カテゴリ:編み物( 3 )

毛玉セーター

新しいセーターを編みました。
実は棒針で初めて大物に挑戦。
夕飯の後テレビ見ながらの時間と寝る前の僅かな時間、数段ずつやっつけたのでやっと編み終わりました。
袖が付くまで長かった~(゜_゜;)
派手すぎず可愛らしい糸をネットでセールの時に買っておいたのです。トルコ製の糸です。
グレーの糸に最初からいろいろな色の毛玉がついてるので、毛玉を気にする必要なし?!
a0304423_23062135.jpg
見栄を張ると、ゆったり着られるので・・・・・はは、実は自分のサイズに合ってる(^_^;)
幼児体型ですねぇ。
毛玉がもこもこなので非常に暖かいのですが、部屋で着ているとちょっと暑い。
糸が結構余ったので帽子でも編もうかな。

ここんとこ土曜に標高ダンナが不在が多いので、ランチをcafe fuaに食べに行ってます。距離はちょっとあるけどなにしろ隣組だから。こんな山の中にいて町内会にcafe、チーズ工場(と売店)、八百屋、パン屋があるのはいいねぇ。
a0304423_23055975.jpg
cafe fua もつららがすごい。

奇しくもお隣さんに昼食を誘われた日、3人でサンドイッチのランチを頼みました。
a0304423_23055045.jpg
ゴボウのポタージュ、大根のピクルス、野菜入りキッシュとサラダがついた、挽肉と赤大根のサンドイッチ。

先日の土曜はピザランチにしました。
a0304423_23060910.jpg
味噌が塗ってあって葱と干しエビを乗せたピザ。

最近、標高ダンナは御講義を頼まれることが多くて
今度の土曜もいないんだなー。
今度はランチとアイスも頼んじゃおうかなー。



[PR]
by zao480 | 2016-01-31 23:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

冬の足音

11月は異常に暖かく、積雪もわずか1回でしたね。
でもさすがに12月になると
標高480mの窓から見える蔵王屏風岳と馬ノ神岳にしじゅう雪雲がかかるようになってきました。
a0304423_15501450.jpg
我が家は山のキワなので、ちょうど晴域と雲域が相撲を取っている、いわば初冬場所の土俵
この時期は西に雨や雪が多くなり、東から日が照るので一日中虹が出ていることもしばしば。

寒さに弱い植物の鉢上げがギリギリ間に合いました。
a0304423_15502447.jpg
部屋に入れた途端にローズマリーが花盛り。
初冬の花見です。部屋もいい香り。

100均に売っていた面白いスラブヤーンでちょっと派手なストールを編みました。
かぎ針ではなく指編みで試行錯誤し、3回も編み直し。
でもね、超極太なので4玉使って40分くらいで編めます。
最終的にこれまた100均で売っていたおしゃれなピンでとめることにし、ピンにバラの花をつけてみました。
a0304423_15503412.jpg
テーマは「チーズ工場の秋バラ」

・・・とYちゃんに言ったら笑われた(^_^;)
「ほほえましく見てるのよ」って言われたけどね。

ざる豆腐も温めた方が美味しくなりましたね。
上に飾り昆布をのっけて
a0304423_15504401.jpg
これは、こっそり訪ねている猫ちゃんブログに載っていた、「昆布のかわひと」に売ってるんです。
東京にいったときに日本橋三越に寄って買ってあったもの。

昼過ぎから風が強くなって急に寒くなってきました。
明日は雪かも・・・


[PR]
by zao480 | 2015-12-03 16:04 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

手仕事リハビリ

忙しいときに限って、無性に他のことを始めたくなる事ってありませんか?
受験勉強しなくちゃいけないのにどーも気が乗らない、とか。
私は編み物をすると落ち着くんですよね。
そんなに上手くはないんですが。

このたび、25年以上前の余り毛糸を発見 (゜Д゜) 全く色落ちしてない!
上品なピンクだったので、即座にこんなものを作りました。
a0304423_10423633.jpg
ぶら下げて数日眺めていたのですが、こいつを生かしてやりたくなった。

ちょっと大きな町のスーパーが入ってるビルへ買い物に行ったら、季節柄毛糸のセールをやってて・・・
「ウール100%超極太が、半額!」と思わず買ってしまった。

超極太なので、時々きなこに邪魔されつつも30分くらいで衝動的に編んだのがこれ。
編み図とか持っていないのでてきとー。

a0304423_10425364.jpg
(でも頭頂部の曲線がうまくいかなくて3回くらいほどいて編み直しましたが)

100グラム巻カットなし余りなし
終段まで編んであまった糸をそのまま使って葉っぱも編んだけど、太いままの糸なのでなんかぼってり(-.-)

そこで、葉っぱ部分だけ糸を半分に裂いてやり直し
a0304423_10430258.jpg
 
a0304423_10431317.jpg
葉っぱ2枚にしてみました。
おっさん色のスキー帽ばっかりだったので
雪かきの時にちょうどいい(^。^)

最初から自分でつくればよかった。

布を使う裁縫はすごく苦手なのですが、編み物は小学生の時に祖母と叔母から少し教わったので楽しいです。そういえば内職にしていた祖母は凄く網目がきれいでした。(ちなみに洋裁大得意な母はまったく編み物できないの、不思議ですねぇ)
棒針をあまり教わらなかったのと、平面をこつこつ編むのが苦手なのでマフラーやセーターはあまり編まないのですが、ちまちまと帽子、手袋や編みぐるみは沢山作ってました。立体をなぞるのが好きだったみたいです。

数日して、レース針と糸も発見したので、気をよくしてレースにも挑戦。
ところが
a0304423_10432383.jpg
惨敗・・・(>_<) ゆがんだスノークリスタル
原因は老眼かつ仕事終わりの夜中に編んだことでした。
老眼鏡かけてるのに、編んだ目が見えない (>_<)

こいつはリハビリが必要だ!
仕事が一段落したら100均で糸買ってきてリハビリしよっと。


今朝6時で、すでに10センチくらいの積雪
今日は湿った重い雪です。
a0304423_10433322.jpg
こんな日でも鳥さんはエサの催促に来る

それを見つめるきなこ
a0304423_10434283.jpg
腹に貫禄が出てきた (゜_゜;)
しかも鼻ぺちゃ




More 大雪に!!
[PR]
by zao480 | 2015-02-18 12:40 | 編み物 | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧