カテゴリ:京都( 5 )

出張でした

先週は出張で大阪に行きました。仙台-関空にLCCが就航しているので安くて便利です。往復とも窓際とったんだけど、さすがに東北関東までは雲が多くてなんにも見えない。
かなり飛んでから夏らしい雲が見えてきました。(名古屋あたりかな?)
a0304423_17114853.jpg
その後は徐々に地表が見えて、下りる間際。紀伊半島の大阪・和歌山県境付近でしょう。
a0304423_17115923.jpg
横になっちゃったけど、まあこれの向きはどっちでもOKか。
大阪は凄く暑くって、歩いてお訪ねしたら「歩いて来たんですかぁっ!!」と言われました。
私って案外暑さに強いみたいです(^_^;)。

この日はたまたまうささんがいたので、京都泊になりました。(翌週だったら社員旅行だったらしい)
京都駅も祇園祭仕様。
a0304423_17172038.jpg
祭りはまだだけど、至る所でお囃子の練習。
うさダンナさんは京都の方なので、お囃子が始まると血が騒ぐそうです。
ということで、お囃子の練習めぐり。
a0304423_17173043.jpg
お寿司屋さんの二階でも。
a0304423_17174175.jpg
民家?の二階でも。


晩に京都のウナギを頂きました。意外に味が濃かったです。
a0304423_17180259.jpg

そしてなんと京都水族館は夜8時まで開いているそうで、夜の水族館へ行きました。
ナゼカ年間パスポートを持っているワ・タ・シ。
まだ「ホタルの夕べ」イベントやっていて、みんなが提灯を持って館内を歩いていました。
a0304423_17181202.jpg
光ってるうさダンナさん。
肝心のホタルはもう光ってなかった(゜_゜;)

イルカのプールで最後まで粘るうささん(゜_゜;)
a0304423_17182237.jpg
このあと勢いよくイルカが動いて、あやうく水をかぶるところでした。
涼しそうだけどもちろん京都も半端無く暑かったです。

[PR]
by zao480 | 2016-07-16 17:36 | 京都 | Trackback | Comments(4)

化野念仏寺 千灯供養

地区の地蔵盆の翌日、うささんちのお隣さんと一緒に夕方から化野念仏寺へ行きました。昔から行ってみたかった「千灯供養」があるのです。千灯供養は境内にある沢山の無縁仏に蝋燭をお供えしてご供養する行事です。
念仏寺へ向かう参道には地域の方々が作った沢山の灯りが。
a0304423_23440568.jpg
住民の方々に浸透していって年々増えているそうです。
a0304423_23441650.jpg
この地区のお地蔵さんもご供養されていました。

参道をさらにお寺に向かって上っていると、上方から不思議な列が。
a0304423_23442665.jpg
かわいらしいひょっとこが大勢、不思議な踊りを踊りながら通り過ぎていきました。
a0304423_23443668.jpg
そのあとから灯籠をさげた子供や親御さん達が続きます。

念仏寺では入り口でお供えの費用を払いご供養のための蝋燭を受け取ります。
ちょうど暗くなってきたところで、沢山の灯がつき始めたところでした。
a0304423_23444550.jpg
私たちも蝋燭をお供えして、ご供養しました。
a0304423_23445535.jpg
帰り道、ボランティアの大学生が「こちらもどうぞ見て行って下さい」と脇の道に誘導していました。
メインの参道から少し離れるのですが、畑の中に巨大な灯籠を立てているそうです。
a0304423_23450552.jpg
下に小さく見える灯籠も私の身長より大きいのです。
年々大きくなっているそうです。

[PR]
by zao480 | 2015-09-05 00:02 | 京都 | Trackback | Comments(6)

再び京都へ

関西行きのあと、青森行きとお盆の孫襲来をへて
21日に再び関西の仕事+京都でした。今回の用件はこちら
a0304423_22563634.jpg
これは地蔵盆という行事で、今年は22,23日前後に主に京都の一部地域で行われるこどものための行事です。お坊さんがお地蔵さんにお経を差し上げたあとにみんなでお線香を差し上げてお坊さんのありがたいお話を拝聴します。そのあとが子供達のお楽しみ、昔の遊びをしたり、氷やスイカを食べたりあじゃり餅をたべたり(これは地区によって色々違うらしい)。夜の部もあって、そこでうささん、うさダンナさん、それに標高480mで弦楽器とピアノのトリオ演奏を頼まれました。アニメの曲「雪アナ」「トトロ」や「花は咲く」、「上を向いて歩こう」やなつメロではみんなで歌の参加もしてもらい、盛り上がりました。

この頃になるとやや気温も落ち着いてさすがに少しは過ごしやすくなり、昼間の京都水族館へ。
a0304423_22565713.jpg
タイミングと場所がよければイルカのジャンプの向こうに新幹線が見えるのですが・・・そっちは混んでて座れませんでした。
小腹が空いたので水族館の軽食コーナーでこんなものを
a0304423_22570752.jpg
なんと「鮎の塩焼きバーガー」です。毎日限定30食。
意外に美味しかったけど、たぶん鮎の唐揚げを挟んだ方が合ってるんだろうな。
でも京都としてはやっぱり塩焼きにこだわったんでしょうね。

水族館の隣には京都の梅小路鉄道公園があります。
すごーく昔のちんちん電車に乗れます。
a0304423_22571711.jpg
短い距離を往復するのですが、駅に着くたびにパンタグラフの向きを手動で変えるのが面白かった。
a0304423_22572614.jpg
走っているのよりもっと古い展示電車も乗ることができます。
a0304423_22573531.jpg
つくりがおしゃれ。
8月いっぱいで改修工事に入るため休業する館内にはSLがいっぱい。
夏休みなのでミニSLの乗車には大勢の人が並んでいました。
a0304423_22574482.jpg
旧操車場に勢揃いのSLたち
a0304423_22575660.jpg
昔の特急つばめや御用列車もありました。


[PR]
by zao480 | 2015-08-30 23:25 | 京都 | Trackback | Comments(6)

暑さ最盛期の京都

えー、我が家でははや朝晩にストーブが活躍しておりますが
8月はじめの京都は猛暑でありました。
関西の仕事の折には、毎度うささんから「よってけー」とのお誘いがありますが、今回はちょっと躊躇するような暑さでしたねぇ。

で、
まずは夜の京都水族館へ。
さすが京都駅にほど近いだけあって、夏休みの夜9時まであいているのですが結構沢山の人が来ていました(中は涼しいしね)。
a0304423_10330531.jpg
入り口のペンギンちゃんが水族館へと誘います。
a0304423_10332065.jpg
夜のイルカのショーは幻想的な雰囲気

a0304423_10332995.jpg
ここでもミズクラゲは人気

「明日もくるでしょ?そして8月下旬も。」とうささん
「年間パスポートにしちゃえば?」
そう、ここも入場料2回分で年間パスポートの値段なのです。しかも今回入場券買っちゃったんだけど出る前に申請すればすぐにパスポートを発行してくれる(゜Д゜)
というわけで、仙台市水族館より前に京都水族館の年間会員になっちゃいました(^_^;)

翌日はまだ蓮がさいているというので東本願寺の脇へ。
a0304423_10333804.jpg
ちょっと盛りが過ぎてしまいましたが無事に蓮を見ることができました。
ついでにヒルガオも。
a0304423_10334501.jpg
うさダンナさんが調べてくれて、まだ蓮が咲いていると言うことで平等院に連れて行ってくれました。

a0304423_10335394.jpg
おー、ピンクの濃い筋が入っててきれい。
蓮にもいろいろな品種があるんだ。

平等院の発掘の時に見つかったという白い平等院蓮もありましたが、まだ開いてなかった。
a0304423_10340035.jpg
大賀バスほど古くなくて江戸後期とか。でも300年くらいは経ってるんですね。

うささんちは盆地のへりの斜面にあるので普段の年は真夏でも朝晩は過ごしやすいのですが、今回はクーラーつけてないと寝られませんでした。

[PR]
by zao480 | 2015-08-29 11:00 | 京都 | Trackback | Comments(4)

川(せん)でお茶

布引をおりてから、3回目の完成黒ニンニクを差し上げるために京都のうささんとこに寄りました。(新幹線じゃなくても良かったんだけど、新神戸にいたし途中下車なので)
うささんのいる川も京都駅からすぐなのでとっても便利。
だいこんの花の冬バージョンのお菓子「雪待ち」も持って行きました。
a0304423_0414724.jpg

ちょうどお稽古日でお茶道具が置いてありました。きれいですね。
で、お茶をたてていただきました。お忙しいのにすみません。
a0304423_0432419.jpg

結構なお点前で。(私はあのシャカシャカが苦手)
ちょっと変わった形のお茶碗、私ごのみです。
お茶菓子は「猪子」というお餅だそうです。
a0304423_0435239.jpg

中にいろいろはいっているとゆうから、半分にカットしてみました(^。^)。
普通はこんなに解剖して食べないようです。(^_^;)\//☆ アタリマエじゃ。
a0304423_0473695.jpg

中には細かいクリ甘露煮、柿、銀杏、小豆の甘煮が入っていました。
美味(o^^o)
お土産持って行ったのに、お土産沢山頂いちゃいました~、すまん。
[PR]
by zao480 | 2013-11-10 00:50 | 京都 | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧