン皮みたいなひび割れがあり、裂いても断面に色の変化無し。これは10センチ程度でしたがもっと大きくなるそうです。
バターで焼いて美味しく頂きました。傘の部分は柔らかくマシュマロみたいですがちょっとシャキ感があり甘みがありました。

その色からはちょっとそそられない、ムラサキヤマドリタケ
a0304423_23225188.jpg
傘も茎も紫色で、白い管孔がはみだしてます。
もう少し若いやつも見つけました。
a0304423_23230164.jpg
こちらも傘は柔らかくフカフカ、イグチ特有のコクと甘みがあり美味でした。

そして、我が家周辺でも採れる
ヤマドリタケモドキ
a0304423_23223924.jpg
少し若くて小さいのを何本か見つけました。
イタリアでポルチーニ、フランスでセップと呼ばれているヤマドリタケの近縁種です。日本産は香りや風味が弱いとされてますがコクがあり風味も少しあります。これ、干すと香りがとても強くなりました。とれたてはオリーブオイルで焼いて食べました。うまいのなんの(^O^)。Yちゃんも大喜び。

そしてこれ、
a0304423_23231372.jpg
毎年採ってるチタケのオレンジ色版
と、いつもの赤褐色版
a0304423_23232376.jpg
私が伺う前日はほとんど採れなかったそうですが、私が探し歩いていたらまあまあの数ありました。
食感はザクザクしてていまいちですが、出汁はすごいです。繊維が固いせいか標高ダンナは食べ過ぎるとぴーぴーになるみたいなので、スープだけとって利用することが多いです。

美味しいキノコを沢山見つけたので、タマゴタケが出る林の奥までは行きませんでした。

そしてあきらかな毒キノコも。
コテングダケと思われます。
a0304423_23233936.jpg
毒の程度はわかりませんが、ほかにもタマシロオニタケなどテングタケ科の毒キノコが何種かありました。

Yちゃんと標高480mは好奇心旺盛で、食べられそうだけどアヤシイキノコを「薄くスライスして一切れだけ食べてみる」なんてこともしたりするので、そのうちニュースに出るかも。
そうしたら
「あそこのばーさんたち、危ないと思ったけどとうとう毒キノコでバッタリいっちゃったよ」なーんて噂されるんだろうな。








[PR]
by zao480 | 2017-08-12 23:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧