カテゴリ:音楽( 5 )

バロックコンサート・蔵王町

来る6月18日 日曜日 蔵王町役場向かい、ございんホールでバロックコンサートがあります。
ご近所の飲み仲間だったヴィオラダガンバ奏者・中野哲也さんの追悼コンサートです。
チラシはリコーダーの古橋さん作成、写真は標高480mが今年の春撮影しました。
入場無料、14時30分開演です。整理券配布等が無いので来場順となるようですが、町民に限らずどなたでもお越しいただけます。
a0304423_11382260.jpg
蔵王町はまもなく教育委員会から回覧がいくようです。
蔵王町内のコンビニ、スーパーなどにはチラシを少しおきました。cafe fua、蔵王ハーブ、チェルトの森歯医者さんにも置かせていただきました。
演奏の方と中野さんの奥様が「お客さんが凄く少なかったらどうしよう(+_+)」と心配なさっていましたが、私と役場の方は「満席でお客さん入れなかったら大変」と違う心配をしてます。
どの方もトップクラスの奏者ですので、お誘い合わせの上是非お越し下さい。

[PR]
by zao480 | 2017-05-26 11:51 | 音楽 | Trackback

バイオリンの練習再開

夏に京都で弾いてからすっかり休んでいましたが、少しずつバイオリンの練習を再開しました。
ご近所のYちゃんが目覚めたのです。(眠れる獅子がとうとう起きた(゜Д゜)!!)
なにしろYちゃんは子供の頃から習っていて、オケと共演したという噂も?!
Yちゃんはいろいろな弦楽器を演奏してきたのですが、とりあえずデュオで弾きやすいバイオリンを・・ということで。

二人並べるとこんなかんじ。もちろん背が高い方がYちゃん。
a0304423_00200036.jpg
練習再開の曲がバッハのドッペルコンチェルト・・・・ってハードル高すぎだ(^_^;)
おまけに「あたしのバイオリンはバロックに直しちゃったから、標高ちゃんにもバロックバイオリン貸してあげるからそれで練習しよっ(o^^o)」

あのー、モダンバイオリンでもまだ弾きこなしてないんですけど・・・

とりあえず貸してもらいました。
a0304423_00540337.jpg


顎あてがなく指板も短いんです。調弦はモダンより半音低いのです。
で、ネックを一生懸命手で持ち上げながら弾くのでポジションを上げるのが大変。下げるのはもっと大変。
なかなか鳴らないよぉ~(;_;)

ちなみに私のモダンバイオリンはこのような
a0304423_00203194.jpg
顎あてがあり、厚みもあります。外形もちがう。

そして弓も違います。左がバロックボウ 右は私のモダンボウ。同じ長さに写ってますがバロックボウはモダンより10センチくらい短いです。でもこの弓が軽くて実に弾きやすい。
a0304423_00202066.jpg
a0304423_00204067.jpg
家で練習すると
きなこがこうなります。
a0304423_00205168.jpg
あ~、勘弁してくれ(~o~)

でもね、はじめて二人で合わせましたが、1楽章をとにかく最後まで合わせることができました。

ばーちゃん二人の夢はチェンバロに合わせて弾ききるコト(^^ゞ
ということで、Yちゃんはもうテンポアップを要求(゜_゜;)
ひえ~、走り込みでもしないと体力が持たん(@_@)

[PR]
by zao480 | 2015-12-26 01:05 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

音楽三昧?!

三昧・・・ってほどではないんですが
1月に急用で友が帰ってきたのにとりあえず夜は時間ができたので、久々にデュオの練習をしました(ほんとはトリオなんだけどダンナさんは来られなかった)。
その後仙台フィルの定期演奏会の券が1枚消費されていないのに気づいて1月の演奏会に行きました。曲目は以下の通り(シューベルトの未完成とか、ちょっとマニアック)
仙台フィル定期演奏会パンフレットより
a0304423_10454403.jpg
未完成を補助するように、派手なはじまりの「イタリア」(のだめにもよく使ってましたね)
指揮はスダーン氏です。
a0304423_10455454.jpg
演奏会パンフレットより

演奏会の後、パフクマさんとちょっとだけお茶して、未完成はパフクマさんでも音がとりにくいだの、スダーンさんは昔は何回もやり直しさせられたりしてえらくキビシかったのがびっくりするくらい丸くなっていただの、面白い話をしました。そして2月1日にせんだいメディアテークでも演奏があると言うことで伺いました。
a0304423_10461206.jpg
午後3時過ぎだったので日が落ちかけてる。
a0304423_10462193.jpg
 「ひとのちから」リーフレット

1階オープンスクエアで、被災地を訪れたミニコンサートの様子がパネル展示されていて、演奏ステージの背景には以前蔵王町に住んでらした加川広重さんの巨大水彩画が今年も飾られていました。
a0304423_10463127.jpg
「ひとのちから」リーフレット

カルテットの曲目は「バッハ G線上のアリア」「ヴィヴァルディ 四季 冬 二楽章」「ドヴォルザーク 新世界より」でした。アンコールは現代の曲(なんていう曲か忘れちゃったよ~(^^;))いっつも思うのですが、ファーストバイオリンの音色がすごく暖かく優しいのです。子供用のバイオリンでチャルダーシュを弾くことがあるんですがとっても上手で面白い、また見たいナァ。
帰りはだいぶ暗くなってました。
a0304423_10464399.jpg
でもそれほど寒くなかったので運動不足解消に定禅寺通りから仙台駅まで歩きました。
a0304423_10465398.jpg
寒くないとはいえ、まだ雪は残ってますけどね。

2月の終わりには蔵王町のございんホールでも仙台フィルメンバーによるカルテットの演奏会があります。もう券をもらってきちゃった。

[PR]
by zao480 | 2015-02-06 11:16 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

ギターアンサンブルコンサートがあります

きたる3月23日、日曜日
仙台市泉区の日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)
シアターホールにて
「2014名手たちの饗宴とギターアンサンブル」があります。
曲はヴィバルディ協奏曲ニ長調RV93、ボッケリーニ・ソナタニ長調など
a0304423_17151629.jpg
このリーフレット、きらんきらんしている(^_^;)

仕事もやっと終わったし、お友達が二人ご出演なのでゆっくりと行ってきます。
お近くお時間のある方は是非!

[PR]
by zao480 | 2014-03-20 17:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

cafe fua mini concert

土曜日にご近所のcafe fuaでchiharuさんというシンガーソングライターのミニコンサートがありました。
実は直前までアレルギーで鼻水どばどば、鼻かみすぎて赤鼻&少々はなぢー(-_-;)
でも午後にはだいぶ落ち着いてきたので、マスクしていきました(強引)。

a0304423_091085.jpg


ほんわかする暖かい曲でした。
最近まで作った曲をお友達の前で発表していたそうですが、もう何年もお客さんの前で歌っているように落ち着いてらっしゃいました。
コンサートの後で少しお話をしたら、なんと同学年! 
しかも中央線の同じ駅でおりて近くの学校に通っていたことがわかりなんとびっくり(@_@)
絶対接近遭遇してましたね。
[PR]
by zao480 | 2013-12-05 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧