カテゴリ:ネコ( 71 )

アレヨアレヨ・・・

連休後半に胃痛とぎっくり腰(Yちゃんには「膵炎じゃないのぉ??」と言われた)になり(>_<)
かなり更新が滞っておりました。まだ体調はあんまりよくない(+_+)

そんなことはおかまいなしに
仔猫たちはアレヨアレヨと大きくなり・・・

で、かなり前になっちまいましたが4月28日の授乳の 様子です。

みけこ
a0304423_00162439.jpg
一番小さかったけど、いい飲みっぷりで成長著しい。

モー君
a0304423_00163593.jpg
いつやってもぐいぐい飲んでました。

ユージ
a0304423_00165554.jpg
飲むときと飲まないときの差が激しい。

フェルナンデスジュニアは一番大きいくせに甘えん坊で飲むのが意外に下手なので写真が撮れませんでした。
なにしろおっぱいやりながら片手で撮ってるからね。

一匹にやってる間は檻の中
なので

a0304423_00164576.jpg
「は、早くおっぱい~!!」

4匹とも凄い食欲です。


おなかが満ち足りて落ち着いた彼ら。
a0304423_00170749.jpg
左から、モー君、フェルナンデスジュニア、ユージ、みけこ
(仮の名前)

今は離乳開始してもっと大きいです。

[PR]
by zao480 | 2016-05-13 00:28 | ネコ | Trackback | Comments(8)

仔猫置き去り事件

さて
桜島を眺めた事柄などをアップしようとしていた矢先・・・・

事件です!

お日柄も良く、タイヤ交換(いまごろ)をしていた標高ダンナが冬タイヤをしまおうと物置に行ったら
フェルナンデスが飛び出してきました。
びよ~ん! ダンナびっくり。
そしてタイヤを仕舞っていると、どこからともなく
ぴゃ~ぴゃ~・・・と声が。

ね、ねずみ? 
いやちょっと違う。
物置の上の方から声がする。
上の棚に置いてあるキャンプ道具をいれてる段ボール箱の蓋が少し開いていて・・・

コワイヨ~(@_@) というダンナをなだめつつ箱をおろすとそこには・・・
a0304423_23595786.jpg
えーーー!!

あいつが置いてったのか?!
そう、こいつ、フェルナンデスです(野良猫なのにかっちょいい名前をつけてしまった)
a0304423_00002506.jpg
「知らん顔しとこうっと(^_^;)」

たかだか1時間ちょいの間にいっきに4匹?!
どっから持ってきたのか?

そういえばキンクロちゃんの腹はぺっちゃんこ。

ご近所のYちゃんにすぐ相談したら、妹さんが瀕死の赤ちゃん猫を立派に育て上げた経験がおありとのこと。
妹さんとともに獣医さんに連れて行きおっぱいのあげかたなど指導してもらいました。ほ乳瓶と猫用ミルクも買いました。

タオルでふいたり、猫用ミルクを少し飲んで、おしっこさせて。
a0304423_00001329.jpg
ちょっときれいになったでしょ。

う、か、可愛い(^_^;)
んで、オス3匹はあきらかにフェルナンデスの子。1匹は三毛のメス。

さて、どうするか
獣医さんが「あ、三毛がいる。三毛は欲しがっている方がいるのよね。里子に出します? 出すんだったらチラシ作ってくれば貼ってあげるわよ(o^^o)」とたたみかけるように言ってくれたのですが。
Yちゃん姉妹は「え~、誰にもあげないわよねぇ」とあきらかに飼う気満々です。
とにかく今は離乳するまで責任持ってお世話しないと。
今は4~5時間の授乳なので数日おきにかわりばんこに面倒見ることにしました。

ダンナは「え~、どうすんだよ(゜Д゜)」と言いつつも
「オレが命の恩人だからな」
たしかに。気づかなかったらあのまま物置を閉めて・・・夜は冷え込み・・・アウトでした(+_+)
うわー、哀しい知らせじゃなくて良かった。

お、やりたい放題の地位があやうくなったやつが・・・
a0304423_00003602.jpg
おい! ひなたでひっくり返ってる場合じゃないぞ!!

[PR]
by zao480 | 2016-04-27 00:34 | ネコ | Trackback | Comments(8)

オヤジ猫の危機

春は加速的に進んでますね。
金目の黒猫ちゃんはパンパンの腹になりました。どこで産むのかな。

二階で片付けしていたら、窓の外にふわふわと白い毛の塊が。

二階から除くとそこには男の闘いがあったのだった。
a0304423_16583903.jpg
オヤジ対黒白毛長猫・・・最近頻繁に来るから名前をつけよう。
洋猫だから、、フェルナンデス

ここのところ夜もちょくちょく我が家の窓に前足をかけてずーーっと覗いていたりする。
陣地を広げたいらしい。

でもオヤジは、せめてウッドデッキくらいは死守したいと思ってる。

ふわふわ浮いてたのはオヤジの毛だから、フェルナンデスの方が絶対優勢。

そしたら
家の中で「ニャオー!」という声が。(゜_゜)

a0304423_16585369.jpg
三角関係ならぬ直線関係とはこれいかに。
きなこはどっちの加勢をしているんだろ??

フェルナンデスは、デッキはもうオレの物と言わんばかりにゆったり寝ている(ふり)

膠着状態が続き、飽きたのでまた二階へ。

二階から見ると

a0304423_16590570.jpg
オヤジはまだうなってます。

そのあときっと
「あのババアはオレの味方だぞ」
とでも言ったのか

フェルナンデスは静かに退室

a0304423_16592110.jpg
ふうー
やっと追っ払ってやったぜ。


いやいや、ババアが上から覗いたからでしょ。
あんた、絶対負けてたじゃん。


おまけ

去年植えたクリスマスローズがきれいに咲きました。それまで白花は失敗、というか株がどんどん小さくなってました。友に肥料不足と言われたので(年に一回くらいしかやらなかった)、6月初旬までと9月から積雪まで1ヶ月に一回くらい肥料をやりました。
花は下向きなので、試しにコンデジを下に差し込んで撮ったらうまくいきました。
オートフォーカスはこういうときに便利ですね。
a0304423_16593108.jpg
昨日は大河原におりたら桜がぽちぽち咲き始めていました。
混まないうちに見に行ってもいいな。

[PR]
by zao480 | 2016-04-03 17:18 | ネコ | Trackback | Comments(4)

最近の猫模様

きなこ、テントに入って寝てるけど

脚がびよ~~ん
a0304423_23384270.jpg
寒いのか暑いのかよくわからん


溶けてきた雪のところで
キンクロちゃん

a0304423_23385263.jpg
美ニャンのあたしよ
うふふ

a0304423_23390239.jpg
むかーっ (-_-;)
あたしの庭なのに

a0304423_23391333.jpg
オヤジがまた
ヲンナ、ヲンナ・・・とついていく

きなこ、ますますむかつく

a0304423_23392431.jpg
ふて寝

[PR]
by zao480 | 2016-02-29 23:47 | ネコ | Trackback | Comments(4)

70億人が待ってる猫?!

寒くなったり暑くなったり
大雪、大雨、暴風と大変な気候が続きますが
火星に移住したらどうなるんでしょうね。もっと大変そうな気がする。

ブロ友らいだあ氏が顔ハメ画像で遊んでましたので私もやってみました。
オデッセイとかいう映画の宣伝です。なんか火星に取り残される話らしい。

きなこは本当に助けを求めているっぽい(^_^;)
a0304423_23215012.png
早くタスケテ~!!




オヤジはヲンナを求めて・・・2日くらい来なかった。
a0304423_23221413.png
ヲンナを求めて出張かい!!
いやいや、お前のチューは誰も待ってないから・・・



そして変顔なのにやけに見つめる瞳が可愛らしい弟のチビ
a0304423_23223655.png
いやん、そんなに真っ直ぐに見つめられると目のやり場に困る~


3ニャン3様



[PR]
by zao480 | 2016-02-20 23:40 | ネコ | Trackback | Comments(8)

猫の世は春

最近、家の周りで猫がざわざわしている。
a0304423_23111019.jpg
お、オヤジ・・・と思ったら横に黒猫が。
すわ、喧嘩か。と思いきや・・・
仲良く歩いている様に見える。
a0304423_23112375.jpg
早く一緒においでよ、と言ってる様に見える。
この次の日、買い物から帰ってきたら家の玄関の前でいちゃいちゃしていた。
なんと、黒猫は雌らしい。
そして一時期死にかけてボロボロになってたオヤジは、驚くことに復活したらしい。
この日は餌を食べに来なかった。
近所のYちゃんが
「そうよねぇ。おんなが見つかるとご飯そっちのけで追っかけ回してるよねぇ。
うちのも数日餌を食べなくなるわ。オスって猫も人間もしょうがないわねぇぇぇ。」
なるほど、と思ったけど、その次の日にはもうオヤジは餌をねだりに来た。
若いときほど持たないらしい・・・(^_^;)
a0304423_23113441.jpg
「ふふふ、あたしって美ニャンでしょ。」

そしたら今日、
別のオス
a0304423_23114582.jpg
ふさふさで体がデカイ。脚と腹は白。
もしかして以前いたクマネコの子供かも。

a0304423_23120024.jpg
裏の廃屋に入っていった。
やっぱりみんな廃屋を住処にしているようだ。

で、しばらくしたら標高ダンナが
「おー、ふさふさのヤツと黒猫が裏の家から仲良く連れ立って出てきたぞ!」
張り込みしてたのか (゜_゜;)。
うー、いったいどっちの子供が生まれるんだろ?

ヨメサン獲得に破れたのは、近所ではチビと呼ばれているきなこの弟、
相変わらずけったいな模様だね。
a0304423_23121230.jpg
家の玄関前でオヤジとも喧嘩してたけど、気力負けしたらしい。
a0304423_23122329.jpg
「10年早いんだよ!」とでも言われたか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-07 23:33 | ネコ | Trackback | Comments(8)

ぐでネコ

a0304423_10575319.jpg
a0304423_10580497.jpg
a0304423_10581273.jpg
ははは、気づかない(^_^;)

a0304423_10582181.jpg
はっ!

・・・と思ったけど、眠いからぼーっとしてる。
アタマ ぐらんぐらん

a0304423_10582984.jpg
寝た




オヤジ猫が見たら気絶するぞ。

毎日食っちゃ寝して、ぐでぐでのデブ猫になるぞ。



[PR]
by zao480 | 2016-01-24 11:02 | ネコ | Trackback | Comments(8)

安心して下さい

きなこはいま
半野良になりつつあります(゜Д゜)
夜遊び、朝帰り、夕方出ていって10時頃一旦給油しまた外へ出たいと騒ぐ

時々夕方すぐ帰ってくるときはこのような状態

チョットだけ衝撃画像!!
a0304423_00213603.jpg
ふっ
窓に床が映り網戸の向こうなので、ぼやけてて良かった・・・
(ぼやけてなかったら掲載自粛だもんね)
口にナニモノかぶら下がっているの、わかりますか?
ドヤ顔で獲物を見せてます。

実はこの数日前
夕飯作っていたときにいつものように帰ってきたので
テーブルですでにビールを飲んでいた標高ダンナが、何気なくきなこを入れたのですが
数分後、標高ダンナの
「わー! わー!」
と騒ぐ声が食卓から。
自分の席から1mほど離れて立ちつくすダンナと
ダンナの椅子の下で何かを食べているきなこ。
何? 黒くて長いしっぽ食べてる?
・・・しっぽ?

ははははは

知らんもんね、きなこ入れたのアンタだからね。

・・・・・・・・・・・・・

という、要確認事件がありましたので
すぐには入れられません。

窓から数回のぞいたあと、しばらくしてまた

a0304423_00214842.jpg
入れてくれ

a0304423_00215882.jpg
安心して下さい、はいってませんよ(ネズ公は口の中に)」

執拗に確認するダンナ

でもまだいいよね。
ネネ様は、入れたとき「お帰り」と言ったら「フニュー」と返事したので、あれ?と思ったら
座敷で小さいネズミを追いかけ回して遊んでいたことが!
生きたままネズミを口の中に入れて運び入れる猫でした。

しばらくして満足そうなきなこ
a0304423_00220746.jpg
前足がいい味するなー

ついでにムートンもなめてやろう
a0304423_00221937.jpg
うむ、ちょっと美味い味がするぞよ

[PR]
by zao480 | 2015-11-24 00:50 | ネコ | Trackback | Comments(4)

KINA BOX Ⅱ !!

家のまわりの紅葉を撮っていたら・・・

あれ? なんだろ??

a0304423_23543983.jpg
もち??

a0304423_23545246.jpg
けだま??

a0304423_23550344.jpg
・・・オイオイ、わかってんだろ。

ははは、やっぱりきなこもちか。

a0304423_23551523.jpg
かーちゃん!
安眠を邪魔するな!!



寒くなりましたね。

我が家のリンドウはやっと咲きました。
a0304423_23552742.jpg

数日前に蔵王の山頂は初冠雪の発表がありましたよ。
あ、その前は2,3日、ちゃんと雪虫が飛んでました。

明日の朝も寒いそうです。

山はまた雪かな・・・

[PR]
by zao480 | 2015-10-30 00:02 | ネコ | Trackback | Comments(4)

きなこ & スヌード完成

きなこはほぼ毎日
夕飯食べた後外出し夜は人間が寝る前には戻らず
朝帰りして昼間熟睡のパターンが続いております。

しかも朝起きると外で文句言ってる。

なら、ちゃんと帰って来いや~ (~o~)


そんなきなこちゃんに
葉書が来ましたよ
「もしもし・・・」
a0304423_13123149.jpg
「ねむいよ~」

「恐怖のてがみ、病院からだぞぉ~、
 体調のいいときにお注射どうですか、、、って。」

a0304423_13123923.jpg
「あなたもいっしょに ネムクナル~~~」

そんな催眠術、効くかっ!! (゜_゜;)

夕飯の前も眠たいらしい。

a0304423_13124608.jpg
「ごはん食べる・・・ご飯食べる・・・ごはん・・・ZZZZZzzzzzz 」
この椅子の隣にえさ皿があるのだ。



うささんにあげるスヌード2つ
仕事の合間にチョットずつ編んだのでやっと完成(^_^;)
ざっくり編みのグレー白混糸、模様はパイナップル編みってやつです。
a0304423_13125609.jpg
ちょっとでかかったかな~
ま、うささんはでかいからかっこよく似合うでしょう。


細い方はブルーのアルパカモヘアの(斜めチェス盤?編み)
本に載ってたのをアレンジしました。
この編み方はお気に入りになりました。自分のも編もうかな。
a0304423_13130440.jpg
色名はエメラルドって書いてあったかも。少し暗グリーンがかってます。
細いので二重に巻くように少し長くしました。

どのくらいでできるか数段編んだタイムはかってみたら、ひとつ6時間くらいで編めちゃうんですね。
寝る前に作ったので眠気に勝てない日が続き・・・何日かかったんだろ??

寒くなる前に間に合ってよかったです。

[PR]
by zao480 | 2015-10-18 14:10 | ネコ | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08
17度! すごぉぉぉぉ..
by rider at 20:43
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:31
猫まんが、たのし〜。 ..
by aoikesi at 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧