カテゴリ:植物( 80 )

寒さに震えた一目千本桜

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
晴れるという予報で、この日に白石川の一目千本桜を見に行く予定を入れたが、雨は降らなかったとは言えあいにくの曇りでした。しかも昼過ぎというのに河原の気温は6℃で少し風もあり、むちゃくちゃ寒い。
a0304423_23214675.jpg
ダウンを着て花見している人も短時間で早々に切り上げているようです。
ソメイヨシノは六~七分咲きといったところで、つぼみのやや濃いピンクが混じり、もっともきれいな状態でしょう。
もちぶた館の売店があり、「豚まん」の文字に心惹かれましたが、まだ昼飯を食べた直後なので、見物の後でいいか・・・と。
船岡城址公園に歩いて行く途中、河原の一角には市民農園があり、寒い日にもかかわらず作業されている方が。
a0304423_23220091.jpg
お花見しながら畑仕事。
いい雰囲気ですな。

船岡城址に近づくと、桜の下にレンギョウが満開をむかえていました。
a0304423_23210844.jpg
新しくできた桜堤と船岡城址公園を結ぶ千桜橋から蔵王方向を望みますが、かろうじて白石スキー場が見える。
a0304423_23212230.jpg
船岡城址のしだれ桜もだいぶ開いてきて、桜の滝が見事でした。
a0304423_23213498.jpg
船岡から電車に乗るか来た道を歩いて戻るかさんざん迷い、結局来た道を戻ったので全行程6キロ強歩きました。その間3回くらいは白石行きの東北本線が通過していったような・・・(^_^;)

大河原の桜祭り会場まで戻ってきたら・・・
豚まんは売り切れてました(゜_゜;)

この日は標高ダンナの決断は、(花見の予定日決定も含め)ことごとくハズレだった(=_=)
帰りに欲しい銘柄のワインも売り切れてたので、そっちもハズレだった(~o~)
・・・でも結局このあと晴れ日にまた見に行くことになりました。


千葉に近い茨城の海岸に、イルカが大量に打ち上げられちゃったそうで・・・
東日本大震災の1週間前にも同様の事象があったということで、標高ダンナが地震が来るんじゃないかと言ってます(千葉沖に空白域があるので今度はそこじゃないかと言ってる)。こういう予想もハズレだといいんですが。

蔵王はまた火山性地震が急増して1日に36回だった日はさすがに家にいても時々山の方から振動が来るのがわかるときがありました。

普段でも春はなんとなくざわつくのですが、今年もざわついているなぁ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-11 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)

桜だ、桜だぁー(^O^)

a0304423_13473433.jpg
山にいて、待ちきれないので
行ってきました。
宮城県で一番早く桜が咲く、白石市の常林寺。

すでにいろいろな桜が咲いていました。
               1枚目はシダレザクラ ↑

そして、豪華! 桜の三段重ね
a0304423_13465979.jpg
手前のぼけてるのがシダレザクラ、真ん中はソメイヨシノ、斜面の上は一番早く咲くエドヒガン

こちらがエドヒガンの大木
a0304423_13472198.jpg
エドヒガンの下にヤブツバキも咲いています。

このお寺は南東向きなので暖かく、ソメイヨシノも八分咲き
a0304423_13481966.jpg
お寺の入り口にあるお地蔵さんも嬉しそう
a0304423_13483808.jpg
お墓も並んでるけど、こんなにきれいだったら嬉しいよね。

白石城も行ってみましたが、ここはさすがにまだ殆どつぼみでした。
a0304423_13485222.jpg
今日、土曜日は天気がいいのでさらに咲き進んでいることでしょう。
提灯を準備していたので、今日はきっと宴会してるひと、多いな。



More ニットも春夏仕様に
[PR]
by zao480 | 2015-04-04 14:12 | 植物 | Trackback | Comments(6)

塩竈神社

話題が前後しちゃいましたが1週間くらい前、車の半年点検だったのでいつも頼んでいる営業所の近くにある塩竈神社に行きました。
我が家周辺にはない、梅が咲き始めていました。
ピンク色の梅、可愛らしい。
a0304423_23390460.jpg
曇り空で見るとちょっとすごい、渋い臙脂色の梅(゜Д゜)

a0304423_23392191.jpg
桜も!! 
a0304423_09135637.jpg
と言っても、秋などにも見られる四季桜という種類でした。

ほかにも秋に新宿御苑で見たことがある、子福桜
a0304423_09140671.jpg
塩竈神社は境内は花見できないのですが、駐車場隣の敷地は一部花見してもいい場所があって、桜の時期はござ敷いて花見している人がいます。梅の時期はさすがに寒いのでいないだろうと思ったら梅畑でござ敷いて梅花見をしているおばちゃんたちが一組いました。曇りで少し風もあってけっこう寒かったのですがオバチャンすごい!


四季桜の下には大きいフクジュソウが咲いていました。
a0304423_09141929.jpg
眩しい黄色です。

我が家の花を確認する前だったので

「おわー、もうフクジュソウ咲いてる!!」

と感動して帰ったら、なんとうちでも一輪咲いてました(^_^;)

月曜から天気予報にまた雪マークがついてますが、それほど多くは降らないでしょう。
フキノトウも食べたし
春になりましたねぇ

ここ数日、きなこは時々外で散歩するようになりました。
でも外でもいつもびくびくしています。
帰ってくると勝ち誇ったような顔をしておやつを要求(-.-)
でも

緊張のあまり疲れて
爆睡して晩ご飯忘れてる (´。`)



[PR]
by zao480 | 2015-03-22 09:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)

アズマネザサ

先月のことですが、仕事仲間が七日原にアズマネザサ刈りにきました。
アズマネザサは径1-2cmくらいの細い竹で、主に東北でザルなどの編み物材料ですが、縄文時代にも編み物に多く使われていたらしく、当時の編み物を再現するということでした。
東北にはありふれて、邪魔になるくらいのササなのですが、多量に必要と言うことで地権者の許可が楽に取れる我が家の周りに白羽の矢が立ったという訳です。
ご近所さんをまわって刈らせてもらいました。案の定、「わざわざ断らなくたって、邪魔だからいくらでも持ってっていいのにー」
a0304423_01015324.jpg
葉が先端のみにあり真っ直ぐ4mくらい伸びているのがいいそうですが、結構見つかりました。
ササ刈り用のカマ。
a0304423_01021314.jpg
これで根元に引っかけてぐいっと切るのが割合楽でした。
a0304423_01022538.jpg
ご近所3件廻ったら、280本ほど集まりました。(それでも見た目はほとんど減ってない)
本当は5月くらいまで干すそうですが、今回は急ぐのですぐ四ッ割りして乾燥させたら中旬には細く裂いて編み込み作業するそうです。

ちなみに、細く裂いた竹を編むとこんな感じ。
家にあるザル
a0304423_01024701.jpg
太い幅の縦材は3本あるので、「3本寄せござ目」という編み方かな。

ちなみに、ヤマブドウの皮などで編むとこんな感じ
a0304423_01023790.jpg
これは網代編みです。

布を使う裁縫は苦手だったのですが、編み物織物は小学生の頃から得意だったので編み物欲がむくむくと。自分の周りにこんなに材料が豊富にあるんだからと、また興味が再燃してきました。
岩出山で籠編み体験しているらしいので、春になって仕事が暇になったら行ってみようかな。

それにしても歯を治しておかないと。先日虫歯の詰め物がとれて削り直しで、神経を抜くか抜かないかのギリギリでしたが、結局抜かないで我慢して削ったから左が腫れっぽいです。型はとったけど詰める歯ができるのは来週だから、穴の歯にポヨンとしたものがかぶされていて上手く噛めないです。おまけに口の内側をしょっちゅう噛んじゃうので不快きわまりない。食べるのにもなんだか不自由で・・・あんまり食べられないから痩せるかと思ったけど案外痩せない(>_<)



[PR]
by zao480 | 2015-01-17 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)

まだ頑張ってるみどり

こちらもついに天気予報の雪マークが沢山並び始めました。
紅葉もだいぶ散ってまわりが寂しいですが、まだ頑張ってるみどり。
と言っても葉菜類。
a0304423_10402136.jpg
寒さが増すと同時に成長がきわめてゆっくりに・・・とうとう結球まで至らなかった白菜(^_^;) まびきで食べていました。

a0304423_10403481.jpg
取り残しの蕪、まあまあ大きくなりました。

a0304423_10404655.jpg
ターサイは結構良くできて、販売しているくらいの大きさに(^。^) 
なんでかアップすると縦置きになってしまう(?^?)なんでや~

これらも週明けには食べきってしまわないと、雪に埋もれて収穫できなくなる恐れが!! 
以前も、大丈夫だろうと思っていたらいきなり一晩で30cm以上積もって、畑の場所もわからなくなりあきらめた事がありました。

すっかり葉が落ちて目立ち始めた鳥さん達(アカゲラも来ていたのですが撮れなかった~)。
a0304423_10410733.jpg
コゲラ、なぜかここでじーっとしています。暖かい場所なのかな?

a0304423_10411980.jpg
毎日来るヤマガラ。派手だから目立つね。

そろそろ食料に窮してきたと思うので、エサをやり始めましょう。



室内のグリーンも暖かい2階の窓際に移してみました。
a0304423_10413137.jpg
細い葉はドラセナ・コンシンネ、震災の時にドラセナとパキラの鉢が落ちてばきばきに折れたのをさして置いたら全部ついてしまい、標高ダンナが「どーすんのコレ(-.-)」。パキラも3鉢になりました。
右のモンステラは次男君が置いていったもの。根を伸ばしすぎて閉口してます。鉢を大きくするとますます伸びるんじゃないかと思うのですが、どこまで付き合えばいいんだろ??
真ん中下は水槽を横にして温室代わりにしました。日が当たるとなんと28℃!!
a0304423_10414121.jpg
手前でとぐろを巻いているのはいわゆるポトス。きなこじるが入る1階の水耕より土の方が元気。
ポトスの向こうはなんと、温室に入れた途端成長再開したオキナワスズメウリ。どうなるのでしょ??
窓際で茂っている2鉢は千葉の家で拾ってきたマルバストルム。以前-10℃と書いてあったので外で平気と思ったら失敗した(~o~)-15℃以下になってたのかな。中ではがんがん増えています。でも花が全然咲かないよ~、いつ咲くの?

ミニプランターは、ハーブが食べたくなって種を蒔いたセルバチコとチャイブス。室内で育つかどうかお楽しみ。とりあえず暖かいので芽は早速出てきました。

今日は曇りとの予報でしたが、さっきからまた冷たい雨が・・・
水槽の上がまだあいているのでコマツナでも育てるか・・・

[PR]
by zao480 | 2014-11-30 11:23 | 植物 | Trackback | Comments(8)

山形で栗拾い(1)

かなり時間が経ってしまい、10月はじめだったのですが毎年訪れている山形県小国町のクリ園にお邪魔しました。
今年は栗の熟期がはやく、すでに最盛期を迎えていました。
a0304423_23590206.jpg
入り口近くの道路にもこんなに落ちてました。
a0304423_23583148.jpg
クリ園の中は大きないがだらけ。
a0304423_23591340.jpg
クリの実も沢山転がってます。
クリ園の奥の実はかなりクマやサルに食われていましたが、飽きっぽい標高夫婦でも沢山、10キロ近く拾うことができました。
クリ園の中には小さなタマゴタケ。
a0304423_23592952.jpg
食べられるけど小さいのが1個あってもねぇ。今回は取らずにおきました。

紫色のわからないキノコ。
地元の方もわからないそうです。
a0304423_23594060.jpg
クリ園の地主の方にこんなご馳走を分けて頂きました。
a0304423_00025149.jpg
コナラ林の天然マイタケ(*^_^*)
うまそー。
翌日早速天ぷらにしましたよ、香りが最高でした。

10月初旬の小国クリ園、周囲の山はまだまだ緑でしたが、
一部のヤマウルシがきれいに紅葉していました。
a0304423_23595131.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-10-26 00:11 | 植物 | Trackback | Comments(12)

御田神園地の秋

a0304423_23284771.jpg
お釜見物のあとは山形側に。リフト乗り場の斜面は紅葉が進んで黄色や赤の葉で賑やかになっていました。
エゾオヤマリンドウ、今年は間に合ったかと思いきや・・・急に寒くなったせいか茶色くなってしまった花も多く、きれいな紫が残っている花を見つけるのが大変でした。
a0304423_23275505.jpg
実になりかけのイワショウブの控えめな、でも明るい赤とリンドウの紫で深い秋を感じます。
a0304423_23281848.jpg
チングルマは一面ピカピカの赤。しょぼんとした冠毛が残っているところもある。
a0304423_23282823.jpg
草モミジは終わっちゃったけど、茶色の中のリンドウもいいね。(たぶんaoikesiさんが同じリンドウを撮ってました。選ぶ余地がなかったですね(^_^;))
草の中をめぼしいものは無いかな、と。
おっ、まだシロバナトウウチソウが咲いてる(@_@)
a0304423_23283732.jpg
なーんて狭い木道を歩いて、上からご夫婦が下りてきたので、「どーもー、すみません」と言いながら譲り合って、ふと見たら
「ありゃ-、aoikesiさん!」
この好天で絶対どこかに出かけておられるとは思いましたが、まさか御田神で会うとは。御田神の前はお釜にも行っていたと聞いて、もしかして写っているかも?と思いましたら
a0304423_23285737.jpg
標高ダンナが写したお釜の縁にaoikesiさんご夫婦の姿がありましたよ(座っておべんと食べてる??)。
そしてなんとaoikesiさんの御田神の画像には標高ダンナが写っていましたとさ(笑)。

このときは「火山性微動が増えてるんだよね、草津白根は志賀草津道路が一時通行禁止になったんだって。蔵王も危ないかな」などという話をしながら帰ってきましたが、マサカ次の日に木曽御嶽山が先に水蒸気噴火を起こしてしまうとは夢にも思いませんでした。噴火以来数日間晴れが続いたというのはまだ不幸中の幸いでしたが、明日以降は雨が予想されるとのこと。泥流の危険も出てくるので、下流にあたる方々は念のため安全な場所に避難をしていただきたいです。

大学の先輩が勤めているアジア航測のHPに噴火や噴火直後に発生した小規模泥流などの画像が載っています。
http://www.ajiko.co.jp/article/detail/ID5063VS69D/

また、東大地震研のHPには降下火山灰の顕微鏡写真と火山灰アイソパックマップが掲載されています。
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/20140929ontakesan/

東北東に飛んでます。
蔵王が噴火するともろに仙台に影響が出ますね。
・・・というか、我が家は近いから火山灰積もりますね(爆)。
今日のニュースでは気象庁が「蔵王山も火山性微動や地震が増加していて、突然の水蒸気噴火がないとはいえない」と言ってました。でも注意喚起だけでしたね。蔵王のお釜はもろに観光地になっているので、山に来ているという覚悟のない観光客が沢山います。ヘルメットどころかサンダル履きですからね。御嶽山と同じ事が起きたら倍以上の大惨事でしょう。



[PR]
by zao480 | 2014-10-01 23:26 | 植物 | Trackback | Comments(8)

青の庭

青の庭とはいえ、まだまだショッキングピンクのビストルタや黄色いオミナエシも咲いてはいるのですが。
9月の声を聞いてからお日様と縁がなくなった七日原です(~o~)
昨日などは予報で「今日はお布団干しもオッケー(o^^o)」な~んて気象予報士が言ってる時間にすでに雨。
たしかに仙台とか県内の他の地域は晴れていたらしい・・・
昨日の七日原で雨が止んでいたのはせいぜい2時間くらい。
あーーー、山の中だからねぇ。

ちょっと暗いが、ユーパトリウム・コエレスティムム満開にチョウチョ。
a0304423_00390040.jpg
ブルーは落ち着きますね。
宿根ロベリアのアップ。
a0304423_00391096.jpg
ちょっと紫だけど、コバギボウシ。
a0304423_00391844.jpg
この辺は白い筋が入ってるのが多いです。どこでも白筋入りなのかな?

ついでに、雑草扱いされているゲンノショウコ、我が家のはほぼ白花。
a0304423_00393775.jpg
仕事帰りに村田で見つけたのは薄いピンクでした。
あっ、この日も七日原は雨だったのに、村田はちゃんと日が照ってる(゜Д゜)
a0304423_00394512.jpg
ぺこさんにショッキングピンクのゲンノショウコをもらったはずなのですがまだ咲きません。植えてあるはずの所には白花が咲いている・・・・ま、まさか、間違えて抜いてしまったのか??!!


貴重な止み間に、シロチャオヤジはフォレスターに乗っている・・・エンジンかけてないんだから温かくないと思うんですが。
a0304423_00392899.jpg
フォレスターともあと1ヶ月弱でお別れか。
珍しく衝動買いで次のスバル車はアイサイトver.3がついた老人用の車です。運転に自信が無くなったわけではないんだけれど何があるかわからんからね。久々に普通の車高の車です(大丈夫かなぁ(^_^;))。まあ演習林に行くことも無くなったしね。

[PR]
by zao480 | 2014-09-04 07:37 | 植物 | Trackback | Comments(8)

ゆと森と御田の神

お盆休み直前にばあちゃんの鶴の一声、「みんな一緒に泊まれる宿が空いてたら行こうかしら?」
あせって近所のゆと森倶楽部に電話してみると、1泊だけ宿がカクホできたのでばあちゃんも一緒にやってきました(残り2泊、息子は家のそのへんに転がしときゃいいからね。)
そしたら、料理がまたまた結構美味しくなってました。以前も野菜ソムリエの賞とか取ってたんだけど、今年も連続で野菜ソムリエアワード金賞とか。
a0304423_14584032.jpg
野菜中心で趣向を凝らして、どれも凄く美味しいです。子羊のローストも冷めても固くないし味もいい!! 珍しい野菜も沢山(o^^o)
さらに宿泊費で全部コミコミのオールインクルーシブでいろいろなドリンクが飲み放題。以前はアルコール8種類くらいとソフトドリンク程度だったのが、今はワインだけで6種類に増えてました。
それでも標高ダンナはビールを飲んだ後にワインにしたら
「ワイングラスにいちいちついでくるのがめんどくせー! ボトルで欲しい」
「じゃあ、いっそのことそのビールグラスについできたら?(爆)」
さすがにそれはできなかったらしい。
デザートに醤油のジェラートとフルーツサラダにグラノーラをかけてみました。
a0304423_14585107.jpg
今回はこもれび離れ館のスタンダード(一人18000円)しか空いてなかったけど、食堂もそれほど混んだ感じが無かった?? さくら館のほうも和室(15500円)もリニューアルして料金の開きがあまりなくなったので格安感がなくなったせいかな。
翌日は曇りだったので久しぶりにみんなで刈田峠方面へ行きました。去年転んで打ったところがまだ痛いと言ってましたが、歩けるというので御田の神湿原へ行ってみました。
a0304423_15144170.jpg
キンコウカはほとんど咲き終わっていましたが花殻がまだ黄色かった。ワタスゲやイネ科の葉先はすでに色が変わりはじめてやや秋の気配です。
シロバナトウウチソウのやや赤いタイプ?
a0304423_15144989.jpg
1輪だけエゾオヤマリンドウが咲き始めていました。
a0304423_15145837.jpg
そしてイワショウブとキンコウカの合間に3輪だけサワランが残っていました。ラッキー(o^^o)
a0304423_15150615.jpg
下りかけに「もう咲いてないよねぇ?」と言いながら寄ってみたコマクサ平にはまだ咲いているコマクサがありました。
a0304423_15151703.jpg
でも遠いなぁ。

ばあちゃんは歩くことは歩いたんだけど、やや足もとがおぼつかないような気も・・・
「リフトでお釜見に行く」と言ったのですが、下りるときのことを考えてやめました。湿原を歩くときもなんだか周りをあんまり見ないでひたすらとっとと歩くので、こっちもついていかないと、と思い、あまり落ち着いて 写真が撮れなかった。
うーーん、元気とは言えやっぱりチョットずつ「御高齢」の部類に入ってきたのかなぁ(゜_゜;)



[PR]
by zao480 | 2014-08-17 15:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ヤマユリ(山形県小国町)

自分の家にも咲いているのですが、今更またまた山形県小国町のヤマユリ見物に行きました。ヤマユリというより目的はお世話になったAさんとIさんに会いに行くため、かな、やはり。
Aさんのおうちに寄ったところ、先日の大雨で古田地区と金目地区の境目あたり2ヶ所で土砂崩れがあり、1ヶ所は道路500mにわたって1m厚くらい土砂が出たそうです。でも機械フル活動したので1日で開通したとか。遠刈田の時は疣岩で土砂が溢れたときまる2日間かかったので、山形はずいぶん開通が早かったようです。
a0304423_23172271.jpg
花束をそのままどうぞ。
a0304423_23173818.jpg
クリ林へ続く道のはじまりではほぼ満開。
a0304423_23183428.jpg
クリ林小屋の周りはまだ3分といったところ。でも昨年に比べてずいぶん花が多いです。昨年、つぼみはカモシカに食べられ球根は掘られて猿などに食べられてしまったのですが、今年は食べられずに花がまた増えました。
a0304423_23181321.jpg
クリ林のヤマユリは減っていてほとんどありませんでした。
a0304423_23175702.jpg
クリ林はいま、蕨の世界。

下の黒沢沿いに歩いて行くと、何かの骨が。
a0304423_23250835.jpg
カモシカでした。

そのそばに、ここにも小さな土砂崩れの跡が。
a0304423_23252703.jpg
アブラチャンの実
a0304423_23254581.jpg
ほかにも、アマドコロの実やアオミズがありました。



[PR]
by zao480 | 2014-08-03 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(15)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧