カテゴリ:宮城( 11 )

うみの杜水族館 その2

ひきつづき、水族館見学
クラゲの展示もありましたが、4,5種類だけでした。
丸窓から見る風景は宇宙に浮かんでいる不思議な物体のよう。
a0304423_15201510.jpg
やはりクラゲは加茂水族館の方が圧倒されます。



カエルコーナー
a0304423_15202663.jpg
いかにも毒がありそう・・・

a0304423_15203663.jpg
おー、コバルト色

a0304423_15204578.jpg
名前忘れたけど「トマト」が付いてた。



海草みたいな「ウィーディーシードラゴン」

a0304423_15205394.jpg
優雅に泳いでいるけど、オスが出産するからオスは卵守るので大変みたい。
松島湾のサンゴタツは失敗しちゃった(゜_゜;) 空いた頃を見計らってまた行こうっと。



ペンギンも小さいやつを。

コガタペンギン、可愛い(^。^)

a0304423_15210311.jpg



おまけ

昼食と工場見学に寄ったかまぼこ工場で

屋根でぺちゃんこになって金属の魚に狙われてるネコ

a0304423_15211216.jpg
さすがかまぼこ屋、オブジェの魚はみんな骨だけだった~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-07-20 15:30 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

仙台海の杜水族館

a0304423_11290698.jpg
突然アオリイカ画像(^。^)
きれいだから。

婦人会の行事で「仙台海の杜水族館」に行ってきました。オープンしてまだ半月しか経っていないので、平日なのに凄い行列でした。子供も結構いたな、学校休みだったの??
a0304423_11284900.jpg
行列の人々がなぜか一斉にこちらを見る。指さしている子供も。
・・・
あ、そっか。
このバスだからね。

a0304423_11282927.jpg
宮城県内のほかのキャラより可愛いと評判の「ざおうさま(The 王様)」評判て・・・聞いたのは地元のおばちゃん達だけだけどね(゜_゜;)。

新しいのでとにかくきれいです。
メインの大水槽
a0304423_11285806.jpg
みんなはアシカやイルカのショーをすぐ見に行ったけど、わたしの興味はちっちゃいの。
a0304423_11284129.jpg
こいつ、すぐ穴に潜って石を1つくわえて脇に置きます。
で、入るときに周りの石が崩れます。
どこの世界にもいるんだね、不器用なヤツ。

a0304423_11292319.jpg
へえ~
ネオンテトラってこれだけ居ても群れにならないんだ。

a0304423_11291421.jpg
うんとちっちゃいダンゴウオ、探すのも大変だったけど(老眼だから(^_^;))、写真もうまく撮れませんでした。

今日はこれから友達のお見舞いに行ってきます。




[PR]
by zao480 | 2015-07-19 11:40 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

刈田峰神社(宮)の白鳥石碑

どんと焼きの少し前に、遠刈田温泉ではなく蔵王町宮の刈田峰神社(白鳥大明神)に行ってみました。
ここは毎年どんと焼きの時には、大しめ縄の奉納があり参道沿いに店が出て凄い人出なんです。(人混み苦手な標高480m夫婦は ・・・無理(^_^;))
遠刈田温泉の刈田峰神社よりかなり大きくて立派な山門
a0304423_23444392.jpg
a0304423_23445670.jpg
おおっ? 狛犬、ちょっと似てるかも?? 後ろにあるのはたてがみだったのかぁ?

どんと焼きの日には雪が無かったので温泉街の神社のカエル風狛犬の全貌も撮ってみました。
a0304423_23450967.jpg
うしろのひらひらがウーパルーパ的なえらに見えて・・・ははは(^_^;)

さて、宮の刈田峰神社には江戸時代に造られた白鳥の石碑があります。aoikesiさんのブログにも何回か登場してて、これを見たかったのだ。
下は寛文13年、1673年のもの。
a0304423_23451954.jpg
そしてこっちの対のは元文4年、1739年のもの。
a0304423_23453258.jpg
この地域には白鳥にまつわる言い伝えがあります、日本武尊が蔵王に来たときのこと。蔵王町でタケルをお世話した長者の娘と仲良くなって子供ができちゃったのね。ところが妻子をおいてタケルは都に帰ってしまった。生まれた男の子は小さいながら凄い子だったから、住民は、男の子が成長したときにこの集落が征服されてしまうと恐れて、男の子をここから少し上流の白石川の支流に投げ捨てちゃった。(男の子を捨てた支流は「児捨て川」という名前が付いてます。)ところが男の子は捨てられたと同時に白い鳥になって西の方へ飛んで行ってしまった。それからというもの、この里では悪いことが次々起こったので、白鳥が飛んでいった西の山の山麓にほこらをたててお祀りしたところ、里には平安な生活が戻りましたとさ。
白鳥大明神の近くの白石川には白鳥が沢山飛来します。白鳥が飛来するほかの土地にもきっといろいろな言い伝えがあるんでしょうね。

ここの神社で散歩していたねこちゃん。
不思議な色合いで人なつこくてなでさせてくれました。
a0304423_23454506.jpg
きなこは相変わらずピンポンダッシュで逃げている。
きなこも早く人に慣れてくれー!


[PR]
by zao480 | 2015-01-18 23:34 | 宮城 | Trackback | Comments(10)

羽生選手金メダルパレード

気合い入れて行ってきました、「羽生選手金メダルおめでとうパレード」
1時間半前くらいには青葉通りと東二番丁通りの交差点に到着しましたが、ここに入る余地はなし(゜Д゜) やや北に歩いて、藤崎の前あたりで観覧枠の中に入って待ちました。柵の足が見える、前から3列目の近い位置。ところが周りが全然見えない(+_+)なにしろちっちゃいばあちゃんなので・・・一番高いヒールはいて来れば良かったと後悔(-.-)
それでも後ろの人が携帯のテレビで状況を確認していたり、斜め後ろの背の高いお兄さんが「あ、始まりましたよ」とか「金メダルかけてます、100mまで近づいてきましたヨ」など逐一実況してくれたので助かりました。
消防団吹奏楽団の旗が見えてきたら・・・うほー!近い!!

そしてついに!
a0304423_23514684.jpg
あーー、なんて爽やかさんなんでしょ。

a0304423_23515549.jpg
金メダルもしっかり拝ませていただきました。
近いでしょ、ほぼトリミング無しです(o^^o)

a0304423_23520891.jpg
四方くるくる回りながら手を振ってくれて、しじゅうピョンピョン跳びはねていました。若いって素晴らしい!!

震災でおうちが壊れちゃったり、練習場所が無くなっていろいろな場所を渡り歩いてとても苦労したのに、それを感じさせないような屈託のない笑顔に癒されます、感動の涙(T_T)
小さい子からお年寄りまで沢山の人が応援していました。「ゆっくりじゃないと歩けない~」と言ってるおばあちゃんが応援Tシャツを着て大きな声で声援を送っていました。地下鉄もその半袖のまま乗って帰ってました。年取ってもあんな風に元気にならなくちゃ!






More
[PR]
by zao480 | 2014-04-27 00:31 | 宮城 | Trackback | Comments(8)

冬の花火

昼間はびっくりするくらい暖かくて時々雨が降る天気でした。雲の隙間からお日様が見えたりしていたので北側に虹が!

a0304423_00230682.jpg
 


そして今日はえぼしスキー場の花火大会です。
スキー場も暖かく、駐車場の雪が溶けてぐちゃぐちゃ(+_+)
駐車場はかなり混んでました。暖かくて雨も止んだから人出が沢山。

はじまったよー。
a0304423_00232009.jpg
上空はやや風が強く、花火が流されていきます。

a0304423_00233471.jpg
a0304423_00235021.jpg
どれを見ても和装の柄にみえるなー。
a0304423_00240564.jpg
10年くらい前はあまりに時間が長すぎて寒くて最後まで見ていられませんでした。たしかキャンドル展示とかレーザー光線のショー、アイドルの歌謡ショーなども間にやってました。今年は花火の前に歌謡ショーとか「スキー場で愛を叫ぶ」などのイベントをやってたみたいです(我が家はいつも花火だけ見に行く)。でも短時間になったほうがまのびせず、今年もなかなか見応えがありました。


・・・
歴博フォーラム記録集(新泉社)はなかなかの人気のようで、在庫がなくなりそうということで重版が決定したそうです。(ヨカッタネ)
a0304423_00432015.jpg
我が家にもまだ校正用の2冊しか来ていません。書店で是非見てみてね。



[PR]
by zao480 | 2014-01-25 23:21 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

cafe fua ランチ (&きなこ)

寒々~ 
a0304423_13274807.jpg
11月29日の蔵王屏風岳、中途半端に雪が着いている今くらいが一番寒そうな景色です。雪がたっぷり積もると結構暖かいのよ(ほんとよん)

標高ダンナが高知の学会に出かけたので金曜はご近所のcafe fuaでドライカレーランチをいただき~(o^^o)。
標高は今年は発表しないし、きなこがまだ慣れないので2人でお留守番。(実は仕事が溜まっていて焦っているのだ)
a0304423_13281911.jpg
自家製パンとサラダ(ピクルス付き)ミニデザートのゼリー、ドリンクはレモンバーベナティーにしました。忙しいと言ってるわりに優雅(^_^;)
店内はクリスマスツリーとクリスマスバージョンの飾り付け。
a0304423_13280595.jpg
大きくて立派! 今日のコンサートの時はどこに持って行くのかな(^_^;)

昨日から記事を更新しようとするのですが画像アップができなかった(-_-;)新管理画面だからってことでもなさそうですね。昼過ぎに試したらなおってました。

Next    猫シュレッダー!




More
[PR]
by zao480 | 2013-11-30 13:49 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝!

取り急ぎ・・・
a0304423_9584125.jpg

日本シリーズ優勝おめでとう!
昨日の天気はうれし涙だったんですね。雨の中の優勝・・東北らしい。
最後までハラハラドキドキでした。
美馬(シーズン中あんまり調子よくなかったけど、ナゼカ巨人は打てなかったのね、フシギですが)、則本(ルーキーで15勝ってこれだけですごい)、よくやりました。マー君も第6試合は負けちゃったけどマー君がいなければここまで来られなかった。
優勝パレードは仙台で24日だそうです。混み合って見られないかな。
[PR]
by zao480 | 2013-11-04 10:11 | 宮城 | Trackback | Comments(2)

紅葉&日本シリーズ

紅葉がだいぶ進んで、cafefuaの裏のシラカンバが結構きれいでした。やはり太陽の光の中で撮るときれいですね。
裏から
a0304423_23105525.jpg

ブルーベリーも真っ赤に。
a0304423_2311586.jpg

より逆光気味のシラカンバもきれいです。
a0304423_23124467.jpg

今日はユキムシが結構沢山飛んでいました。でもカメムシもいやってほど沢山いて家の中がちょっとクサイ(+_+)
明日でエコーラインも冬期通行止めに入りますからね。あ、今年は珍しく最終日まで通れましたね。と言うことはやはり温かかったのかな。
チョウセンヨメナかな、まだこんなに咲いていてチョウチョも。これはツマグロヒョウモン? kimiko shibataさんに「アカタテハ」と教えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m。
a0304423_2318475.jpg


今日は日本シリーズでしたが・・・

More
[PR]
by zao480 | 2013-11-02 23:25 | 宮城 | Trackback | Comments(10)

日本一に王手!

やったー!!ヘ(^o^)/(^。^)ヘ(^o^)/(^。^)
イーグルス、日本一に王手です。宮城に帰ってきます。
ヤマサキが解説で出てる~、懐かしいなぁ。

a0304423_23435553.jpg

きなこも吠えてる~!!
デッドボール当たった、藤田大丈夫かなぁ(T_T)。


今日は腱鞘炎で手首から肩までめちゃ痛いので、これだけ(+_+)
堅いタネの徒手切片づくりとパソコンで画像加工は腕に来ますね。
[PR]
by zao480 | 2013-10-31 23:50 | 宮城 | Trackback | Comments(2)

奥松島縄文まつり&蕎麦収穫

fuaコンのあとぎっくり腰になりかけ、さらにアレルギーで鼻ティシュ&目が開けられない状態でアップが遅れましたが
・・・以下の件、今朝順延メールが来ました。
来る10月27日、日曜日午前10時~
台風のため順延になりました!! 11月4日、月曜日振替休日の日です。
場所は台囲地区の蕎麦畑10時集合です。

奥松島縄文村で蕎麦収穫と縄文村まつりがあります。
早いですね~、みんなで撒いた蕎麦は無事収穫を迎えるそうです。
別の畑のすでに収穫された蕎麦で作った蕎麦はっとが頂けるそうですよ(o^^o)。

縄文村祭りではいろいろな体験や牡蠣剥き競争、お店もあるよ~。
お時間がある方は是非! 宮戸島の奥松島縄文村へ! 

ところで・・・
a0304423_082730.jpg

やりましたね~!! 

最後まで楽天らしくハラハラドキドキだったけど、
ついに日本シリーズです!
楽天ができる前は野球嫌いだった標高ダンナも、「放送延長しないのか~!!(~o~)」とテレビに文句言って、そのあとBSにかえて釘付けでした(^_^;)。

縄文まつりもあるし、週末のお天気が気になりますね。
[PR]
by zao480 | 2013-10-23 00:17 | 宮城 | Trackback | Comments(16)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧