カテゴリ:植物( 76 )

モスローズと猫

初夏に購入したモスローズに小さなつぼみがついていて開花を楽しみにしていました。
7月4日につぼみに色が付いてるのを確認。
モスローズは花茎や萼の表面にある刺が苔のようにモサモサついていてとても面白いんです。
a0304423_07195686.jpg
ただ、これは「カトル セゾン ブラン ムソー」という品種で、四季咲きのブランつまり白色のモスローズ。
ところがつぼみはかなりピンク色でした。どんな風に開花するのか??

今年は暑いので7日朝にあっという間に開花!
a0304423_07200583.jpg
画像ではほとんど白に見えますが薄い上品なピンク色。
夕方にはきれいに開きました。
a0304423_07201502.jpg
翌8日には雄蕊が見えるまで開きました。
a0304423_07202501.jpg
香りもいいです。
向こう側の黄色い花はコレオプシス。
モスローズは野生に近い品種なので育てやすいそうですが、今年は黒いピカピカ虫が沢山付いたので自然成分由来の殺虫剤を散布しておきました。元気なので秋にも花が見られるかも(^。^)。

さて、ここのところ庭の花がへし折られ事件が続出(~o~)
犯人発見!
a0304423_07203765.jpg
蝶を発見したあずきが「ニャニャニャニャ・・・」とうなってます(+_+)
紫色の花はウツボグサ。

飛びついて一度は捕獲したのに、また離すので逃げられてます。
a0304423_07204972.jpg
結構背の高い花にも飛びつくので、つぼみが大きくなったヤマユリが危険(゜_゜;)
しっかりした支柱をつけておきました。


[PR]
by zao480 | 2017-07-19 07:40 | 植物 | Trackback | Comments(4)

刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベニバナイチヤクソウ

御田神湿原からリフトの駐車場まで戻る間にはハクサンチドリやノビネチドリが咲いています。
ハクサンチドリ、色、濃い~~
a0304423_23281889.jpg
ノビネチドリも淡いのから濃いのまであります。
これはやや淡いピンク
a0304423_23283016.jpg
この時期からしばらくの間、山ではランの仲間の沢山の種類が花をつけます。
御田神湿原付近ではまだミネザクラが楽しめます。
a0304423_23284280.jpg
これは結構白い花ですね。
下では終わってしまったムラサキヤシオも満開です。
a0304423_23285463.jpg
先日と違う花が見られるかと賽の河原にも寄りました。足がまだ治らない標高ダンナはここでギブ(゜_゜;)わたしだけ花の捜索です。
ネバリノギランが咲き始め。まだ花が少ない。
a0304423_23290781.jpg
ネバリノギランは「ラン」とついているけどラン科ではなくてユリ科です。
ベニバナイチヤクソウも一番きれいなときかな。
a0304423_23291840.jpg
撮ったときには気づかなかったのですが右端にギンランが写ってました(´。`)
ここで、しまった!と。コマクサ平のミヤマフタバランか咲いてるかどうか見てくれば良かった(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2017-07-04 23:46 | 植物 | Trackback | Comments(4)

御田神湿原のワタスゲ見頃

そろそろワタスゲがちょうど良くなる頃じゃないかというaoikesiさん(花好きブロ友ありがたや(o^^o))
スッキリ晴れ・・・とは行かなかったのですが、梅雨の晴れ間に行ってきました。
蔵王の刈田峠からちょこっと山形県上山市に入ったところです。
今年も大豊作(゜Д゜)
a0304423_10465168.jpg
ふわふわ~(´。`)
ワタに包まれて眠りたい~??
いやいや、実際は濡れたワンコの毛みたいですけど。

a0304423_10471800.jpg
さすがにチングルマはほとんど終わってました。
a0304423_10473954.jpg
こちらの毛は最盛期にはもうちょっとかな。
花が残っている株もありました。
a0304423_10482107.jpg
アップし直してもナゼカどうしても縦画像になっちゃう(゜_゜;)
ま、こういう風に生えてるヤツもいるからいいか・・・

道の反対側の少し入った湿地にはヒナザクラ群生もあります。
a0304423_10475438.jpg
花の可愛さとしてはヒナザクラの勝ち~~(^。^)

山道でまだ咲いてるミネザクラとか、ツマのないツマトリソウやハクサンチドリ、ノビネチドリを見て帰りは賽の河原に寄ってきました。



[PR]
by zao480 | 2017-07-01 11:00 | 植物 | Trackback | Comments(4)

まだまだバラがすごい

今年はカラ梅雨らしく花の保ちがいいこともあって、チーズ工場のパラ園はまだまだ花いっぱいです。
またゴミ捨ての帰りに寄ったバラ園(ついでばっかり(^_^;))
なんとか残雪の蔵王を一緒に撮ろうと・・・
a0304423_23012715.jpg
でもバラを大きく撮ろうとすると屏風岳がぼける~。
a0304423_23013930.jpg
もう少し遠くから。

お気に入りを探しているうちに、暑さと強い香りでくらくらです。
a0304423_23022230.jpg
一重のバラもいいなぁ。ヘブンリー・ロザリンというのだそうで。

倒れそうになったので帰りまして。
家で一休みしてから、我が家のテディベアをご紹介。
a0304423_23023469.jpg
じつはこれ、1株だけ買ったのですが、地植えして数年経ち雑草が入り込んで引っ張った位じゃ取れなくなりました。
掘り上げて雑草の根を取ってたら・・・・株がパカッと! ・・・わ、割れた?!
青ざめて確認すると両方にちゃんと根があります。
うーむ・・・バラって株分け出来るのか??
それとも2本を1株にくっつけて売っていたのか??
謎ですが、ちゃんと育った今はちょっと得した気分。
とにかく2株とも花が咲いています。
a0304423_23025017.jpg
ただ、チーズ工場のと違ってつる性じゃないからなかなか大きくなりません。

そして今年はとうとうモスローズの新苗を2鉢買いました。
6月誕生日なんでね(^_^;)。標高ダンナには事後承諾です。

バラつながりということで
今年咲いた我が家のロックローズ。うちのは黄色だと言うことが判明しました。
a0304423_23030501.jpg
名前に「ローズ」とありますが、これはバラ科じゃなくてハンニチバナ科。
数年前に稚内に行ったとき沢山植えてあって欲しいなぁと思っていたものです。
半日以上は咲いてますが1日足らずで散ってしまいます。
そのうえ、やたら美味しいのかすぐに花びらが虫に食われる~(>_<)

ご近所Yちゃんちにもありました。
こちらは真っ赤で八重。
a0304423_23031625.jpg
寄せ植えみたいにしてあるのですが、ひょろ~としてやっと咲いてるかんじ(゜_゜;)
よくよく聞いたら「10年くらい経ってるかな~」だって!
えー、全然大きくなってない(゜Д゜) そんなに時間がかかるの?!





[PR]
by zao480 | 2017-06-26 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)

蔵王賽の河原の花、ふたたび

a0304423_23504254.jpg
残雪の近くのダケカンバは白い樹皮、手前のダケカンバは柔らかく明るい緑
この時期の蔵王が一番好きかな。

この前の賽の河原から2週間後の6月5日、また賽の河原を訪ねてみました。

こんどはかなり雪が少なくなっていて、足の具合が悪い標高ダンナもステッキを使ってなんとか越えられました。
a0304423_23505521.jpg
イワカガミが満開(o^^o)
a0304423_23510916.jpg
ミヤマニガイチゴもちょうどきれいな咲き具合です。
a0304423_23512750.jpg
お目当てのザオウカラマツは元気に新芽を伸ばしていました。
a0304423_23513822.jpg
立ち入り禁止区域境界の少し手前からはかもしか噴気孔の水蒸気が見られます。
a0304423_23515324.jpg
熊さんでも温まってるかなー。

先日のと違う木のミネザクラが咲いていました。
a0304423_23521026.jpg
蔵王の最後の桜は少しずつ長い間楽しむことができます。

こちらもよろしく。今度の日曜日です。
a0304423_00414711.jpg
今日は嬉しいことに出演者のうちのおふたりと一緒にパーセルやバッハを練習させていただきました。(ど素人なのにスミマセン、なんというゼイタク)
間近で音色に聞き惚れつつ運弓や盛り上げ方など勉強になり、凄く楽しかったのですが、緊張と張り切りすぎで・・・終わったあとへろへろです(^_^;)


[PR]
by zao480 | 2017-06-14 00:15 | 植物 | Trackback | Comments(4)

蔵王チーズ工場のバラが最高潮に

すぐ近くの蔵王チーズ工場にあるバラ園でいよいよバラがほぼ満開状態になってきました。結構広いバラ園で珍しい種類もあるんですが、ありがたいことに無料(o^^o)
私は毎日通るので花の状態を横目で見ながら、もうすぐかなと様子を見てました。
この日は朝から大快晴だったので、ゴミ捨てに行った帰りにバラを撮ってきました。ご近所のYちゃんも一緒。

a0304423_23492390.jpg
敷地が広いのでつるバラも迫力あります。普通の狭い家じゃこうはできませんね。
a0304423_23493571.jpg
紅いつるバラも咲き出しました。

私の好みはオールドローズのモスローズ。
これはナポレオンの帽子というやつらしい。
a0304423_23494818.jpg
つぼみの表面を見て下さい。ふつうのと違うでしょ、まるでコケが生えてるみたいに大きい毛状突起が密にモサモサしているんです。
a0304423_23500184.jpg
白いモスローズもきれいだなぁ。
飼っちゃおうかしら。
野生に近いのが多くて意外に育てやすいらしい。

こんな変わったのも咲いてました。
a0304423_23501181.jpg
布で作ったみたいにぴーんとしてます(^。^)。
面白いなぁ。
せっかくバラに超詳しいYちゃんにいろいろ説明してもらったのにほとんど覚えてないや(^_^;)

つるバラのテディベアも間に合いました。(下の方はちょっと終わってるのがあるけど)
a0304423_23502499.jpg
我が家のテディベアはつるでなくて小さいのですが無事咲き始めています。

昨日は激しい雨と風と雷でしたが、バラはまだ咲き始めが多いので散っていることはないでしょう。
明日は天気がいいらしいので大勢の人が来るかな。
(バラの手入れも行き届いていてこんなに沢山みられて感謝しているのですが、「バラまつり」と書いた真っ赤な旗はあんまりおしゃれじゃないので、なんとかしてほしい(-_-;))


こちらもよろしくお願いします、いよいよ一週間後です。
a0304423_00414711.jpg



[PR]
by zao480 | 2017-06-11 00:09 | 植物 | Trackback | Comments(2)

宮城蔵王のムラサキヤシオ

刈田峠から戻ってムラサキヤシオを見に行くまえに・・・
a0304423_07143204.jpg
あらためて、山形蔵王のブナは大きくて立派だなぁ・・・
宮城蔵王側の木は戦前に薪などとしてかなり伐採されてしまったらしいです。
だから森が新しいとか。大木は数えるほどしか残っていません。
さて、峨々温泉との分岐付近にはムラサキヤシオが多く生育しています。
a0304423_07144531.jpg
a0304423_07145711.jpg
初夏のやまは明るくてうきうきしますね。

蔵王のカバノキ属の分布を把握しようと見ているのですが、この分岐にも白い樹皮の木があり、確認したら
a0304423_07150717.jpg
なんとダケカンバでした。(実はシラカンバがあるんじゃないかと期待したのですが・・・宮城蔵王にはやっぱりシラカンバは無いのかなぁ)
とにかく木が高くて葉っぱの確認は望遠で撮って拡大して見るようにしてます。最近のデジタルカメラはこれが出来るから便利ですね。
このあたりはウダイカンバが多いのですが、ダケカンバも結構標高の低い場所まであるんですね。


[PR]
by zao480 | 2017-05-29 07:26 | 植物 | Trackback | Comments(6)

蔵王では最後の桜が満開です(o^^o)

「圧倒的桜2017」企画は終わりましたが、蔵王連峰では最後の桜が咲き、満開の地点も多くなってきました。
日本で一番標高が高い場所で生育するミネザクラ(タカネザクラ)です。これからまだ1ヶ月くらいは楽しめます。
花の色はほとんど白っぽいものからピンクが濃いのまでさまざま。
a0304423_09433657.jpg
これは蔵王エコーライン賽の河原遊歩道の入り口付近。花数が多く、このあたりではこの木が一番きれいかな。
a0304423_09434929.jpg
これから雪が溶けるにつれて次々山頂まで咲き進んでいきますので長い期間楽しむことができます。
で、遊歩道も散歩しようと思ったら・・・
a0304423_09441245.jpg
私より高い雪の壁に阻まれてこれ以上歩けませんでした。

賽の河原ではツツジ科の小低木ミネズオウも満開です。
a0304423_09440178.jpg
山形側に少し下ったら、タムシバがきれい。
a0304423_09504922.jpg
帰りにはヒメコマツのてっぺんにホシガラス。
a0304423_09510692.jpg
蔵王の初夏が訪れようとしています。


・・・・・・・・・・

ところで、ご近所のYちゃんの庭で話をしていたら
頭上で鳥3羽の争いが!
同じくらいの大きさの鳥が襲われていました(゜_゜;)。

追加画像としますので、気の弱い方は見ないでね(^_^;)。


More
[PR]
by zao480 | 2017-05-27 10:02 | 植物 | Trackback | Comments(2)

戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮

奥日光到着時には雨模様だったのですが、うろうろしているうちに晴れ間が覗くようになってきました。戦場ヶ原はよく訪れていた20年ほど前と較べるとかなり湿原の中に樹木が入り込んでいました。
a0304423_07171569.jpg
シラカンバもカラマツも大きくなり数も増えていました。
a0304423_07172605.jpg
レンゲツツジなどの花が咲く季節にまた来てみたいのですが、なかなか・・・

晴れ間が出てきたら風が強くなってきましたが、せっかくなので光徳牧場へも。
小学生の団体がいましたが、さすがに雨模様なので他の観光客は数人でした。
a0304423_07173725.jpg
日光市街地への下り口はオオヤマザクラの並木でした。
a0304423_07175131.jpg
第二の目的、修復が終わった日光東照宮の陽明門。
観光客の多くは外国人でした。
a0304423_07180176.jpg
お日様が出てきて、眩しいし暑い~。
三猿のおめめがびっくり眼になっていたのが可笑しくて可笑しくて(^。^)。
眠り猫もきれいになっていました。
この猫が眠っているので裏側でスズメが安心して遊んでいるというのですが、
私は猫の足が地面から浮いているように見えて、
これはどう見ても寝ているふりをしているでしょ。
a0304423_07181388.jpg
隙あらば飛びかかろうとしている格好にしか見えません。
ごようじん、ごようじん。

[PR]
by zao480 | 2017-05-25 07:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)

小国のアカヤシオ(22日夜訂正アリ(^_^;))

「今年の桜づくし」には沢山の御訪問頂きありがとうございます。usa104さんには本当に感謝です。


さて、相変わらずブログが滞ったままですが、とっとと記録しておかないと(゜_゜;)
9日は地主さんに誘われて、毎年恒例の山訪問です。本当はカタクリ満開の時に伺うはずが、連休に胃腸をやられて遅くなってしまいました。
でもおかげでアカヤシオムラサキヤシオが満開でした。(間違えてムラサキヤシオの画像を貼り付けてしまいました訂正です)
a0304423_00485229.jpg
下の画像が小国の同じ斜面に咲いているアカヤシオの画像です。
アカヤシオはムラサキヤシオより色が淡くピンクで、雄蕊が薄い色で黄色っぽいです。
a0304423_23453065.jpg
地主さんが見つけてくれたイワナシ、なんとか間に合いました。
a0304423_00495717.jpg
急な崖に咲いていることが多いアカヤシオムラサキヤシオですが、この森では間近で見られます。
望遠使わなくてもアップ(o^^o)
a0304423_00500886.jpg
今年は山形も雪が遅くまで降っていたので、なだれで堆積した雪がまだ多く残っていました。
a0304423_00502026.jpg
歩きながら山菜も取らせていただき、タラノメ、コシアブラ、花ワサビ、シドケなど山ほど頂きました。

-------
ここ数日、蔵王も急に暑くなり、今夜は暑くて寝付けません。
と言っても外は17℃
体が暑いのは昼間庭仕事などの肉体労働をしたせいかも。

今からこんな弱音を吐いて、真夏なんかどーする!?

[PR]
by zao480 | 2017-05-22 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:06
薄ピンクのモスローズ、素..
by aoikesi at 09:06
kimiko shiba..
by zao480 at 22:06
美しいバラですね。 収..
by kimiko_shibata1 at 07:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:26
ジューンベリーは近くの別..
by aoikesi at 09:16
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:50
kimiko shiba..
by zao480 at 23:46
ベニバナイチヤクソウは増..
by aoikesi at 11:07
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 07:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新の記事

モスローズと猫
at 2017-07-19 07:40
ジューンベリー 初ジャム
at 2017-07-15 11:55
今年はまだ残雪が
at 2017-07-15 00:04
刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベ..
at 2017-07-04 23:46
御田神湿原のワタスゲ見頃
at 2017-07-01 11:00

記事ランキング

検索

タグ

(158)
(107)
(69)
(59)
(43)
(27)
(27)
(21)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧