カテゴリ:ネコ( 76 )

猫の世は春

最近、家の周りで猫がざわざわしている。
a0304423_23111019.jpg
お、オヤジ・・・と思ったら横に黒猫が。
すわ、喧嘩か。と思いきや・・・
仲良く歩いている様に見える。
a0304423_23112375.jpg
早く一緒においでよ、と言ってる様に見える。
この次の日、買い物から帰ってきたら家の玄関の前でいちゃいちゃしていた。
なんと、黒猫は雌らしい。
そして一時期死にかけてボロボロになってたオヤジは、驚くことに復活したらしい。
この日は餌を食べに来なかった。
近所のYちゃんが
「そうよねぇ。おんなが見つかるとご飯そっちのけで追っかけ回してるよねぇ。
うちのも数日餌を食べなくなるわ。オスって猫も人間もしょうがないわねぇぇぇ。」
なるほど、と思ったけど、その次の日にはもうオヤジは餌をねだりに来た。
若いときほど持たないらしい・・・(^_^;)
a0304423_23113441.jpg
「ふふふ、あたしって美ニャンでしょ。」

そしたら今日、
別のオス
a0304423_23114582.jpg
ふさふさで体がデカイ。脚と腹は白。
もしかして以前いたクマネコの子供かも。

a0304423_23120024.jpg
裏の廃屋に入っていった。
やっぱりみんな廃屋を住処にしているようだ。

で、しばらくしたら標高ダンナが
「おー、ふさふさのヤツと黒猫が裏の家から仲良く連れ立って出てきたぞ!」
張り込みしてたのか (゜_゜;)。
うー、いったいどっちの子供が生まれるんだろ?

ヨメサン獲得に破れたのは、近所ではチビと呼ばれているきなこの弟、
相変わらずけったいな模様だね。
a0304423_23121230.jpg
家の玄関前でオヤジとも喧嘩してたけど、気力負けしたらしい。
a0304423_23122329.jpg
「10年早いんだよ!」とでも言われたか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-07 23:33 | ネコ | Trackback | Comments(8)

ぐでネコ

a0304423_10575319.jpg
a0304423_10580497.jpg
a0304423_10581273.jpg
ははは、気づかない(^_^;)

a0304423_10582181.jpg
はっ!

・・・と思ったけど、眠いからぼーっとしてる。
アタマ ぐらんぐらん

a0304423_10582984.jpg
寝た




オヤジ猫が見たら気絶するぞ。

毎日食っちゃ寝して、ぐでぐでのデブ猫になるぞ。



[PR]
by zao480 | 2016-01-24 11:02 | ネコ | Trackback | Comments(8)

安心して下さい

きなこはいま
半野良になりつつあります(゜Д゜)
夜遊び、朝帰り、夕方出ていって10時頃一旦給油しまた外へ出たいと騒ぐ

時々夕方すぐ帰ってくるときはこのような状態

チョットだけ衝撃画像!!
a0304423_00213603.jpg
ふっ
窓に床が映り網戸の向こうなので、ぼやけてて良かった・・・
(ぼやけてなかったら掲載自粛だもんね)
口にナニモノかぶら下がっているの、わかりますか?
ドヤ顔で獲物を見せてます。

実はこの数日前
夕飯作っていたときにいつものように帰ってきたので
テーブルですでにビールを飲んでいた標高ダンナが、何気なくきなこを入れたのですが
数分後、標高ダンナの
「わー! わー!」
と騒ぐ声が食卓から。
自分の席から1mほど離れて立ちつくすダンナと
ダンナの椅子の下で何かを食べているきなこ。
何? 黒くて長いしっぽ食べてる?
・・・しっぽ?

ははははは

知らんもんね、きなこ入れたのアンタだからね。

・・・・・・・・・・・・・

という、要確認事件がありましたので
すぐには入れられません。

窓から数回のぞいたあと、しばらくしてまた

a0304423_00214842.jpg
入れてくれ

a0304423_00215882.jpg
安心して下さい、はいってませんよ(ネズ公は口の中に)」

執拗に確認するダンナ

でもまだいいよね。
ネネ様は、入れたとき「お帰り」と言ったら「フニュー」と返事したので、あれ?と思ったら
座敷で小さいネズミを追いかけ回して遊んでいたことが!
生きたままネズミを口の中に入れて運び入れる猫でした。

しばらくして満足そうなきなこ
a0304423_00220746.jpg
前足がいい味するなー

ついでにムートンもなめてやろう
a0304423_00221937.jpg
うむ、ちょっと美味い味がするぞよ

[PR]
by zao480 | 2015-11-24 00:50 | ネコ | Trackback | Comments(4)

KINA BOX Ⅱ !!

家のまわりの紅葉を撮っていたら・・・

あれ? なんだろ??

a0304423_23543983.jpg
もち??

a0304423_23545246.jpg
けだま??

a0304423_23550344.jpg
・・・オイオイ、わかってんだろ。

ははは、やっぱりきなこもちか。

a0304423_23551523.jpg
かーちゃん!
安眠を邪魔するな!!



寒くなりましたね。

我が家のリンドウはやっと咲きました。
a0304423_23552742.jpg

数日前に蔵王の山頂は初冠雪の発表がありましたよ。
あ、その前は2,3日、ちゃんと雪虫が飛んでました。

明日の朝も寒いそうです。

山はまた雪かな・・・

[PR]
by zao480 | 2015-10-30 00:02 | ネコ | Trackback | Comments(4)

きなこ & スヌード完成

きなこはほぼ毎日
夕飯食べた後外出し夜は人間が寝る前には戻らず
朝帰りして昼間熟睡のパターンが続いております。

しかも朝起きると外で文句言ってる。

なら、ちゃんと帰って来いや~ (~o~)


そんなきなこちゃんに
葉書が来ましたよ
「もしもし・・・」
a0304423_13123149.jpg
「ねむいよ~」

「恐怖のてがみ、病院からだぞぉ~、
 体調のいいときにお注射どうですか、、、って。」

a0304423_13123923.jpg
「あなたもいっしょに ネムクナル~~~」

そんな催眠術、効くかっ!! (゜_゜;)

夕飯の前も眠たいらしい。

a0304423_13124608.jpg
「ごはん食べる・・・ご飯食べる・・・ごはん・・・ZZZZZzzzzzz 」
この椅子の隣にえさ皿があるのだ。



うささんにあげるスヌード2つ
仕事の合間にチョットずつ編んだのでやっと完成(^_^;)
ざっくり編みのグレー白混糸、模様はパイナップル編みってやつです。
a0304423_13125609.jpg
ちょっとでかかったかな~
ま、うささんはでかいからかっこよく似合うでしょう。


細い方はブルーのアルパカモヘアの(斜めチェス盤?編み)
本に載ってたのをアレンジしました。
この編み方はお気に入りになりました。自分のも編もうかな。
a0304423_13130440.jpg
色名はエメラルドって書いてあったかも。少し暗グリーンがかってます。
細いので二重に巻くように少し長くしました。

どのくらいでできるか数段編んだタイムはかってみたら、ひとつ6時間くらいで編めちゃうんですね。
寝る前に作ったので眠気に勝てない日が続き・・・何日かかったんだろ??

寒くなる前に間に合ってよかったです。

[PR]
by zao480 | 2015-10-18 14:10 | ネコ | Trackback | Comments(6)

KINA BOX !

いつものように家の裏できなこが遊んでいるな・・・
いつの間にか畑から居なくなった、と思ったら

こんなところに

a0304423_00282099.jpg
これはお隣さんが使っていた植木鉢カバー
庭の手入れをしていて、植木鉢をはずしたらカバーの中がアリだらけになってびっくりして
家の裏にひっくり返して置いてある。

猫って丸いもんの中に入るのが好きなんだと思ったら
四角でもいいんだね。

鍋猫ならぬ植木鉢カバー猫

ご満悦で入ってるから
きなこに似合いの看板をつけてあげよう

a0304423_00283191.jpg


9月の最終週は右手受難つづきでした。

最初は町の定期検診の採血。血が出にくいのにコホート調査なんてのに参加してしまって35mlの採血をすることになったんだけど、一回目で5分の1ほど出たところで血が出なくなり最終的に手の甲で採血しました。右手には3ヶ所の針穴と青たん(;_;)

その翌日、できたての味噌汁が入った小鍋をうっかりちょいっと手前に引いて人差し指と中指をやけど

さらにそのあと、ベッドできなこと一緒に寝ていたら、人差し指をねぼけたきなこに思いっきりひっかかれて血だらけに。

最後は仕事で使っていたかみそりのはじっこが中指をかすめてちょいと切れました。あー、いつもだとこんなどじはしないのに(゜_゜;)



[PR]
by zao480 | 2015-10-10 00:52 | ネコ | Trackback | Comments(8)

ネコの救急救命訓練

防災の救急救命訓練で習った蘇生法、時々反復しないと忘れちゃうよね。
だからネコで訓練。
a0304423_23530063.jpg
だいじょぶですか?

a0304423_23523988.jpg
もう一回確認する。
a0304423_23531181.jpg
ダイジョブですか??

意識がない・・・

呼吸の確認。
a0304423_23532340.jpg
呼吸無し・・・
胸骨圧迫と気道を確保して人工呼吸
a0304423_23533475.jpg
は、はやく・・・
a0304423_23541166.jpg
はやく蘇生して・・・

た・・・
a0304423_23542977.jpg
ためらわれる・・・


「ためらわれる場合は、
胸骨圧迫を続ける。」

救命訓練のしおりよ、ありがとう。

[PR]
by zao480 | 2015-07-27 00:07 | ネコ | Trackback | Comments(10)

ネコ on the ネコ

・・・
ネコ on the ネコ

a0304423_23235902.jpg
お気に入りのクッション


やんちゃ娘

a0304423_23241190.jpg
と、そのオヤジ

a0304423_23242112.jpg
昨日も今朝も朝帰りの不良娘

オヤジ~、上に行って説教してくれ~

えっ、、登れないのっ??!



[PR]
by zao480 | 2015-07-05 23:29 | ネコ | Trackback | Comments(8)

だんだんやんちゃに・・・

ああっ!? ついにオヤジが??
a0304423_22270610.jpg
ぎょえ~~
標高ダンナに轢かれた?!!

その車の上にがっし、と乗っかっているのは
a0304423_22272930.jpg
「はっはっはっ。オヤジをつぶしてやったぜ。」

あー、きなこもずいぶんやんちゃになったものだ。

a0304423_22271738.jpg
おいおい、勝手に殺すな。
まだまだオレは死なん。






友のプレゼントやっと完成。(本当は2月に渡すはずだったのにねm(_ _)m。)
a0304423_22275380.jpg
二重にしたけどやっぱり伸びちゃうんですが、お隣さんに持ち手の芯材をもらったので持ち手は伸びなくなりました。
裏地を貼ったら伸びなくなるけど、せっかく涼しげだったスケスケ風情が無くなるので
伸びない細い糸を何本か縦方向に通して、極端に伸びないようになりました。
a0304423_22280468.jpg

そして最近はサマーニットにはまって
リネン混糸で自分のポシェット
小さいのであっという間に編めた。

a0304423_22274220.jpg
これもちょっとびよ~んと伸びるんだけどね。これは古いハンカチの再利用で裏地をつけました(裁縫が下手なのでもうほつれているよ(~o~))。
おしゃれな留め具もお隣さんにもらっちゃった(^_^;)
鞄屋さんがお隣さんで良かった~。お隣さん、ありがとさん。
口の部分もちょっと伸びるんだけど、あまり伸びなくする方法がやっとわかった。
ぺこさん、もうちょっと待っててね。どうして時間かかるかというと、なかなか裏地がうまくできないんだ。針仕事は針仕事でも布になるとどうしてダメになっちゃうんでしょうねぇ、おんなじ「針」がつくのに。

さらに調子こいて、ついにこんなサマーセーターも

a0304423_22281695.jpg
丸ヨークのセーター、かぎ針編み。このタイプだったら私にもできました。お仕事の時間外で編んでいるので日数はかかりました。なんかね、最近は夜すぐ眠くなっちゃうんです。
できたら数回着られましたが、すぐ暑くなっちゃったよ(ToT)。

そして今は
ハノイから孫達が帰ってくると言うので、2歳くらいのコットンチュニックを急いで編んでいます。
間に合うのか?! わし・・・


More 鹿児島から
[PR]
by zao480 | 2015-05-23 22:52 | ネコ | Trackback | Comments(8)

きなこ、野良に戻る?!

七日原に変わったゾウ??
a0304423_00125780.jpg
いいえ、これはきなこの後ろ姿です。
それにしてもしっぽ、太いっ!!

なぜきなこが木の上でゾウ化したか・・・

コイツが原因です。
a0304423_00121960.jpg
美形の弟

狙ってる??

a0304423_00123336.jpg
あ、近づいてきた。

この後、スピード感のある鬼ごっこ (兄弟喧嘩??)

きなこはシャーシャーいいつつ逃げる

そして裏の桜の大木に

a0304423_00124635.jpg
心配しつつものんびり写真を撮れるのは
先日も隣の松の高い枝まで登っていたから。

近所のYちゃんが拾ってきた洋猫野良は一晩高い木から下りられなかったと聞いて少し心配しましたが、きなこはこのあと4mはあろうかという高さから一気に駆け下ってきました。
でもその前に木の上から弟に向かってきなこ汁シャワーを浴びせてたけどね(つまりシッコ)。
うわーー、近づかなくて良かった(゜Д゜) 

その後もきなこの野良戻りは続き・・・

そのティアラはナニ??
a0304423_00130715.jpg
野良の冠、蜘蛛の巣ですよ。

さらに・・・
a0304423_00131854.jpg
どちらさまですか?!
もはや白猫ではない。

そういえば、京友うささんのこっちの実家にいるロクタ
ネネ様と同じようなキジトラなんだけど
この前行ったとき模様が見えなかった(^_^;)
全体に土埃がまぶされて粉状なのね。


[PR]
by zao480 | 2015-05-16 00:33 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧