カテゴリ:ネコ( 76 )

KINAKO, the illusionist

最近外遊びに味を占めている
a0304423_10404549.jpg
そんな竹藪に何かいるのか?
a0304423_10405651.jpg
まさかシジュウカラちゃんじゃないでしょうね
あっ、狙ってる
a0304423_10410501.jpg
まあどうせ獲れないでしょ

・・・

日々この竹藪で精進したカノジョ

先日はにわかにかき曇り、激しい雷雨で慌てて家に飛び込んだきなこ。

それから30秒後、標高ダンナの叫び声が

「きなこが廊下でう●●した!!」

行ってみると確かに黒い物体がとぐろを巻いている。

と、洗面所で「ゲッ、ゲッ」という声が。

う●●じゃない・・・

標高ダンナ「ぐぁ!! イリュージョニスト二世誕生だぁっ (~o~)」

量が多いぞ、二匹分か・・・画像掲載自粛(-.-)

・・・・
そう、15年ほどまえ、トヨとネネ二匹を引き連れて初めて一軒家に越してきたときのこと。
外デビューを果たした二匹は昆虫とネズミを獲りまくり。
ある日玄関から入れるとき、いつもは「ニャー」と返事するのに
入れるときにナゼカ「ムグムグ・・・」としか言わなかったネネ様。
その直後、次男の叫び声が

「ネネが座敷で何かと遊んでる!!」

それは生きたまま口の中に入れて運び入れた小さいネズミでありました。
「オモチャ持って帰ったんだよ、なんか文句ある?」といわんばかりに。

それ以来ネネ様は、イリュージョニストと呼ばれるようになりました。

ネネ様と入れ替わるように七日原で生まれて縁あって我が家にきたきなこ。
獣医さんに片目がよく見えないままかもしれないと言われ、どんくさいと思っていたのに。
いつの間にか狩りをするわ、畑は全力で疾走するわ
最近は標高ダンナを顎でこき使うわがままぶり。
なんだかネネ様に似てきました。


あ、若いモズ
a0304423_10411547.jpg
おまえも気をつけろよ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-17 11:05 | ネコ | Trackback | Comments(6)

春なのに~♪

桜見物の日はとても暖かく
a0304423_06415908.jpg
久々の親子ショット
きなこは暑いらしく日陰にいます。
a0304423_06421174.jpg
弟君もやってきた。

ところが昨日は一転して雨でかなりの寒さ。
a0304423_06422083.jpg
「あー、さむっ」

朝は、なんと2℃ !

a0304423_06424155.jpg
このほうが温風を受ける面積が大きいね

夕方はついにこの中へ
a0304423_06425268.jpg
ヒーターの温風を効率よく受け止める、きなこテント
これで安泰じゃ

そして今朝は
a0304423_06430128.jpg
我が家の下は雲海状態 (゜_゜;)
でも、なんと 10℃ ・・・ 暖かいです。

で、あさっては最低気温にマイナスの予報がでてます。

うー、体おかしくなる。

[PR]
by zao480 | 2015-04-06 06:53 | ネコ | Trackback | Comments(10)

きなこ脱走・・・そして平和的解決

a0304423_23593404.jpg
紫色のクロッカスもきれいに咲きました。
朝はまだマイナスになったりしますが、昼間はすごく暖かくなりました。

そして鳥も動物もうきうきして落ち着かず・・・

お父さんが窓を開けたら、きなこ脱走
a0304423_23594578.jpg
隠れてるつもり(゜_゜;)

なかなか入ってこない

こんなとこも・・・掃除かいっ!! (゜Д゜)

a0304423_23595469.jpg
じつは前の日にオヤジが    ↓ これはオヤジ
a0304423_00000669.jpg
そうです、獲物を我が家の玄関前に持ってきて食べて
つまり見せびらかしていたのです。

アタシだってぬいぐるみちゃんで練習していたんだからちゃんと獲れるわよっ!

で、外に出たいようなので

a0304423_00001628.jpg
スズメを狙っている・・・つもり

でもやっぱりこのときも獲れませんでした。

外に出たあとは、さぞお腹が空くと思いきや
あまりエサを強く要求しなくなりました。
すなわち、しょっちゅうエサを要求するのは・・・ヒマ・・・だから??

人間も暇でごろごろしていると口寂しくて何かつまみたくなりますよね。

楽しそうなので、それにオヤジに連れて行かれることもないようなので
しばらくは毎日外で遊んでもらいます。
さすがに強風と雨の日は出たがりませんでした。




More 編み物完成
[PR]
by zao480 | 2015-03-28 23:30 | ネコ | Trackback | Comments(4)

変顔のきなこ =^_^=

外は寒くても日が当たっているときの2階は猫にとって天国です。
きなこ、ぽかぽか
a0304423_18024900.jpg
でも、そこはねぇ・・・
ファイル箱の端っこと本箱の間に挟まって、お尻が痛くないの?

「じゃあ、こっち向き?」
a0304423_18025734.jpg
そういう意味じゃないんだけどなぁ・・・(゜_゜;)

標高ダンナによると、「段差を無くすために自分で箱の隅を囓っているんだ、なんて賢いんだろう(o^^o)」

・・・なんて親バカなんだろ・・・

その後、雪が降ってきたら
窓からこそっと外の様子をうかがって
a0304423_18030722.jpg
「エサくれー、エサくれー」と叫ぶオヤジを無視して
a0304423_18031893.jpg
ヒーターにぴったりくっついて、変顔をするのであります。


そうそう、暖かい2階の臨時温室では、蒔いた種がすくすくと育ち

こんなにもさもさになってきました。
a0304423_18034614.jpg
チャイブスとセルバチコを、後から撒いたコマツナが迫る勢いで成長してます。
そろそろつまんで食べられる (^。^)



More ブロ友から・・・
[PR]
by zao480 | 2015-02-22 18:28 | ネコ | Trackback | Comments(8)

猫が溜まってゆく・・・

ある日の昼下がり
はっと気づくとアヤシイ影が・・・
a0304423_17182135.jpg
こっちを睨んでいるようないないような・・・

睨んでた!

a0304423_17183091.jpg
「邪魔するなっ!」って
珍しく植物園の中で昼寝してたのね。

ところで
自分ではあまり猫グッズを買わないのですが
友からもらったりするのでどんどん溜まっていく猫たち

これはきなこに似ているのがはまったらしく、二人からもらいました。
つまり猫型メモが二冊。
a0304423_17203869.jpg

パリに行った友から・・・ネネ様に似ているというので猫の顔
りある!
a0304423_17202875.jpg
ふふふ、きなこが怖がっているので、キッチンのパン置き場の下に下げておきましたよ。
きなこよけとして機能しています。

つい先日はうささんからこんな顔が送られてきました。
a0304423_17201545.jpg
ピンクの水玉の猫かよっ!
と言ったら、「かぶりものだよ(^。^)3人でお揃いだから」って。
うささんのはヒョウ柄のかぶりものだって・・・(-.-)
どこでこんなもの探してくるんだか。

あんまり溜まるのもなぁ・・と思っていましたが
メディアテークでミニコンが始まるのを待っている間
いろいろなグッズを売っているコーナーを見ていたら
つい買ってしまいました。
猫のクリップ2種
a0304423_17183900.jpg

a0304423_17190992.jpg
金属クリップの方を標高ダンナに見せたら
「いぬ?」
だって・・・
なんでこの期に及んでいぬを買うか!


[PR]
by zao480 | 2015-02-08 17:38 | ネコ | Trackback | Comments(10)

フンだり蹴ったり(-.-)

・・・ご無沙汰しておりました。
虫歯のかぶせたヤツがとれて、型をとりまして
歯茎と頬の内側が腫れていたのでガムみたいのでふさいでいたんですが
不味いし、べろがくっついて奥歯でしょっちゅう噛んじゃうし
ついでに反対側の頬の内側も噛んじゃうし
固い物が食べられなくて肩こりも酷くなって
(-.-) まー不快でした。

そんなこんなで寝不足の朝 (=_=)
きなこにご飯を催促され起こされたある日のこと

廊下に暗い茶色のものが落ちていたのです
暗いからこんな感じね
a0304423_18301717.jpg
「あー、いつものあれの破片か」
と思って拾おうとしてつかんだ瞬間
うにゅ

え? うにゅってナニ?? (^^;)
固いハズ・・・
とよく見ようと顔のそばに持ってきたら
プ~ン (゜Д゜) くさっ!!

ここで う●● かいっ!!


こっちかと思ったのに 
これはトチノキの実で、我が家には外側の皮の破片がよく散らばってるのだ
ま、さっきの写真も再現だから本物のう●●じゃないですけどね
a0304423_18302612.jpg
早朝で暗いからよくわからなかったけどおしりにくっつけてここまで来たんだね
お願いだからう●●はトイレの中だけにしてくれ

でも気づかないでフンづけて歩き回らなくてよかったよ(標高ダンナは経験アリ(^_^;))。
そこらじゅうう●●のはんこ押して歩いてるようなもんだから。

当の本ニャンはというと、朝飯を済ませて外を見てる。
a0304423_18303607.jpg
「きなこ、鳥さんでもいるの?」
a0304423_18305014.jpg
だーっ!! こっちはオヤジかよっ!!
a0304423_18310049.jpg
針金全部寄せちゃってまた入ってる。
鳥のエサに天かす混ぜたの、バレタ?
動物よけの柵、もっと強いのにしなくちゃ。

騒ぎをよそに、お嬢さんはもう寝てる。
a0304423_18311108.jpg
●●貝塚の資料入れがぼろぼろ(-.-)





[PR]
by zao480 | 2015-01-29 19:04 | ネコ | Trackback | Comments(4)

雪猫だるま(猫雪だるま?)

珍しく快晴の朝、雪の烏帽子岳に残る月
a0304423_11413714.jpg
すわ! 前烏帽子岳から煙が上がってるって?! いえいえ
あれは雪煙。
ここはまだ風が無かったけれど山はすでに強風なのです。

しばらくしてまた七日原にも強風が。
a0304423_11414623.jpg
積もった雪が全部飛ばされ
以前の足跡が現れ
庭も道もつるんつるん

そしてまた雪が降ってくる
毎日この繰り返し
a0304423_11415665.jpg
おまえ、まだいるのかそこに
a0304423_11420557.jpg
・・・シロチャオヤジ・・・丸い(´。`)

まるで雪だるま、いや猫だるま? 
猫だるまに雪? 

a0304423_11421492.jpg
おーい! 積もって来たぞぉ!
もう帰りなさいよ。

きなこは相変わらず毛布でぬくぬく
a0304423_11422473.jpg
「何か・・・?」

[PR]
by zao480 | 2015-01-10 11:50 | ネコ | Trackback | Comments(2)

よいお年を(^_^)/

a0304423_15540621.jpg
今日もちゃんと朝ご飯をカクホしたシロチャオヤジは、
a0304423_15541606.jpg
とっとと次の家へ。たぶんIさんちに貰いに行ったんだろうね。
切り替え早い!

そしてご飯を食べたきなこは
a0304423_15543627.jpg
いつものように水栽培ポトスの水をグビグビ飲み

a0304423_15542642.jpg

一番日当たりの良いきれいに畳まれた毛布の上で寝る。

これがいつもの生活になりつつあり、シアワセの瞬間なの。

この一年もまた嬉しいことも悲しいこともいろいろありましたが

ご飯を食べて、う●●して、仕事して

寝て、また起きて、ご飯食べる。

お迎えが来るまで繰り返し。

There is nothing either good or bad , but thinking makes it so .
          Shakespeare

昔の人ってのはうまいこと言うもんですね。まあ私はシロウトだから・・・シェークスピアが厳密にこういう意味で言ったというわけでは無いのかもしれないけど。
人間は兎角自然に起こった事象を愚人化して良いこと、悪いことと言うけれど、もともと良きも悪しきもない。ヒトの考え方でそのように捉えられるものでしょう。

来る年ももしかしたら、いやきっと、自然災害が多いのでしょうけれど
基本、生き残るすべは動物と一緒
地震、津波、噴火、大雨、とにかくまず逃げるが勝ち。
みんなで逃げてとにかく生き残ろう。
さーて、新しい年もうまく生き延びることができるかな。

a0304423_15545574.jpg
皆さんにとって新しい年が良い年でありますように!!




[PR]
by zao480 | 2014-12-31 16:31 | ネコ | Trackback | Comments(10)

きなこもネズミを獲れるか?!

ぼーーーーーー
a0304423_15324068.jpg
ふにゃふにゃの猫
外の寒い風はどこ吹く風~~
オヤジもcafefuaのブルーベリー畑でたそがれてる??
a0304423_15330053.jpg
と、思いきや・・・
お?!
a0304423_15331081.jpg
なんか狙ってる。
何か捕まえる気。
ぷぷぷぷ・・・後ろ姿はきなこそっくり(´。`)
帰り道、久しぶりに黒猫見ました。
a0304423_15324943.jpg
警戒して地面にぺたーっと貼り付いて逃げました。
そんなにして逃げるなー。

家に帰ったらナゼカ獲物をくわえてオヤジも帰還。
あのねー、うちに持ってこなくていいんだよ。

きなこは室内で「アタシだって!!」
a0304423_15333063.jpg

「ほらっ! おいつめたわよっ!!」
a0304423_15332031.jpg
「ネズミ獲ったーっ!」

何事も練習、練習。

もうすぐ冬がくるからね。

ほら! そこまで来たっ!
a0304423_15334047.jpg
これは先日の初冠雪の日。
もうすぐここも降っちゃうかもね。

[PR]
by zao480 | 2014-11-03 15:43 | ネコ | Trackback | Comments(15)

寝ている場合ではありませんぞよ

a0304423_15025035.jpg
きなこちゃん、例の葉書がきました。
寝ている場合ではありませんぞよ。
a0304423_15023295.jpg
体調はいつでもよろしいのよねぇ。
問題はきなこのびびり。
1年経ったというのに、いまだにびくびく。

おかーさんとお父さんのセット=逃げる
昼間のおかーさん=逃げる
お父さん=逃げない

おとーさんはネネ様のときに薬飲ませたり注射したりさんざん腕が血だらけになったので
「きなこだっこしてヨー」と言っても
「えー、捕まえるのぉーー」とおよびごし。

葉書が来てからというもの、なんで感知するのかわからないけど、病院に行けるような時間帯は、おかーさんを見つけた途端に警戒警報発令。

夕方になると警戒警報解除(-.-)

もしかして

・・・葉書読んだ?!
a0304423_15024148.jpg
「絶対どこにも行かない、逃げるもんねー」

センセ、そういうわけで連れて行くのにはもう少し時間がかかります。

[PR]
by zao480 | 2014-10-18 15:14 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧