カテゴリ:芸術( 2 )

四彩展に行ってきました

ブロ友のaoikesiさんが出品している、四彩展 (白石市寿丸屋敷) に行きました。
初日の方に行こうと思っていたら、なんだかんだ予定があって結局最終日に。
でも日曜日の風もない晴天で、みなさん野外に出ていたようで、街中はがらーん(゜Д゜)
ゆっくりお話しできて良かったです。
寿丸屋敷は白石駅から徒歩1分の古い民家で、催し物がいろいろ行われます。
a0304423_18010430.jpg
a0304423_18011694.jpg
aoikesiさんの切り絵、素晴らしい(*^_^*) と、爪楊枝で描いた絵も。
線画に水彩で趣があります。
布小物、可愛らしい。
a0304423_18012633.jpg
ほかに日本画と草木染めの素敵な作品がありました。凄く興味があったのでフシ(ヌルデの虫こぶ)を使って染めたコースターを買ってきました。ストールが素敵だったんだけど値段も素敵で手が出ない(^_^;)
お散歩をかねて、遠くの白石城の駐車場に停めて周辺をまわりました。
おおっ、つまみが沢山なってる。
a0304423_18004926.jpg
懐かしい・・・息子が通っていた白石高校のグランドに通じる細い道。今は白石女子高と合体して国道沿いに移転しました。
a0304423_18014043.jpg
白石城の隣の神社、神明社にはでっかいドイツトウヒがあって今年も沢山の球果がなっています。
a0304423_18015447.jpg
城内の木陰にフユノハナワラビの大群落。
斜面一帯にニョロニョロみたいに沢山。
a0304423_18021811.jpg
水路沿いに歩いてナラガシワのどんぐりを拾いながら帰りました。
a0304423_18023026.jpg
☆エキブロのコメント欄が使いづらくなりました。アメーバの真似したのかなんか知らんけど、ポップで左側に出て書いてくれたコメントにかぶってしまい、邪魔でしょうがない。おまけにコメント欄の字がえっら小さくて、自分で何書いてんだかよくわからない。この、老眼ごろし~ (゜_゜メ)

[PR]
by zao480 | 2014-10-29 18:22 | 芸術 | Trackback | Comments(8)

シャガール展

前売り券を購入してあったシャガール展(仙台市の宮城県立美術館)に夫婦で行ってきました。標高ダンナはずいぶん昔にカレンダーの絵を見てあまり好みではないようだったのですが、テレビCMを見てまんざらでも無さそう(というか、おっ面白そう?と言ったので)前売り券を買っておいて良かった(o^^o)
a0304423_15384441.jpg

宮城県は一度涼しくなったのですがここのところまたまた昼間はめちゃ暑い日が続いていました。この日も車外温度計は30℃!! (;゜ロ゜) 青葉山中腹にある宮城県立美術館でもかなり暑いのね。
入り口の撮影可パネルで雰囲気を味わってください。
a0304423_15394053.jpg

下の上がり口パネルにあるステンドグラスの実展示は向こう側から日光が照らしているように展示してあり、グラスが光ってとてもきれいでした。
a0304423_15415853.jpg

美術展示では珍しく??一部のコーナーではBGMが流れていて、ラベルの「逝ける王女のためのパヴァーヌ」でしたよ。シャガールの絵は好きでよく見ていたのですが、今回旧ソ連生まれと初めて知りました(^_^;)、てっきりフランス人だと思ってました。
展示数も沢山で見応えありました。まだまだ開催中なので是非訪れてみて下さい。

オマケ
a0304423_15512955.jpg

帰ったらきなこが怒ってました。
おやつがない!腹減った!!
[PR]
by zao480 | 2013-09-22 15:51 | 芸術 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧