カテゴリ:ネコ( 74 )

あずきが政宗に!

動物とわたし
外でさんざ遊んでいたあずき、やっと帰ってきたんだけどなかなか入りません。

・・・ん? なんか顔が・・・へん?

a0304423_00272656.jpg
おわっ! あずきが伊達政宗に!!

どこで遊んでいたんだろうねぇ。
それに、鼻にもなんかくっつけている。
そしてそれが風になびいてピロピロしている。
気にならないんだろうか。(゜_゜;)

台風が過ぎて、我が家では結構太い枝が折れていたり、せっかく今年は沢山なったと思ったまだ青いクリが大量に落果したり、キュウリのつるがほとんどもげたり、10個くらいなってたクルミが2個しか残らなかったりしました。
きれいに紅くなったナナカマドも全部落ちちゃいました(;_;)。

在りし日のナナカマドちゃん。
a0304423_00274038.jpg
地区内の道も折れた木だらけです。裏の畑には2本松の木が倒れてます。
みなさんのところは大丈夫でしたか。

[PR]
by zao480 | 2017-09-19 00:37 | ネコ | Trackback | Comments(1)

雨好き猫

台風が近づいて七日原は朝からはやくも大粒の雨が降っています。
a0304423_10070833.jpg
この天気でも出たがりの兄弟

でもさすがにあまり遠くへは行かず
屋根の下でひたすら雨を観察
a0304423_10071708.jpg
「まだおうちには入りません」的凝視          動物とわたし

台風は九州直撃とか。
凄い暴風雨になってるみたい(+_+)
孫が生まれてまだ2週間経ってないのに、孫と嫁さん達がいる実家の地域も全域避難勧告が出ています(;_;)。
どうか無事で過ぎますように。

[PR]
by zao480 | 2017-09-17 10:13 | ネコ | Trackback | Comments(4)

もっと光を! でも暑いのはいや?

a0304423_11285922.jpg
光は欲しいけど暑いのはいやだし。
でも、きなこよ、頭を日に当てて暑くないのかな。

七日原にもやっと太陽の光が溢れるようになりました。

のイベント「写真で遊ぼ」(光が感じられる写真) 参加中、9月18日までだそうです。
ははは、1ヶ月早かったら参加できないところだった~(^_^;)



[PR]
by zao480 | 2017-09-09 11:37 | ネコ | Trackback | Comments(4)

長雨は猫のイタズラを招く

a0304423_21184865.jpg
やられたー
外で遊べない分、室内のイタズラが絶好調です。

この後床に落ちて空になっている日本酒のレトルト容器も(~o~) 
周囲には小さな酒溜まり
昨晩は酔っ払ったのか??マリオとあずき。

一昨日は作業室のシャーレを落として割られてしまいました(>_<)。

ちょっとでも雨が上がると(というか、結構降っていても) 外に出て遊びます。
a0304423_21192514.jpg
長雨で草刈りが追いつかないから庭の草伸び放題。
で、あまり茂みに行きたがらない
a0304423_21193688.jpg
車で遊ぶ危ない兄弟。
窓枠一周チャレンジとかやっちゃう。
そして滑って落ちる。

疲れたマリオは猫クッションに挟まれて
a0304423_21194749.jpg
顔がコワイです(^_^;)

あずきは裁縫道具入れのバスケットの上でどいてくれません。
a0304423_21195791.jpg
かーちゃんに縫い物なんかさせないからなっ!


[PR]
by zao480 | 2017-08-16 21:36 | ネコ | Trackback | Comments(4)

フィッシング詐欺(猫にとっての)

こちら宮城西部山沿いは梅雨の間は良く晴れていたのに
梅雨明け宣言された途端に雨と霧でほとんど晴れない(~o~)という
なんともいらつく天気が続いてます。

標高ダンナがかつてはまっていた海釣り用の釣り竿を発掘。
猫用オモチャとして売ってるナンチャッテ釣り竿は瞬壊されるので本物で遊び始めました。
でも餌が付いてるわけでもないので、猫にとってはいわばフィッシング詐欺?!
a0304423_23581077.jpg
あずき、ジャーンプ! おっ、なかなか高い。
楽しそうにしてるから、いいか。
a0304423_23582052.jpg
マリオは地面専門か??

そんにゃことはなーい!!
a0304423_23583142.jpg
ちなみに、ぶら下がってるわけではなーい!

あずき、ちょっと飽きて、高いジャンプはしないで二足歩行でチョイチョイ。
a0304423_23584469.jpg
今年は芝の中にネジバナが多いのに、すでに台無し。
a0304423_23585680.jpg
あずき、今度は何狙っている?

あ、マリオも
a0304423_23590656.jpg
あーあ



[PR]
by zao480 | 2017-08-11 23:56 | ネコ | Trackback | Comments(2)

接近戦(網戸越し)

梅雨明け前の7月27日、晴れて暑い日

網戸越しの接近戦
フェルナンデス 対 きなこ、マリオ、(あずき)
フェルナンデス「なんでお前らが中にいるんだよっ! かっこいいオラが外かよっ!」
a0304423_00010995.jpg
きなこお姉ちゃん、ガンバレ!
あずき「ちっ、参加できない」
網戸越しだとみんな強気だねぇ(^_^;)。

フェルナンデス、ちょっと呆れる
a0304423_00012075.jpg
マリオ「きなこお姉ちゃん、ヤツはおとなしくなりましたね」
きなこ「ふん、もうあっちに行っちゃうわよ」

a0304423_00013219.jpg
マリオ「ほーら、ヤツはこんな風にして睨んでたんだぞ」
あずき「おまえなんか腰が引けてたじゃないか
    ほれほれ、猫差し指一本で押さえつけてやる」

a0304423_00014442.jpg
マリオ「今度来たら、こんな風にしてやっつけてやるっ!」
あずき「真っ先にギャッて言って逃げるくせにっ!」

宮城県は梅雨明け宣言と同時にずーーっと雨と霧です。
しかも寒い。
今、17℃。

[PR]
by zao480 | 2017-08-05 00:16 | ネコ | Trackback | Comments(4)

寝猫~麦秋

きなことマリオとおとうちゃん、眠気に負ける。
a0304423_23133140.jpg
きなこ、寝る。
a0304423_23134138.jpg
寝る猫、ふわふわ

ふわふわ
a0304423_23135180.jpg

ふ・・・


ふわふわ・・・?
a0304423_23140263.jpg
ふわふわの、毛 ?

a0304423_23141487.jpg
金色の波 ?

らん、らんらら、らんらんらん ♪

a0304423_23142705.jpg
そのもの、青いツナギをまといて・・・
あれ? じーちゃん、白いツナギ?

あーん、金色の野に降り立ったのは青いつなぎじゃなかったぁ。

宮城県平野部の隣町大河原に麦秋を撮りに行ったけど
なかなかいい雰囲気は出ないものですねぇ

じーちゃんはいっぱいうろうろしてたけど、青いつなぎは誰も着てない(-.-)
a0304423_23143937.jpg
強風は3日吹き続けているし、スッキリした青空も見えないし
隣町と言っても片道30キロくらいあるのでそう毎日は通えないやねぇ・・・




[PR]
by zao480 | 2017-06-04 23:39 | ネコ | Trackback | Comments(8)

バラと猫

遠刈田温泉 蔵王チーズ工場のバラ園 もようやく花が咲き始めましたが
私は近所のYちゃんちで一足お先に5月下旬からバラを楽しんでいました。
ほとんどのバラは鉢植えで、冬期サンルームに入れてあるので開花が早いのです。
お花とモモタロー
a0304423_12500914.jpg
デッキに絡んでいるクレマチス・モンタナは我が家からいった個体ですが、我が家の元のヤツは切りすぎたせいかしょぼくなっちゃった(-.-)
a0304423_12502281.jpg
とにかくいちいちおしゃれです。

このバラなんか、5月初旬から咲いてる。
a0304423_12503295.jpg
優雅なマダムって感じ



・・・
で、我が家のバラはというと
鉢植えのテディベアはまだつぼみ

野性味が強いコイツは咲き始めました。
ハマナスの八重白の品種です。
a0304423_12504374.jpg
てきとーに植えとけばだいじょぶなんですが、地下茎をやたらに伸ばしてあちこち増えまくるので追っかけるのが大変。
でも強い芳香なので、周囲の肥料臭に負けず香ってます。

我が家のニャンコ、あずきは花そっちのけで

a0304423_12505408.jpg
おっ!? ついに二足歩行の練習か!?

神様、ボクを人間の子供にして下さい。

マリオは、そんなことは祈りません

a0304423_13013526.jpg
とーぜんです、ボクは人間ですから。





[PR]
by zao480 | 2017-06-02 12:55 | ネコ | Trackback | Comments(4)

猫放牧(散歩)久々

あまり忙しくなかったのに久々の更新です。

雪も溶けて散歩道復活
散歩行くぞ!
ほら、マユ、おまえのダイエットのためだぞ。
a0304423_22560048.jpg
ふん! 失礼な!
a0304423_22561203.jpg
マユちゃんはマリオにだけ毛を逆立てる。
マリオ、きらいっ!!
あずきのしっぽ、太い!!

散歩の時もそれぞれ勝手に好きなことをしているのでなかなか全員揃って写真といかない。
珍しく5匹同時に。
a0304423_22562361.jpg
左端にモモがジャンプ、マユちゃんは木をガリガリ、あずきとマリオはボスのレオ君に警戒気味。
おっともう一匹、ワンコのライラを忘れてた。
でもまるで毛玉のように写ってしまった。
a0304423_22563449.jpg
散歩が終わって帰ってくると、ワンコが水浴びした桶の周りに4兄弟そろいぶみ。
a0304423_22564662.jpg
おかーさん、あずきが溺れちゃいそうです。
いや~、大丈夫でしょ。


仕事が一段落してせっかくブログを頻繁に更新できると思ったら・・・
数日前から突如
ネットにつながらない!(゜Д゜)!
電話は通じるのでダメなのは電話線じゃない。
標高ダンナのスマホでテザリングすると全部のマシンがつながるのでパソコンも壊れてない。
モデムのランプが変な点滅をしている。
すなわちモデムが壊れてるらしいということになり、中古のモデム(我が家はいまだにADSLで、いつ光になるかわからない)を買ってつけたのだが・・・まだつながらない!! 
ところがケーブルではネットにつながることが判明。
ううう、モデムと同時に無線LANルータもいかれたか・・・
点滴につながれて身動きがとれないノートパソコン(゜_゜;)・・・不便。
今日の午後、新しいルータが届いてようやく無線のネット通信が復活しました。
はー・・・
でも夜更かししなかったので少し健康的な生活をおくりました。





[PR]
by zao480 | 2017-04-14 23:23 | ネコ | Trackback | Comments(8)

一日一匹

とうとう春の雨が降って雪が溶けたと同時に
我が家でもウグイスの初鳴きがありました。やっと。
昨夜は少し春の強風が吹きましたがそれもすぐにおさまって、いよいよ春かな。
もうすぐ1歳の黒いの達は相変わらず落ち着きが無く
a0304423_07073813.jpg
裏の畑でふきのとうを取っていると箱でふざけています。
a0304423_07075082.jpg
お、マリオ、ちょっと落ち着いたかな
a0304423_07080441.jpg
あずきは全然落ち着かない。
奴らはきなこみたいなひょうきんさは無いなぁ。

きなこはなんでこんなにひょうきんなんでしょ。
a0304423_07091409.jpg
こんなにぼーっとしているきなこですが、春になって外に出ると獲物はかかさず獲ってきます。
そしてついに黒い奴らも狩りを覚えました。
ただし、マリオはまるで自分で獲ったかのように得意げに遊んでますが実はあずきが獲ってきたもの。
a0304423_07081801.jpg
これはモグラの仲間、ヒミズ、モグラの仲間は臭いので食べないらしくいつも放置されてます(~o~)
ヒメネズミを獲ってくることも多いですがネズミは美味いらしく残ってません。
物置の道具を囓ったり農作物を荒らすモグラやネズミを獲ってくれるので助かってます。
一日一善ならぬ、一日一匹
三猫で三匹、いや二匹獲ってくることもあるからそれ以上。

[PR]
by zao480 | 2017-03-31 07:22 | ネコ | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

いろいろ被害があったんで..
by aoikesi at 09:07
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 00:24
こんにちは~。 お孫さ..
by sidu-haha at 22:55
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:50
台風の雨が降って寒い日で..
by aoikesi at 10:40
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:18
文翔館の近くにこんなに素..
by aoikesi at 09:37
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:27
さすがに標高さんの写真は..
by ぺこ at 20:35
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

あずきが政宗に!
at 2017-09-19 00:37
雨好き猫
at 2017-09-17 10:13
山形市洗心庵でコンサート
at 2017-09-12 23:54
もっと光を! でも暑いのはいや?
at 2017-09-09 11:37
じゃがいもは秋の味覚?!
at 2017-09-08 23:58

記事ランキング

検索

タグ

(166)
(113)
(74)
(62)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(16)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧