カテゴリ:観光( 3 )

蔵王時間主催のマルシェ

9月3日土曜日、ご近所のcafe fua で「蔵王時間」主催のマルシェがありました。
小規模なのかなと思っていたら、なんと開始時間の10時直後にはすごい人が!! 道にはすでに交通整理のおじさんと車の小規模渋滞!
a0304423_09372950.jpg
蔵王町のマスコットざおうさまと六文銭の武士まで来ていた。
息子夫婦を新幹線の駅まで迎えに行った私たちはちょっと出遅れました。fuaさんのパンはすでに売り切れ(^_^;)

なので、蔵王ハーブのノンアルコールモヒートを飲みつつアトリエデリスのお肉とベルツのソーセージ、ベーコンを食べました。
a0304423_09380619.jpg
息子とおよめちゃんは陶器の絵付け体験。
a0304423_09374114.jpg
蔵王塩芋煮がなかなか出来上がらなかったのですが、標高ダンナが帰ってしまってしばらくしてから出来上がり、みんな美味しそうに食べてます。
a0304423_09375743.jpg

遠刈田はお客さんがかなり減ってると嘆いていますが、イベントをすれば結構沢山の人が来るのにね。ペンションの人はお客さんが来ても連れて行くところがないと言ってるそうなので、観光対策としては小規模でいいからまず毎土曜休日にイベントを入れていけばいいのにと思いました。
東京や香川から来た妹弟達から見ると遠刈田はそうとうさびれた温泉街に見えるそうです(住んでいる私から見ても活気がない汚い温泉街に見える)。それても先日来たときには「前にボロボロだった建物が減って少しは良くなったね」と言われました。イベントは温泉の前で朝市程度(と言ってもちょこっと商品が並んでいるだけで私にはあまり魅力的とは思えませんでした)。それも他県から来た人は開催しているかどうかよくわからない。野外のイベントは面白いですが山だから雨が多く、雨が降ったら開催できなくなるようなイベントばかりです。雨でも大人子供関係なく楽しめることって何か無いかしら。蔵王町はちょっとアイデア不足の感がありますね。


[PR]
by zao480 | 2016-09-14 12:35 | 観光 | Trackback | Comments(2)

福祉大相撲その弐

大雪騒ぎが収束して
そういえばこっちも忘れてました。
お相撲さんの画像が沢山だけどちょっとおつきあいしてね(^_^;)
幕下力士の戦いの後は漫才のような初っ切り相撲です。
面白くて最初の「枡ごと塩を豪快に撒く」のと「清めの水を口いっぱいに含んで噴水」のシーンは撮り損ねちゃいました(+_+)
行司さんに水がかかったり張り手がかすって転んだり
「なんでよけるんだよー!」と叫んだり
a0304423_00041148.jpg
a0304423_00044641.jpg
柔軟運動みたいな仕草をしたり。初っ切りはやはり生で見た方が面白いですね。
ちびっこ力士の挑戦
かわいい(o^^o)
a0304423_00051739.jpg
小学生とは思えないほど体格のいいぼうやも
a0304423_00053493.jpg
最後はみんなで
a0304423_00055101.jpg
そして横綱 白鵬の綱締め実演
a0304423_00060824.jpg
a0304423_00062559.jpg
迫力ありますね
最後に勇壮な弓取り式
a0304423_00064526.jpg
終了後の会場の整理にはなつかしいお顔が
a0304423_00070522.jpg
振分親方~!!

夕食はお友達とちゃんこ鍋でした。
楽しかった~(^。^)

[PR]
by zao480 | 2014-03-02 00:22 | 観光 | Trackback | Comments(0)

福祉大相撲その壱

さて、またまた雪の追加分が降り続いていますが、そんな大雪の合間の11日に、東京と山形のお友達に誘われて両国国技館に行ってきました。NHK主催の福祉大相撲です。本場所も面白いけど、福祉大相撲は相撲甚句や漫才のようなしょっきり相撲、横綱の綱締めなどショー仕立てになっているので見どころ満載。
a0304423_23474730.jpg
遙か昔、小さい頃にいちど父に連れられて大相撲本場所に来たことがありますが、新しくなった国技館ははじめて。
a0304423_23480011.jpg
この日も時々雪がちらついて寒かった(+_+)。開場がはやまりました。
a0304423_23481712.jpg
申し込みが遅かったのですが枡席がとれたそうです。向正面だけどしかたない。歌比べのための舞台や大きいテレビカメラが入るので席は限られます。

枡席を楽しむために力士プロデュースお弁当も早速購入、琴奨菊か稀勢の里か迷いましたが稀勢の里にしました。
a0304423_23483489.jpg
a0304423_23485189.jpg
太鼓、相撲甚句が終わると、幕下優秀力士のトーナメントがあります。
土俵入り。
a0304423_23492186.jpg
鮮やかなブルーのまわしは能登半島出身の「達」
なつかしい! ボラ待ちやぐらの刺繍です(o^^o)
幕下力士達は福祉相撲でも結構真剣に取り組んでいてなかなか良かったです。
a0304423_23495865.jpg
a0304423_23502952.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-02-14 23:31 | 観光 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧