カテゴリ:ブログ( 27 )

雪の少ない大賑わいの正月でした

年末から長男一家と次男夫婦が一斉に来て我が家の人口密度が一気に上昇しました。8月には一緒に遊んだはずのマリオが孫娘に「嫌い~」と言われショック、きなこは騒がしすぎてみんなが寝静まる夜中になるまで帰ってきませんでした。
雪遊びが目的で来たのに我が家はおろかスキー場にもほとんど雪が無く・・・(+_+)

初詣に雪なし・・・
a0304423_22492206.jpg
雪が無くていつもとあんまり変わらないカエル狛犬

残り少ない雪をかきあつめて孫娘が作ったオラフ
a0304423_22493661.jpg
最初、アヒルかと思った(^_^;)

白石スキー場でキッズコーナーに雪をかき集めてソリが出来るというので、正月早々全員で行ってきました。
a0304423_22494869.jpg
まだ元旦の午前中なのでさすがに最初は標高480m一族ともうひと家族だけ。
そりは始めたんだけど仲間が少ないせいかノリが悪く、スキー場のはじっこで砂遊び道具で雪ままごとを始めてしまいました。
a0304423_22495946.jpg
その間なんと、お父ちゃん、オジサン、じーさんがソリ遊びに熱中(゜_゜;)
しばらくすると子供達も増えてきて気になってきたのか、再びソリをはじめる。
a0304423_22500912.jpg
最初はソリを大人に引っ張ってもらっていたのが、
ついに
ついに
a0304423_22502277.jpg
自分で引っ張って行くように!
おまへも成長してやっと人間になったなぁ・・・(;_;)  (オーバーな・・・)

慣れてきたと思ったら、転んで、今年も泣いて終了でした。ははは・・・

かれらを新幹線の駅に送って行きついでに
標高ダンナが珍しく「金蛇水神社に初詣に行こう」と。
しかし午後だし、大丈夫かなぁ・・・
と思ったら案の定
a0304423_22503568.jpg
しばらく並んで遠い駐車場に停められたものの、この人出! 
冷やかしで少し並んでみたものの、一向に動かずギブアップ。
この日は境内のそば稲荷だけ食べてとっとと帰りました(-.-)。

車が帰っても騒々しくないので猫たちはほっとしてました。
a0304423_23192201.jpg
「もうかんべんしてください」
まあ、そう言わずに・・・




[PR]
by zao480 | 2017-01-03 22:46 | ブログ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

a0304423_23284744.jpg
年末から、長男一家と次男夫婦が同時に押し寄せるという
嵐のような日々を過ごしまして出遅れましたが・・・
(ほんとに嵐のようで、猫たちからはブーイングが!!)

あけましておめでとうございます。
今年も「標高480mの窓からⅡ」 よろしくお願いします。

正月なのにスキー場にも雪が無いという悲惨な状況の新年で
今年もどんな事件が起きるやら・・・

[PR]
by zao480 | 2017-01-02 23:35 | ブログ | Trackback | Comments(6)

宇宙人襲来

a0304423_14185621.jpg

そのご飯よこせ〜
( ̄▽ ̄;)
[PR]
by zao480 | 2016-10-18 14:18 | ブログ | Trackback | Comments(0)

混乱の休暇・後半戦

後半戦は標高480m妹とその娘がワンコ連れで遊びに来ました。
到着日は幸いにも晴れて、というか蔵王にしては暑すぎたんだけど、ワンコ連れで食べられるランチということですぐ近くのチーズシェッドへ。ここはウッドデッキ席が犬連れでランチできます(できるどころかペット連れ優先席だった)。暑い日だったので中は混んでたけどデッキは誰も食べていなかったので直ぐ座れました。しかも妹たちが頼んだチーズフォンデュはすでに仕込んである材料ばかりなので速効食べられました。
a0304423_15293939.jpg

美味いって。

私たちはチーズハンバーグランチなのでちょっと時間がかかりました。
a0304423_15295198.jpg
台風が近づいていたけど夕方まで持ったので、三治郎さんの露天風呂で景色を満喫できました。

連れてきたパグ子。
a0304423_15300227.jpg
悪気はないんだけど、すでに目が見えないので部屋中をのしのしくまなく歩き、ぶほぶほ言うルンバ状態(゜Д゜)
寝息はどっかで聞いたことあると思ったら、ジュラシックパークに出てくる恐竜の遠吠えそっくりだった(^_^;)

さすがの無神経マリオもびっくり

a0304423_15301411.jpg
猫パンチくらいじゃびくともしません。
「こ、こわいです(;_;)」

さらにシートをはずれておしっこしちゃうのでシッコテロ状態(=_=)

いつのまにかキッチンに湖ができていたところに標高ダンナが裸足で突入し
「また誰か水こぼしたのかぁっ」
と水のつもりでそのまま歩き回ったので床のそこらじゅうにシッコ印(゜_゜;)

そして3日いる予定が、台風の襲来が早まったので予約していた新幹線を昼過ぎに変更してとっとと帰ってしまいました。焦って帰った理由は、帰宅予定だった翌日に姪っ子の大学の試験があったため。あ、名誉のために言っておくと追試じゃなくて正規の試験日に爆破予告があって延期になったとか。
でも決断が良かったのかも。
なにしろ新幹線の駅に出るどの道にも土砂崩れの危険箇所がありますからね。
台風9号による大雨で白石市では鉄砲水で壊された集落もあったので。

あー、慌ただしかった~

こんど晴れ続きの日にカーペット洗濯しなきゃ(+_+)

ちなみに裏の大根撒いた畑も土砂で半分近く埋まり、道が半分えぐれちゃったり我が地区も結構被害がありました。
a0304423_15302522.jpg
今朝予報を見たら今度の10号はメインが宮城直撃コースになってるんですけど
あんなのが来ちゃったら皮一枚でつながってるどっかが絶対崩れるよぉ。
どうなるんだろ?!
毎年台風に襲われてる九州四国の方々はほんと大変だ。




[PR]
by zao480 | 2016-08-28 16:03 | ブログ | Trackback | Comments(10)

怒濤の休暇・前半戦

盆休みと言っても標高480m家は自営なので決まった休みは無し。
今年遊びに来るのは前半が長男一家、後半に妹と姪でした。
近所のYちゃんにミシンを貸してもらってたので、ちょっと頑張って子供服をつくりました。
a0304423_00130378.jpg
まずは、保育園用の布団カバーを作ったときに余った布でブラウス。ただしこれは洋裁の先生にだいぶ縫ってもらいました。うちにはロックミシンないので。

大体要領がつかめたので今度は全て自力でワンピース。
a0304423_00131369.jpg
細かいとこを見なきゃ結構良くできました。

孫ちゃんも喜んで着てくれましたよ。
a0304423_00132380.jpg
折角遊びに来たのに台風と重なってしまって天気が悪く中で遊びます。
相手になったのは、自分のことを人間だと思ってるらしいコイツ。
大変おとなしくおままごとの相手して、みんな大笑いさ(´д`)

「美味いもん、くれるのか??」
a0304423_00133396.jpg
「はい、あーんして」
「美味いもんどこ? なんも匂いしないけど??」

a0304423_00134361.jpg
「マリオ~、ちゃんとモグモグしてよぉ~(゜Д゜)」
「食うものなんも無いけど??? (゜_゜;)」

マリオにはおままごとは無理だねぇ。

我が家のオスどもはみんな手玉に取られていた。
トイレに飾ってあったじいちゃんのマトリョーシカ、どうしても欲しくておねだり。
ただし
a0304423_00135314.jpg
女の子の、じゃなくて歴代書記長の(^_^;)
なかでもゴルバチョフがお気に入りらしい。

帰りの新幹線の駅ではじいちゃんと一緒に顔ハメパネルを楽しみ、改札口では帰りたくないと泣いて、じいちゃん思わずウルウル・・・

台風9号とともに前半戦が終了しました。
↑間違えちゃった、11号です。
まったく、今年の台風は迷走して訳が分かりませんね。


[PR]
by zao480 | 2016-08-26 23:10 | ブログ | Trackback | Comments(6)

飛行船、八戸、そして平庭高原の白樺

日にちが前後してしまいますが、5月末に八戸出張の往路、岩手県で久々に飛行船を目撃しました。
a0304423_00060313.jpg
JALの時と比べると船がちっちゃくなっちゃったけど、見かけるとやっぱり嬉しい。

木々の間から見えるのも可愛い(o^^o)
a0304423_00061312.jpg
結構ゆっくり飛んでるなー、と思ったら、高速道路のパーキングに飛行船クルー達が乗ったトラックがやってきて給油してました。でも写真撮るの失敗した(=_=)

この日は快晴、風もなく、岩手山もきれいでした。
a0304423_00062330.jpg
調査で八戸市の風張遺跡(今は老人ホームが建っている) から谷を見下ろす。
a0304423_00063646.jpg
国宝の合掌土偶が出た場所も今は野生化したルピナスが繁茂してます。

八戸の帰り、天気がなんとか持ちそうなので岩手県の白樺純林がある平庭高原に寄ることにしました。

高速下りたら店が全然無くて・・・やっとたどり着いた平庭高原でぎりぎり間に合って昼食にありつきました。
平庭高原は岩手県の久慈市と葛巻町の境目にあります。
a0304423_00154596.jpg
関東にいた頃は奥日光の白樺純林を目にしていたのですが、そことはかなり雰囲気が違いました。
説明を見たら、やはり人為的に雑木を取り除いて純林を保っているとのことでした。
雰囲気的にはあとからあとから落葉広葉樹の実生が出てきているようでした。

その中でもトチノキが多かったんだけど、有用材だから残してあるのかな?
国道から少し奥に行くとこんな景観が。
a0304423_00161286.jpg
斜面の上側は白樺純林ですが、谷側はシラカバ・トチノキ混交林(!?)
私としては、シラカンバは皆伐地などに先駆的に入るイメージで、トチノキは水の多い落葉広葉樹林のイメージがあったのでちょっと違和感を覚える光景でした。

シラカンバ・トチノキ混交林の樹冠
a0304423_00155927.jpg
これはこれで面白い。

葛巻町はワインでも有名。

a0304423_00162685.jpg
実はこれ、ワイナリーのトイレです。
ここのレストラン、結構美味しかった。私はチキンのオーブン焼き味噌ソースかけ定食食べました。

もちろんワイナリーの売店で赤ワインを買いました。

そうこうしているうちに雷が鳴り始め、高速に行くまでにものすごい雷雨でした。
岩手で土砂降りに遭うことが多いなー。

[PR]
by zao480 | 2016-06-30 00:31 | ブログ | Trackback | Comments(6)

由布岳の夜明け

a0304423_9145853.jpg

まさか短い人生で二度も大きな地質事件に遭遇するとは…
真夜中の1時25分、あの忌まわしいアラームにたたき起こされて飛び起きた直後、ベッドから投げ出される激しい揺れ!?
今は鹿児島に来ていて怪我もなく無事です。
どうか宇佐のおやびんさんと猫さんたちも無事でありますように祈ります((>人<))。
[PR]
by zao480 | 2016-04-17 09:14 | ブログ | Trackback | Comments(6)

マイナス2度( ̄▽ ̄;)

a0304423_6513445.jpg

a0304423_6513448.jpg

a0304423_65134100.jpg

冬に逆戻り。
ボソボソの雪が2センチ位でしょうか。
スイセン、もう少しで咲くのになあ…
[PR]
by zao480 | 2016-03-25 06:51 | ブログ | Trackback | Comments(4)

大雪警報

a0304423_10421161.jpg

a0304423_10421196.jpg

すでに30センチ超え。
どけたそばから積もっていきます( ̄▽ ̄;)疲れた。
イルミのトナカイも、もうお腹いっぱい。

追伸
昼前にどけた雪、お昼を食べ終わって昼寝して起きたら、除雪した時点の積雪より多く積もっていてびっくり。
合計では70センチを超えたようです。
今日は仙台で仕事の予定でしたが延期して頂きました。

[PR]
by zao480 | 2016-01-18 10:42 | ブログ | Trackback | Comments(14)

どんと焼き

三が日が終わって七草がゆも鏡開きもすっかり忘れ・・・
あっという間にどんと焼きの日がやってきました。
5時半にいつもの温泉神の湯へ行くと道には大勢の子供が袋を手に歩いています。
毎年恒例の「ちゃせご」
「今年の恵方を教えてあげるからお菓子ちょうだい」という行事です。

子供「あ~きのほうから ちゃせんこにきした」
大人「今年はどっち」
子供「南南東」

あきは明けの方角、つまり恵方らしい。
ちゃせんこはお茶道具の茶筅の子、昔は子供の髪型が茶筅に似ている結い方をしていたからのようです。

吉方から子供が来るのは縁起がいい、ということで大人がちゃせご餅をあげたのが由来とか。

そして再度、7時半過ぎ、火が付く頃に温泉街の神社へ。

a0304423_10034498.jpg
ちっちゃい神社なので出店もなんにもなし。
境内には少しだけ雪がありました。
a0304423_10040303.jpg

お参りをすませて無病息災を祈って火にあたります。
甘酒を配っていたようでしたが、今年はいただかずに帰ってしまいました。

a0304423_10041341.jpg




[PR]
by zao480 | 2016-01-17 10:32 | ブログ | Trackback | Comments(2)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧